掲示板

車内出産

妻を診察に連れて行く車内でお産が始まり、路肩に車を止めて介助。
「我慢できない!生まれる!」妻が叫び、スパッツが見たこともない程にモッコリと…。慌ててスパッツを脱がせる。叫ぶ妻、そして赤ちゃんの頭だけが出ている光景に愕然する。
この状態で病院にいくのが良いのか、119へ、間に合うのか、窒息?死んじゃう?様々な思いが駆け巡る。
「産め!がんばれ!」何が正解か分からないが、今の状態は危険だと本能的に感じ叫んだ。そして妻が叫び、うつ伏せの状態で赤ちゃんが出てきた。妻はあまりのショックにガクガクと体を震わせ放心状態…。
赤ちゃんは、動かない…泣かない。
!羊水!吐かせなきゃ!叩く?どんな強さで?窒息?死んじゃう?何が正解なんだ…無我夢中で背中を何度か叩く。
「ふぎゃぁ」泣いた!
え? 一回しか泣かない。
その後も何度か叩くが泣かない…
叩き方が弱い?逆さまにしないと駄目なのか?背中は動いてる、呼吸できてるようだが、どうしていいか分からない。救急車を待つより病院に向かった方が早い。119に電話。車内で赤ちゃんが産まれたこと、呼吸はしているようだが、一度しか泣いていないこと。これから病院に向うから病院に連絡してほしいと伝え、車を走らせる。
赤信号が長かった。
この状況なら信号無視しても許されるのではないか?事故ったらどうなる?
ハンドルを持つ手の震えが止まらない。
病院につく、救急車と救急隊員、医者、看護婦が待ち構えている!
停車すると真っ先に医者がへその緒を切った。赤ちゃんを布に包み抱いて駆け出す看護婦。救急隊員にタンカーで運ばれる妻。
そして残される私と助手席に溢れる羊水と何かの膜。脱力して動けない。何も考えられない。

赤ちゃんは低血糖をおこしてたようで、NICUに入院。ただ母子ともに命に別状はないそうだ。

一旦は安心しつつも、いつ不幸に転ぶか分からなかった状況を思い出すといまでも鳥肌が立つ。
Mother, and son Happy birthday.
パパは少し疲れたよ。。

追記
幸せのお裾分けというより、経験のお裾分け。
誰かの糧になればと思いつつも、書込直前でビビって書き逃げするつもりでしたが、励ましのメッセージを頂いたのでコメントONにしてみました。
嬉しい!でも怖い…

追記
皆様コメントありがとう御座います。
母子ともに安定しており、一安心です。
出産時の泣きが弱かったのは、NICUに入ることになった低血糖のせいかも。そうであれば、呼吸が確認できたところで叩くのを止めて正解だったようです。抱くのさえ怖い新生児を叩くなんてことを良く出来たなと…。
パニックにならなくて本当に良かったです。。

追記
皆様から激励頂き誠に恐縮ですが、何もなければ出産時も控室で無事に出産できるよう祈るのが精一杯です。
控室で待つパパさんにも出産の無事を祈る大丈夫な役目があると思います。
次回があれば、そっち側で頑張りたいです!


39 件のコメント
1 - 39 / 39
まずはおめでとうございます。

貴重な体験でしたね。
母子共にご無事で、何よりです!
もうパパは無敵
💚♡(.◜ω◝.)♡💚
パパさんがんばった!
おめでとうございます!
いや~、すごい体験されましたね!

たださえ男なんてどうして良いか分からないのに.....
ご無事でなによりでした。

ご出産のお祝いに ( ^-^)っ=⑩
おめでとうございます。
母子とも無事
このことが何よりも幸いです。
パパさん、頑張りましたね。
お子様が物心着いた頃、教えてあげてくださいね。
命の大切さを。
おめでとうございます!
おめでとうございます
無事で何よりでした

お子さんが大きくなった際、ぜひ話してあげてください
本当に無事で良かったです。

おめでとうございます
╰(*´︶`*)╯♡
元気に育ってね〜💕
まずこれを読んだとき
フィクション or ノンフィクションって思っちゃいました。
ここには素晴らしい文才をお持ちの方がいらっしゃいますので、

まずはおめでとうございます。
お二人ともご無事でなによりです。

こんなスタートをきった赤ちゃん
これからなにがあっても乗り越えられる強い子になりそうですね。
どうぞお幸せに(*^o^*)
母子共にご無事とのこと、よかったです!
おめでとうございます\(^o^)/★
大変お疲れ様でした!
もうこれで、ほとんどのことは何が来てもどんと来いな最強パパですね♪
車内出産ですか!
母子ともにご無事でなによりです。
おめでとうございますの気持ちを込めて、チップを贈らせていただきます♪
ご出産、おめでとうございます・*:.。. .。.:*・゚゚・*
息子さん、誕生おめでとうございます!

奥様も、のらりくらりさんも大変だったことかと思います。
お疲れ様でした。

まだ心配されることもあるかと思いますが、ひとまずは母子ともに無事でよかったですね(о´∀`о)

大変だったのに言うのは失礼かもしれませんが、ご家族にとっては忘れられないご出産になったと思います。

本当におめでとうございます!
おめでとうございます。

なかなか経験できないことですよね。
ハラハラされたこととおもいます。

今日から新たなハラハラが待っているかもしれませんが、それ以上のたくさんの幸せがまってますね。

お子さんが健やかに成長されますように(人´∀`*)
まずは、お子様のご誕生、おめでとうございますm(_ _)m

朝方、掲示板を拝見したとき、「何故コメントを受け付けないのか?」と疑問に思っていました。
このようなご経験を書き逃げするのは非常にもったいなさすぎです!

これからは、全国24万人のマイネ王ユーザーがのらりくらり様と奥様とお子様を見守ってくれますよ♪

>swift707様

メッセージを飛ばされたのですね。その計らいに感謝いたします。
おめでとうございます!
的確なご判断頭が下がります。
自分だったらどうしてたか考えると震えますね💦

奥様もお子様もご無事で何よりです!
ゆっくりおやすみ下さいませ^_−☆
ご無事に出産、何よりです。
おめでとうございます。
のらりくらり
のらりくらりさん・投稿者
ルーキー
コメントを頂いた皆様ありがとう御座います。
まだ気持ちがフワフワとしていてボーッとしています。
以前、テレビで車内出産の再現を見たことがありましたが、役に立ったと思います。
この経験も誰かの役に立てたら幸いです。
あっ、コメントO.Kになってる\(^-^)/
まずはお子様のお誕生おめでとうございます(^O^)

大変で貴重な経験でしたね。
ハラハラドキドキ手に汗にぎって読ませていただきました。
是非、お子様が大きくなられた時、スペシャルな状況で生まれたことを聞かせてあげて下さい。
きっと命の大切さを感じていただけるのではないかと思います。

健やかに成長されることをお祈りしております。
お子さまのご誕生おめでとう
ございます!

車内出産、大変な経験お疲れ様
でした。お二人共にご無事で、
何よりでしたね。 (o^-^o)

お子さまが元気にお育ちになる
よう心よりお祈りしております。
おめでとうございます!
母子ともにご無事でなによりですね。

あの壮絶な痛みを助産師のリードなく乗り越えられた奥様は本当にご立派です。
のらりくらりさんも的確なご判断で素晴らしいです!

赤ちゃんに栄養をあげ、歯も髪も肌も骨もボロボロになり、骨を押し拡げ皮膚を裂きながら産まれてくる…
出産はまさに命懸けですね
本当にお疲れ様でした(o^^o)
おめでとうございます*ˊᵕˋ*
お、コメントできるようになりましたね!

のらりくらりさん、おめでとうございます♡
見事な手際でびっくりしました、読んでててドキドキしましたよ
自分じゃ出来ないかも(゚A゚;)
お子さんの健やかな成長をお祈りします。HAPPY\(^o^)/HAPPY
のらりくらりさん、おめでとうございます!
お子さんの健やかなる成長と家族皆さんで楽しく過ごせますように〜♪
奥様を労ってあげてください( ´∀`)
おめでとうございます。

神の祝福のあらん事を!
おめでとうございます!
そして、のらりくらりさんも奥様も
本当にお疲れ様でした。

大変なご出産だったと思いますが、
親子の絆・ご夫婦の絆が強く太く結ばれた素晴らしいご経験ですね。
貴重な体験談ありがとうございました。

お子さんの健やかなご成長お祈りしています!
お子様のご誕生、おめでとうございます。

病院での出産に立ち会うだけでも、世の父親たちはドキドキもので、
奥様の手を握ったり、腰をさすったりしかできない状況がほとんどです。

のらりくらりさんの冷静さと行動力が、
お子様の無事誕生に繋がったのだと思います。

読んでいて、本当に立派なパパだと思いました。
事実は小説よりも「喜」成り!
おめでとうございます!!
少しは落ち着かれたようですね。安堵の表情が見て取れるようです(^^)
次回、仰っているように控室で見守るパパさん役も是非とも体験してくださいね。
ハラハラしながら読んでて、最後はホッとしました。大変でしたね。でもそれ以上に良かったですね。本当におめでとうございます。
本当に良かったですね!
読んでてひやひやしました。
私は妻が初めての出産の時、予定日の4週前の夜中に破水し救急車を呼ぼうか迷った挙げ句、震えて喋れない妻を車に乗せて病院まで40分走った記憶が甦りましたが、比べ物にはなりませんね。しかしながらそんな状況の赤ちゃんと奥様を乗せて運転したご心境は少なからず察することが出来ました。

車中での出産、病院までの連携は動転された中でも落ち着いた行動で本当にお見事でしたね。最良のご判断をされたのだと思います。
結果、皆様ご無事で何よりです。良かった、おめでとうございます!
ご出産祝いに(っ・ω・)っ【チップ】
母子ともにご無事だったとのこと、本当に良かったですね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

病院や助産院で、万全の状態で準備していても不安になるのが当たり前なのに、車の中、しかもお二人しかいない状態で、とても勇気ある行動だったと思います。誰にでもできるものではないですよ。
本当におつかれさまでした。

私は女ですが読んでいるだけでドキドキしました(;ω;)
パパさんもゆっくり休んでくださいね。
貴重な体験のシェアありがとうございました。
私の娘も来月出産予定です。母子ともにご無事でなによりです。
出産祝いにナイスとチップを贈ります。
緊迫した状況がひしひしと伝わってきて思わず息がつまりました。。。

母子ともに安定しているとの事で本当に良かったです!
お父さん、お母さん、お子さん、皆で力を合わせて頑張ったからこその結果ですね。感動しました(;▽;)
本当にお疲れ様でした☆
のらりくらり
のらりくらりさん・投稿者
ルーキー
これから出産を控えているママさん、パパさんへ。

体験談で怖がらせてしまったらすみません。
でも、大丈夫です。貴方のお子さんは元気にオンギャーと産まれます。

根拠はなくても大丈夫と言い続け、乗り切った私が言うので間違いないです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます♪
全員ご無事で良かったです。
感動しました♪
登場される皆さん全員がヒーローですね^^

将来、息子さんに(結婚されるときにも?)お前を取り上げたのは俺だぞ!と言えますね。
素敵なことだと思います。
一生語られる誕生をされた息子ちゃん、おめでとうございます。そして初父さん母さん!おめでとうございます。
3人さんが強運だったとしか思えない出来事ですね・・・
絆も最強になりますね・・・
まだまだ不安があるかと思いますが、最高の判断が出来た父さんです。
自信を持って前向きに父さんライフ楽しんでください!
お子様のご誕生おめでとうございます!
そして、お父さんもお母さんもお疲れ様でした!!
すごい体験をされましたね~(゚Д゚;)
育児はしんどいことも多いけど(我が家もその真っ只中です)、こんな大変な状況を乗り越えられたご夫婦なら、きっと大丈夫だと思いますよ(^^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。