掲示板

iOS 12更なる不具合

データ通信の方はMineo掲示板のお陰で事なきを得てほっとしたのもつかの間、次は連絡先のデータが見えなくなってしまう不具合に遭遇してしまいました。
連絡を取るのにiPhoneの連絡先を開けてみてびっくり、登録してある名前が殆ど消えていました。自分の場合、何故か一人だけ残ってますが。。。
以前Mac OSでCapitanにした時にも同じようにメールが見えなくなる事象に遭遇したことがありますが、似た感じです。
実際にメールを打とうと宛先に名前を入れると自動検索で候補が出てくるのでデータ削除ではなく、パスが壊れているようなタイプの不具合です。
Appleに対してはいつも思いますが、リリースする前にちゃんと検証してからにしてほしいです。ベータ版と変わらない低品質のOSです。
早く不具合解消版のリリースをお願いしたいです。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
こんにちは
連絡先が、消えるというのは以前はキャリアの契約だったものが、mineoへ変更されたのちキャリアのプロファイルを削除したということで消えてしまったのでしょうか?
その場合てしたら一度キャリアのサポートセンターに連絡してみられてキャリアのサーバに保存されているものからiCloudに保存出来るように設定変更が、出来るか確認してみてはどうでしょうか?
achtstein
achtsteinさん・投稿者
ベテラン
数年前からmineoを使用しています。今回の不具合はiOSのアップデートのみで生じたものです。
achtstein
achtsteinさん・投稿者
ベテラン
またいち様、
キャリアプロファイルで少しここら辺り出てきました。
データ通信対策でAPNのところいじってますし。
連絡帳のグループ設定で、特定のグループを選択しているなどないですか?
連絡先画面の左上の「グループ」という所をクリックしてみて下さい。

iCloudや、Gmailなどのクラウドと連絡帳を連携していないでしょうか?
もしも消えてしまったならクラウドから取って来れると思います。

もしも本当にiOSの不具合であれば、今ならまだiOS11.4に戻せると思いますが…
同じトラブルは聞きませんね。
固有の問題なのかな?
自分の場合、iTunesを使用してPCにケーブル繋いで
バックアップしようとしたら以前のバックアップデータが
丸ごとトンだ事ありましたが・・・同じ症状かも。
これはauからマイネオに切り替えた時に起こるのと似ています。ショックした経験でしす、

でもiOS12アップデートで消えることは
こちらは問題ないですが、、、
お困りの様ですね。

iPhoneの連絡先は、メール設定にメモ帳と連絡先が紐付されているので、メール設定関係で変わった事が無いか、再確認をお願い致します。
 アップル製品の不具合や要望を「iPhone - フィードバック - Apple(日本)」https://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html
に送ってみてはどうでしょうか。もうすでにされているかもしれませんが…
 私も常々気になっているiPhone、iPadの機能面の要望について、つい最近「フィードバック」に書き込みました。叶うかどうかわかりませんけど^^;
achtstein
achtsteinさん・投稿者
ベテラン
コメントをくださった皆様、
お気遣い大変ありがとうございます。

色々と格闘した結果、連絡先は再度表示されるようになりました。

どのお手当てが最終的に効いたのか原因の切り分けとか全然出来ていないので、あまり役立つ情報をご提供出来ないのは申し訳ないところですが、結局、iPhoneで連絡先が消えた場合でググって出てきた処方箋を片っ端から試していく中で気が付いたら連絡先のデータが表示されるように復旧していたというのが実際に起きたことです。

iOS12のデータ通信障害でプロファイルを削除したり、別のに入れ替えたりするうちに連絡先データと連絡先アプリとの紐づけ(パス)が切れたんだろうとは思いますが、どの対応策でそこが復活したのかMacOSとかWindowsみたいに設定ファイルを直接いじれていないので、良く分からないです。
復活してよかったね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。