ipad mini4修理

修理に出していたipad mini4の見積もりが出来ましたと連絡がありました、修理不能の為交換になるとのこと。

修理に出す際の説明で修理の際も交換になった際も、4万円を超えた場合は差額の負担があるとのことでしたが、修理はアップルの正規ライセンスの修理になるとの説明でした、アップルの正規の修理交換はiPad mini 4、31,800 円 (税別)となっているため、差額は発生するものではないはずですが。
見積もりができたとの連絡がありましたが4万円を3800円オーバーしたとのこと。
なぜそんなに高くなったのかと修理明細提示をお願いしたところ、修理業者も明細も提示できません、納得できなければキャンセルで10800円支払いくださいとの事、オペレーターはどちらか選べとの一点張り、なぜアップルの金額より1万円の高くなっているのか納得できるようにと説明を求めてもその金額で修理から提示されているのでの一点張り、話にならないので、責任者の方からの連絡待ちです。

マイネオの端末保障の修理金額は気を付けたほうが良いですよ。

どんな請求でも詳細は出ないですよ!

消費者センターに相談したところ、事実関係をマイネオ代表者宛に書面で説明のお願いを頼む事と、総務省に苦情の連絡の提案を頂きました。
早速、総務省消費者対応の方に連絡したところ、マイネオに対応の依頼をしていただけるとのことでした、マイネオからの連絡待ちです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 19

〉できなければキャンセルで10800円支払いください
無料見積りではないのですか?

>>無料見積りではないのですか?
無料ではないようです...💧

キャンセル料として10,000円と消費税が発生します..
■過去の事例
iPhone 修理 交換について
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/21119#posts

皆さん知ってますから端末保証には入らない方が多いですね。
昔からヤマトの端末保証はかなり評判か悪いのは口コミで有名です。

月々の料金も取り
修理時のマージンも取り
キャンセル料も取る

事前に調べるって大事です。

恐怖すら感じる「端末保証」!!

(何を保証してくれてるのだろうか?

Appleではないのですがメーカー修理あるあるですね。

最近も「実機をみないとわからん」とさんざん言われましたが、「見積もり金額によっては、見積もりに出さず「キャンセル料+送料」は貴社新品の購入費に充てたいです」「症状から類似ケースでおよその概算はわかるでしょ?」などとムニャムニャ粘って、なんとか超概算みつもりを(無料で)引き出し、納得して修理に出しました。

保証期限後で修理工賃もお安くなかったのでマジでした笑

無料見積りではないことを教えて下さり感謝します。予備のスマホを買って端末保障はずしてよかったです。

2019-10-09.png

持込み端末安心保証サービスの「サービス概要・料金」によれば、交換の時は1回目であれば5000円が別途必要なようです。

つまりAppleでの交換そのものは40000円の範囲内に収まっているが、交換の時には5000円支払う必要があるということで、3800円で済むならかえって安く済んでるということになりませんか?

ふむふむ 持込み端末安心保証サービス 安心できないのかもφ(.. ) メモメモ

31800/0.8*1.1 ですか
家電量販店や家電などを扱うお店の場合、修理を受け付けてメーカーに出して、客に返却する手間がかかるので、20~25%乗っける事が一般的です
メーカー修理代金の設定があって、そこから逆に卸値を出している所もあるかも知れません
どっちにしても修理品の梱包、発送、連絡、受取、客に連絡、修理品を渡すなどの一連の作業にはコストがかかっているので有償修理の場合は仕方がないかと思います

修理見積料金については、以前は修理キャンセルでも無料のメーカーもありました
しかし、世の中には悪い(賢い)ヤツがいて、メーカーに修理を出して修理見積もりをもらってから、そこに載っている故障箇所と修理部品を特定して、自分で直してしまうと言うのがよくあったようです
「電源部ダイオード交換 120円」の場合、秋葉原か日本橋で購入してきて半田付けしたら、工賃の数千円程度が丸々浮くわけですから
(最近は、ユニット交換なので、ダイオードのみとかはまず無いかも)

メーカーやお店としては運搬料金と、それなりの知識と腕を持った人を何分か働かせている訳ですからコストがかかります
また下手すると、修理キャンセルでそのまま引き取らない人も出てきたりして、家電(PC)リサイクル法に掛かって来たりするとリサイクル料金ももらえない事になります

人が動けば金がかかる
仕方がないと言えば仕方がないことですけど、納得いかない事も多いですね

Appleに確認もいたしました、Apple正規認定修理業者ならAppleの正規料金になるそうです、しかし場合によっては特別な作業で手数料が発生する事がある事もあるらしいと、しかし、その場合は何故追加料金か発生するのか、いくらかかるのか確認の上作業されるとのことです、支払いする者に対して不明金はありえないとの回答でした、またIMEI番号ではAppleには修理の登録は無いての事でした、マイネオ修理業者のApple認定業者とはなんなのか?ますます怪しです、金額を請求するなら、金額明細をあきらかにするのが正しいと思いますが、皆さんどう思われますか?

大丈夫です。
皆さんにオプション解約を
オススメしていますので…

>>マイネオ修理業者のApple認定業者とはなんなのか
株式会社オプテージ(mineo)が情報を開示しない限り、マイネ王メンバーには正確な事はわかりません..💧

どんまいです。
注意喚起ありがとう御座います。

明細も出せないというのは問題ですね。
訳も分からず支払う料金って意味不明ですし…(^^;

修理後はオプションを解約された方が無難に思います。
購入してから時間が経つと買い替えという方法もありますしね。(^^ゞ

消費者センターに相談されたのですね。

いい方向に進みますように(^o^)/

説明をしっかり読んで契約したのですから文句言う前にやることが。
もし、約款に書いてない事を言われたならば苦情の対象になると思います。
もう一度隅から隅まで目を通し、おかしな箇所を発見したならばクレームを継続してください。
全ては契約時の約款次第です。

大事なことなのでもう一度書きます。

私が掲載した画像をよく見てください。

修理の欄には「無料」と書いてますが、交換の時は「1回目5000円、2回目8000円、3回目実費」とちゃんと書いてあります。

つまり月額500円の支払い以外に、修理の時は無料なので支払いはないけど、交換になれば支払いが必要だということです。さらに交換費用が40000円を超えた場合は、その超えた分の支払いも必要です。

3800円というのがどういう計算で出てきたのかわかりませんが、今回に関しては損はしていなくてむしろ得してますよ。

消費者センターなどの外部機関の方が規約を精査すれば、「ちゃんと書かれているので支払わねばいけません」と言われるでしょう。mineo側の金額の誤りも指摘され、下手すると5000円の支払いが必要になるかもしれませんよ。

物理的(工学的?)に修理できない(交換以外ない)ような故障ってシロウトですがそうそうない気はします。

マザボ、グラボとかパーツ単位をパコっと入れ替えれば修理自体は多くは可能でしょう。

ただ、ある金額から修理工賃+パーツ交換+税>31,800-5000?という「ここからは修理→交換」という経済的な境界線がありそうな気がします。

そしてAppleさんの収益の源なのでなかなか明細開示は渋りそうです(契約に一応沿っているようですし)。強気の商売が可能です!

ちなみに、私の(Apple以外の)修理例ではそこそこ有力国内メーカーですが修理工賃+交換パーツ+税の明細は律儀にいただけました。レアだったのかな・・

修理前にサービスに確認したところ、アップル製品は修理は無いとのことです、どんな場合でも交換になるとの事です。なのでアップル製品に交換になっても免責は発生しないみたいですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。