掲示板

京都の歴史の1つがまた終わる

DSC_0134.JPG

京都河原町四条交差点にある 化粧品屋さんが 12月末でまくをとじる

90年らしいが 経営者の高齢化にともないらしい

高島屋の用地買収にもまけず 回り込むように立ってますが 

背後にそびえ立つ建物です

しかも ここは 祇園祭で 辻回しが行われる交差点

土地代もとても高い 場所  今となっては高島屋も買えないだろうし

建物は記念として残してほしいよねとおもう


4 件のコメント
1 - 4 / 4
ここまで、取り囲まれると資産価値が下がるんですもんね。

結局は代替わりした相続人が、高島屋に購入を依頼して買い叩かれる場合が多い気がします。

札幌駅近くにも、あります。
90年の老舗。二代目?が御高齢になったんでしょうね。
幕を閉じるということは移転でなく廃業という事なんでしょうね。
寂しい限りですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
京都じゃ築90年なんて若輩者の部類。建物に特段の意匠も無さそうなので、残す意味が感じられません。
土地柄や様々な経緯があったとは思いますが、高島屋が交渉に来たときに地主がもう少し上手く立ち回ればよかったのにと思います。自分なら高島屋と共同建物を建てて自分の土地部分の1~3階を持ち店舗にして、4階以上を高島屋に貸して賃料を貰うスタイルを提案したかな。
池善化粧品店の店舗ですが、閉店後はテナントとして活用するらしいですよ。(改装も視野に入れるとか)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。