掲示板

アラート

今朝のアラート、皆さんは音鳴ったでしょうか?僕は起きて画面見て気付いたので、鳴ってない気がするんですが(^。^;)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
鳴りましたよ
2回も٩( ᐛ )و
起きた時晴れていたし、揺れも感じ無かったのでまさかミサイルか?と思ったら本物のミサイル。
simフリー機種では、緊急地震速報には対応しているものの、Jアラートには対応していない機種がほとんどのようです。

HUAWEI P9 liteとかP10 liteは鳴るらしいです。

「【SIMフリー】Jアラートの受信はApple iPhone7とHUAWEI P10 liteだけだった話」
http://www.ankopan.com/entry/2017/08/29/110830
「SIMフリー端末はJアラートを受信出来ない? 消防庁は代替アプリの利用を推奨」
http://japanese.engadget.com/2017/08/29/sim-j/
MVNOのスマホだけでなく、対応する地域でもトラブルが発生した模様。
Yahooニュースより。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000123-jij-soci
鳴らなかったけどYahooのアプリが轟いてたようです
爆睡してましたが…。
鳴ったところで4分で出来る事って心構え位?
皆さん、レスありがとうございました( ^^)
機種の問題なんですね!?

まぁ、鳴ったところで、もし付近に向かってきたら何ができるのでしょう(^。^;)
私のZenfone3(mineo)+mineoDプランでは今朝のJアラートで鳴りました。音は緊急を感じるような音ではありません。まるでチャットが来たような、お知らせ的な音です。先日の北海道への誤報でも鳴りましたけど、その時は全く気づきませんでした(-_-;)

すぐに丈夫な建物に逃げろと言われても、近所にそんな場所など無い北海道の外れの街ではなんにも役に立たないと感じましたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。