楽天モバイルの解約手数料と顧客対応について

1月に楽天モバイルのセールにてZenFone3+データSIMのベーシックプランで購入しました。
データSIM契約の場合、Mate9とZenFone3はデータSIM契約の場合、期間の縛りがなかったのを購入前に確認していました。
そろそろ解約しようとwebから手続きしようとしたら「最低利用期間6カ月で解約手数料9,800円」と書かれていました。

念のため、手数料がかかるのか楽天モバイルにメールで問い合わせました。送信は3月4日です。
3月6日に「担当部署へ調査を依頼」と回答メールがありました。

全然回答が来なかったため、3月10日に電話で問い合わせました。
まだ調査依頼中、判り次第回答するとの返事だったため、15日までに解約手続きをしたいから、それまでに必ず回答を下さいと念を押しました。
回答はメールでお願いしました。


3月15日の夕方になっても返事が来ないため、17時頃に電話をしました。
オペレーターは「先ほど解約されています」と返答。
ちょっとびっくりして、私は手続きしていないと言うと「確認します」と電話を保留に。
待っている間にメールチェックをしたら、丁度電話を保留にされた頃に回答のメールが届いてました。
「解約手数料はかからない、お急ぎだったようなので解約しといた」との内容。


まぁ、無事今月一杯で手数料もかからず解約出来た訳なんですが、この対応は正直閉口しました。
担当部署が違うとは言えwebで見たら解る内容の回答までに10日もかかるとは。
それに、確かに15日までに解約したいと言ったけど、解約手続きは自分でするからそれまでに回答を下さいと話したにも関わらず、こちらの意思確認もなく勝手に解約して事後報告とは。
同じような事で今後イライラさせられないように、細かい但し書きはキャプチャを取っておこうかと思いました。


  • はてなブックマークに追加

コメント 27

IMG_20170315_182609.jpg

この表が壊れてて良くわからないですけど、真冬のお得キャンペーンからでは無いかな?

https://mobile.rakuten.co.jp/fee/?scid=af_trf&trflg=1

>茉莉花様
購入したセール内容によって、違約金がかかるかかからないか違ったはずなので、昨年買った人には違約金は無いんです。(確か)

でないと、訴えられたら負けますね。

解約しときました…って、対応に驚きました。なんともはや…

3月のセールでデータSimで縛りなし 解約金なしでAcer Lbiquid Z530が3980円でしたよ。もちろん即解約しました。まあ楽天なのでトラップには注意しています。あとSIMの返却先もわかりにくいです。Q&Aでは東京 赤坂でしたが解約時には申込種別になり私の場合さいたま市でした。結局サポートで問い合わせして赤坂に送ってくれとなりました。まあとりあえずメールで縛りなしとSIMの返却先の確認の証拠は保存しています。

楽天 そんな対応するのですか? 
少し情けないですね!
プロ野球は良い球団なのに〜

ルールを変えすぎるので、社員もついていけない感じですね。

サポセンは、上から目線で話をされるので、2度とかけることはないでしょう。もう解約済みなこともありますが。

この会社やばいと思います。

進撃のマイネ王さん
の掲載された、表についてのコメントです。例えば「真冬のお得キャンペーン」(終了)で、
データSIMの最低利用期間6カ月になっていますが、機種別詳細ルールでは、例えば自分の家族用に購入したSH-RM02はデータSIMは最低利用期間「無し」でした。
新生活応援キャンペーンでは、価格や最低利用期間も有りに変更されていました。

こんな対応だから端末格安で手に入れてサヨナラがオススメになっちゃうんだろうね。

> 進撃のマイネ王さん

コメントとキャプチャ貼り付けありがとうございました。
これは絶対トラップですよね。
こんな事をするから(未熟な)サポートも余分な対応しなくてはいけなくなると言う……。

>茉莉花さん

コメントありがとうございます。
解約を思い止まってまんまと釣られる人も結構いるかも知れませんね。
私も多分大丈夫だとは思いましたが、もし解約手数料取られたら
嫌だなと思って確認しました。

>monimoni39さん

コメントありがとうございます。
顧客対応はここまで良くないとは思いませんでした。
3日間の件は最近撤廃されましたよね。
CM等で認知度を上げても使い勝手が悪かったり顧客対応が悪いと
結局契約者は他に流れるかも知れませんね。

>鵺鳥さん

はい。びっくりしました。
解約ですからこちらに気を利かせたつもりなんでしょうが
契約関連は本人の意思確認後にして欲しいですね。

>たみじいさん

>楽天なのでトラップには注意

ちょっと笑ってしまいました。以後私も証拠残しておきます。
SIMの返送もそんなややこしいんですね。
頂いた回答メールにSIMの返送先住所(赤坂)が書かれていたので良かったです。
これでSIMの返送先でヤイヤイ言われたら本気でキレます。(笑)

>juntikitikiさん

コメントありがとうございます。
楽天イーグルスはいいんですけどねぇ。
楽天は手を広げすぎている印象ですから
楽天モバイルだけでなく、楽天の契約関連はこんな感じかもと
いぶかってしまいますね。

>おやじ7さん

>ルールを変えすぎる

進撃のマイネ王さんがご指摘の端末目的の即時解約が多かったのでしょうね。(私もですが…)
通信や契約に満足しないからすぐ解約しちゃうんだって事を
楽天モバイル側も実感していれば良いですが
縛りをつけるようになったので言わずものがな、ですね。

>里中ロックさん

コメントありがとうございます。
ギリギリ縛りがなくて良かったですね。もう一ヶ月遅かったら
解約手数料がかかっていたのですね。
まぁ、縛りがあって端末代上乗せの状態になるなら
楽天で買ってないかも知れませんよね。

>ren//さん

コメントありがとうございます。

>端末格安で手に入れてサヨナラ

はい。私もそうしました。(^_^;)
端末を格安で買えるだけでなく楽天ポイントが使えるメリットと
通信や契約内容がイマイチ過ぎるデメリットが
はっきりしているからそうなっちゃうんでしょうね。
契約内容が良ければ即時解約は減るんでしょうけど……。

私も年明けに冬の大感謝セールで、子供用にmediapadを手に入れました。六ヶ月縛りがあるので、解約するときは注意します。皆さんの経験参考になりました。

今更ですが。
昨年の12月の年末年始大感謝セールでP9lite(050SIM)を調達しました。
一応、半年縛りを確認してのことです。
わたしの最低利用期間は 2016年12月~2017年5月です。
実は6月だと思っていたのですが、契約内容確認書なるものが届いて
開通月を初月と認識した次第......
解約月は5月なんで15日までに(15日締め)手続きします。
5月分は徴収されますが、5月一杯利用できます。
過去、3回解約手続きしていますが、皆さん言われるほどではなく解約は
スムースでしたし、それほどに問題は感じませんでした。
サポートは解約時以外は利用していません.......(笑)

「解約しときました」はヤバいですねw
マイネ王を楽天モバイルで検索すると色々出てきて閉口…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。