掲示板

文鎮化!?

ちょっとした体験談です。
会社支給のiPhone8を、会社デスクのPCでバックアップをしようと接続しました。
信頼しますか?みたいな表示がいつも出るので、はいはいと同意。
iTunesを更新しないと同期してやらない、みないな表示がPCに出たので「同期に同意で、何でも同意の上でないとダメなんなー」とかブツクサ言いながら、同意して更新開始をしたのです。

しかし運悪く?その日の未明にiOS12.1の配布が開始されていました。
知らなかったけど…。
その影響もあったかもしれません、iPhone8は全ての更新に失敗し文鎮化ww
再度接続しても、電話番号 N/A シリアル番号は空白、やっちまった!と滝汗。

トラブルシューティングを見ると、他のPCで試してとあったので、自宅のPC(Mac)に接続したら、iOSの破損データがあるので修正して更新しろみたいな画面がPCに表示された。
まあ初期化もやむなし、と覚悟を決めて同意し更新を開始したら、ものの20分で完全復旧iOSも最新版に更新されました。

半日ではありますが、iPhoneの文鎮化を体験いたしましたww
PC2台持ちではない方、MacPCではない方は、iOSの更新の際は、皆様もお気をつけあれ…。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
稀に起こる貴重な(?)体験談ですね^^;
ご本人にしたら相当ビビったんじゃないですか?
ケースは違えど、AndroidやAmazon fire タブレットで文鎮化すると、その多くが絶望的な状態であることを考えると、iOS端末は救いの可能性が有る点は良いですよね。

自分は以前、AndroidのカスタムROM導入失敗で2度、Amazon fire 7タブレットにGoogle Play導入失敗で1度、完全な文鎮化で絶望を味わいました^^;
UMA_ALBUS
UMA_ALBUSさん・投稿者
エース
会社機はレンタル契約なんで、知らん顔して交換できたんですが、支給後間も無いので結構焦りましたww
完全文鎮化ですか…、私なら暫く立ち直れないです💦
ああ、滝汗ものの経験ですね・・しかも、会社支給品iPhoneとは・・
(;´Д`A ```

復旧して、なによりでした。
UMA_ALBUS
UMA_ALBUSさん・投稿者
エース
後頭部が一瞬冷たくなりましたww
私は以前、iMacが文鎮化!
どうもHDがイカれた模様。
粗大ゴミにも出せず、今や物置の主と化しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>コープランドさん
HDDが壊れたなら交換してOSクリーンインストールするか、MacなのでUSBメモリ等を外部起動ドライブにして取り敢えず起動して、壊れた疑いのHDDからファイル等をサルベージ出来るか試みることは十分に可能なので、文鎮化とは違うと思いますよ?
Macも含めてWindowsでもPCでは、いわゆる文鎮化に該当する最悪な状態はBIOSの破損で全く起動できない状態だと思います。
>卯月廿六さん

私の書き方が悪かったようです。

電源ボタンを押してもウンともスンとも言わず、HDの回転音すらしなくなっていった(段々と止まっていった)、外部ディスクは当然認識せず。

購入店に問い合わせたところ、「それはHDが完全にイカれていますね。このタイプのiMacは、HDの交換も修理も無理ですね」と言われ、あれから早6年、今に至ります。

もしかしたら電源ボタンの故障だったのかも…。
UMA_ALBUS
UMA_ALBUSさん・投稿者
エース
会社の方針が違うんですねぇ💦
我が社は個人の知識に依存して、デジタル機器は保たれているのでね、全くアップデートしない人もいるし、PCだって買ったままの人も…。
放置して故障しても、積極的にやって故障しても自己責任ですww
UMA_ALBUS
UMA_ALBUSさん・投稿者
エース
iMacが文鎮化とか嫌すぎる!
大きさ的にも嫌すぎる💦
Androidが文鎮化すると
その多くが絶望的な状態
なのですか😔
むやみにアップデート
しない方がいいので
しょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>☆ハチ☆さん
Androidで文鎮化するのは、ほぼ100%がroot化後のカスタムROMでのアップデートの失敗によるものですね。
メーカーやキャリア推奨の通常のアップデートや、OSのメジャーアップデートではほとんど危険はないって認識で大丈夫だと思いますよ。

>コープランドさん
なるほど。
確かに電源ボタンや、電源ユニット部分が怪しいかもですね…
でも、せっかくだから不動品のジャンクとしてフリマとかで売れば、それなりの需要も有ると思いますよ。
部屋の片隅で粗大ごみ扱いされるよりは建設的でしょう。
「何があっても、全部俺たちのせいにされる。」と、以前、システム管理がボヤいてたのを思い出しました。

自力で直す  UMA_ALBUS さんの様な社員ばかりなら泣いて喜ぶかも。
高級文鎮として使うのも悪くない
٩( ᐛ )و
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。