掲示板

我が愛車Ⅲ

DSC_000002.JPG

今日、日産ステージアM35のエンジンオイルを交換しました、画像のオイル交換器(約6千円位)でオイルゲージ口から抜き取ります、底に残ると思い一度抜いた後、下からドレンコックを外して確認してみました、上からほとんど抜けていました。(交換量5,5リットル)
なにぶん古い車なので2か月ごとに交換(平成14年式)

自分で交換する事になった訳は、オートバックスで依頼していた頃(交換量4リットル?)にエンジン不良を生じてノッキングが頻繁に起こり自分でプラグ点検を実施したところプラグのオイル被りで不完全燃焼が起きていた。
オートバックスには、報告し以後、自分で交換する旨、伝えた。

オクで地元のオイル販売業者と知り合い日産純正20リットルペール缶を5,850円でお世話いただいています。
オートバックスで2リットルオイル代3,780円、騙されていた思いと
いい加減な交換作業、腹が立ちました。

それから本年まで、プラグ交換・O2センサー交換・タイロッドエンドブーツ等の交換・ホイールナット交換・今回のブレーキパッド交換

それぞれに使う工具も購入して保管場所(車の荷台)に苦労しております。(笑)


18 件のコメント
1 - 18 / 18
オイル交換は、期間というよりは、やはり距離ですよね★

2か月で、そんなに長距離を走るのですか?

もし、それほどの距離を走っていないのに、オイルが汚れるようであれば、オイルを頻繁に換えるよりかは、エンジンOHをして、ピストンリング交換を実行したほうが、パワー・燃費の面でも効果が大きいです★

ついでに、ガスケットやパッキンの交換もできるので、適切な圧縮やオイル漏れの改善もできます。

あと、プラグ交換も良いのですが、古い車は、プラグコードの交換も必要ですよ★

ぜひ、検討してみて下さい♥
オイルチェンジャーですか。いいなあ…。

昔は、お手軽な上抜きよりドレンから下抜きでやった方がいい、とか言われてましたけど。
最近では、上抜きの方がオイルパンの底の方まで抜けるので下抜きよりもしっかり抜けていい、って聞くようになりましたね。

ネット通販だと激安なオイルチェンジャーなんかも売ってて、ちょっと欲しくなるんですけど、マイカーだけだと利用頻度の割に場所取るからと諦めて、毎回ドレンから交換してます。


>家にリフトを設置するとなんでもできますよ。

夢の様な環境ですね…。
自分でオイル交換は、原付バイクしかやった事ないです。
こういうオイル交換器があるんですね。
2ヶ月毎にオイル交換は、ターボ車や油冷エンジン又は長距離走行車じゃない限り、やり過ぎかなと思います。
(プラグがオイル被りするって事は、オイルを一緒に燃焼してる?)

ドレインプラグの位置に依って下抜きで廃油は抜けますが、厳密にやるならフラッシングオイルを利用した方が良いでしょう。

家庭に設置する様な電動リフトも有りますが、駐車場のスペースに簡易スロープを設置すれば、下回りの整備は出来ます。

なお、寒くなってきたので、下回りの整備は日中の暖かい日にやりましょう。
(風邪ひきますよ!)
いわゆる「コロ助」ですね、私は体力的な問題で電動のオイルチェンジャー使ってます。

バイクや車通勤の頃は半年ペースでオイル交換してましたが。今は買物オンリーの用途で2年間でも5000kmに届かないので、最安のオイルで1年毎ですね。
オイルエレメントの交換は、どのくらいの間隔でしょうか?

エレメントも一緒に交換しないと、オイルがすぐに汚れませんか?

丁寧にオイル交換するところは、エレメントの交換しない時には、エレメントを一旦外してエレメントの中の汚いオイルを捨てて再取り付けしてくれます。
ほくのうさん

>エレメントを一旦外してエレメントの中の汚いオイルを捨てて再取り付け

そんな手間かけるなら交換した方が良いですね(自分がするなら、です)。
セレナcc25
セレナcc25さん・投稿者
レギュラー
コメントを寄せていただきありがとうございます。
お詫びです、オイル交換器でなく抜取り器でした、訂正いたします。

住居環境(集合住宅)の関係でせいぜい趣味程度でやっておりますことをご理解ください。

ピストンリングの交換、そのような高度な作業は、老いた私には無理なお話です、オイルを2か月ごとに交換しているのは、自分の気休めです。

修理屋に車検を依頼していたころは、当たり前のように1年間以上交換していないことがありました、それほどその当時乗っていた車に愛着が無かったのかもしれない。

ステージアは8年前に中古(8年落ち・走行距離22,000程)で修理屋に頼んで購入、社外品のエアロが付いています、この車に対する対応が悪かった為、修理屋とは絶縁し、日産デーラーでは車検を受けることが出来ないためオートバックスへ・・・。

車検だけ今もオートバックスに依頼しています。
ステージアm35 さん

>車検だけ今もオートバックスに依頼しています。

ご存じの通り車検は「その時点」で検査合格するか否かであってその後の2年を保証するものではないので、都度いろいろとやられているのであればご自身でチャレンジされてみるのも一興かと。

ちょいちょい面倒を見ているのであればその程度で十分合格できるものですし、2年に一度クルマ屋さんに預けて2年間故障無く乗れるもんだと思っているのは間違いの元です。車検証の裏面にはそう書いてあります。

私のクルマは前のクルマが9年で20万キロ、新車で購入以降すべての車検をユーザー車検でやりました。今のクルマはあまり乗らなくなって12年で14万キロですがこれも新車購入以降現在まですべての車検はユーザー車検です。前のクルマは一度トランスミッションからのオイル漏れで一度、クルマ屋さんに預けました(エンジン下ろして修理する必要があった)。

今のクルマもエアコンの故障で一度クルマ屋さんに預けたましたが、オイル交換、ブレーキ関係、ベルト交換、その他だいたいのことは自分でやってますけど、最近つらくなってきました(笑)
>タイロッドエンドブーツ等の交換

ボールジョイントリムーバ持っているのですか?凄いですね。
私もブーツが裂けグリスが飛び散っていたのを発見して工具持っている知人の助けを借り交換した記憶が有ります。

プラグのオイル被りってオイル量を確認されなかったのですか?
ペール缶は数人で使うとかしないとオイルにもよくないので私はパスかな?と言う以前にオイルを選ぶ車なので難儀しますorz
セレナcc25
セレナcc25さん・投稿者
レギュラー

DSC_0108-1.jpg

カポエラさん、こんにちは、ステージアm35です。

ボールジョイントリムーバーは、高価でとてもとても手が出ません、タイロッドエンドプーラーしか持っていないのでタイロッドエンドブーツの交換で、 大変苦労しました。(汗)

オイル被りの症状は、3年位前のことでオートバックスにオイル交換を依存していて自分で点検を信用して見なかった、

ノッキングやエンストが発生したのでみんカラ等で調べたら点火プラグの不良、エンジンブロックのカーボーンの付着、O2センサーの不良等、原因が色々あると理解できた。

先ずは、O2センサーを交換、次に点火プラグの交換、そこで初めてステージアm35のエンジン回りを、どこに点火プラグがあるのか見つけ外すのに苦労しました、画像の赤枠の部分がプラグコードです、プラグコードを外して中を見たらプラグが見えず汚いオイルで隠れていた、オイル被りであるのをこの時点で発見、6基のうち3基死んでいた、清掃するのに苦労しました。
>オートバックス車検

車検だけなら自分で通してもいいんじゃないでしょうか?今は車検場もユーザー車検対応の体制を取ってて、とても親切ですよ。

24ヶ月点検は、セルフと部分的にプロに依頼のミックス、で如何でしょう?
工具はピンキリですから集め始めるととんでも無い事になりますね。
私も先日ハブベアリング抜くためにベアリングプーラー買いました(笑)

私もここ数年ユーザー車検派です。24ヶ月点検項目はざっくり自分で目を通して整備をし書類をつくります。できない箇所が出てくればお店へ個別持込対応ですかね。
自分の車のロービームはHIDを新品にしても車検落ちる事をユーザー車検で知れました(笑)HIにして通しています。
ステージアm35さん>

>> プラグコードを外して中を見たらプラグが見えず汚いオイルで隠れていた

これは、間違いなく、シリンダヘッドカバーのオイルシールの劣化です★

てっきり、電極がオイルかぶりを起こしていると思って、ピストンリングの摩耗でオイル上がりを起こしていると考えました。

ヘッドカバーならびにオイルバン等のオイルシールの劣化は、年式の古い車に必ず起こるものです★

オイルバンのシール交換は割と簡単ですが、ヘッドのシール交換は、インテークなどの吸気系や燃料系を全て外さないといけないので、とても面倒です。
ただ、エンジンを降ろす必要はありません。

早めに交換されることを、お勧めします♥
セレナcc25
セレナcc25さん・投稿者
レギュラー
HISAさん、いろいろご心配いただきありがとうございます。

間違いなくオイル被りは、オートバックスの作業ミスで抜き取った廃油をこぼしたのが原因で清掃後は、問題ありません。

今は快調なエンジン音です。
セレナcc25
セレナcc25さん・投稿者
レギュラー
ほくのうさん。

>オイルエレメントの交換は、どのくらいの間隔でしょうか?

半年程度で交換しています。
ステージアm35さん>

そーでしたか★

早とちり、お許しを♥
セレナcc25
セレナcc25さん・投稿者
レギュラー
車に乗るだけの人、可愛がる人、車がない社会だったら?。
大変だろうな・・・。

コメントしていただいた皆さん、車を運転する以上に洗車したり、整備したりする車好きの人達の、お話を聞くだけでいろいろと参考になります。
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。