掲示板

変なSIMのiOSアプリ終了

H.I.S.モバイルが提供している「変なSIM」用iOSアプリがAppleにより無効化されました。
https://his-mobile.com/event20180912.html
公式アナウンスでは「インストールできない」「起動できない」と書かれていますが、実はアプリの証明書が無効化されたのです。
本来、不特定多数に配布するiOSアプリはApp Storeからインストールするのが唯一の手段です。
しかし、変なSIMのアプリはApp Storeではないのでサイトからダウンロードし、それに対応したプロファイルをインストールしてから有効化していました。
これはエンタープライズ向けのアプリ開発・提供手段としてAppleが用意しているものですが、不特定多数に配布すると規約違反になります。
今回は、当該のエンタープライズ証明書が無効化されたと推測されます。

ご参考「ある規約違反iOSアプリが削除されるまでの4日間」
https://qiita.com/Watt/items/7d865713b9575d0daedf

なぜH.I.S.モバイルがエンタープライズ証明書でアプリを配布したのか謎ですが、Appleの規約違反となる配布方法を取るとは、技術力も倫理観も欠如していると言わざるを得ません。

本件はMVNO各社にとって他山の石としたいですね。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
わお!こんなことが!これは悪質だなあ。
エンジニアリングのチャレンジでなく、関わる人の問題だろうなあ。
野良アプリ化を止められなかった体制が怖いですね。
記事を読みました。
Appleと言えども、どこのサポートでも、間違った案内をされるのですね。
他山の石としたいものです。
「変なSIM」のOEM元と思われる
「slimduet」
https://www.slimduet.net/#!home
も同様のアプリを配布しているけど、騒ぎにはなっていないようなので、別の理由があるのだろうか?
>ひみつ77さん
アプリ配信方法の問題なので、普通にAppStoreでアプリが配信されている
slimduetは大丈夫なのだと思います。
>ひみつ77さん
あれ?、私はPlusが付かない方をApple Storeで見つけたのですが別物でしょうか?
https://itunes.apple.com/jp/app/slimduet/id952145374?mt=8

102E9593-A96B-42A2-8FFC-7540D5EC4984.png

AppStoreへのリンクバッジのように見えて単なるウェブのリンクです。これは悪質ですね。チクれば無効化されるでしょう…

messageImage_1537418015778.jpg

昨夜の時点で、 「プロファイルとデバイス管理」のところ、
エンタープライズ APP を見る限り、

HIS・変なSIM ==> 「未検証」
TAISYS TECH (SlimDuet) ==> 「検証済み」

ということで、変なSIM は認証できない状態のまま、
SlimDuet は「検証済み=利用可」というステイタスになってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。