掲示板

mineoソストバンク回線はSIMが14種類

ITmedia Mobileにmineo上田氏のインタビューが掲載されました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/30/news097.html

ここで、ソフトバンク回線のSIMは14種類にわたるという話が出ていました。
SIMサイズのほか、iOS向け、Android向けなどAPN違いがあるので種類が増えています。
au回線のVoLTE用、非VoLTE用の区別とは桁違いの難しさですね。QAにいっぱい相談が出てきそうです。

インタビューの中で、mineoを契約するユーザーは比較的リテラシーが高いという分析がされていました。それなら14種類のSIMも正しく選択できるのかもしれませんね。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
14の内訳を誰かわかる人いますか?
スタッフブログのコメントを見ると、
iPhone用はSIMロック用とSIMフリー用に分かれる様ですね
Android用は標準、マイクロ、ナノが考えられますが、こちらもSIMロックの有無で分かれるのかも。
いずれにしろあと数日です
端末を替えるとSIMも替えないといけないとなると面倒ですね。au、2種類しかないのに面倒だと感じるのに。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソスト…音声入力?
上田さんの発言で、
「先行してソフトバンク回線を提供している事業者では、iPhone専用にしたり、古い機種では使えないようにしたりと、サービスの範囲を狭めているところもあります。」
というのがありますが、これはちょっと違うところがあります。

iPhone専用とうたっていても、simロック解除したAndroidでは普通に使えるようになっています。mineoのsimがもしもそうなっていないと、ソフトバンク回線のMVNO同士で移行しようとしたときに、混乱を起こしそうでちょっと心配です。
おはようございます😸
Q&A に来月は相談殺到?
Go Go Heaven!
こんにちは。

ソストバンクという回線もあるんですね(そりゃ種類も多くなる)。
なになにリンクにあるサイトを覗くと

iPhone用が3種 iPad用が2種

NFC付nanoが3種
nanoその他2種

microでNFC有り無しで2種

通常サイズで1種

3Gケータイ用が1種

これで14種類

あとはあんしんファミリーケータイ用とか
simフリー用とか
みまもり系用とか

MVNO向けではないけど種類だけならもっとあるね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
357さん、リンクありがとうございました。
リンク先を見る限りではたしかにソフトバンクはソフトバンクブランドだけで14種類のSIMを出していますが、インタビューの記事を読む限りでは上田氏は恰もmineoがその14種類すべてのSIMを提供するかのような物言いをしてますね。

実際mineoが提供するのはその14のうちの数種類だけなのでは?
機種買い換えでサブ端末をzenfone3 ultraにして、
ソフトバンク回線を挿そうと思ってるんですが
まだ動作確認端末にないという(^^;

nanoSIMが1種類だけならダメ元で注文したいのですが、
5種類あるとなるとどれにすれば良いのかと
ううむ…
ソフトバンクのsimですが、数が多いのは
FeliCaとNFCの関係が一番ですね。
両方無し、FeliCaのみ、NFCのみ、両対応
まぁそんな感じだと思われます。(あとサイズ)

FeliCaとNFCの両対応のsimは上位互換なので
通常であれば、問題なくすべての機種で利用可能なはずです。
SBはその検証をケチってやってないのが問題でしょう。
逆にmineoでは(基本的に)検証したという事でしょう。

(FeliCaやNFCの無いsimであっても、その機能を使わなければ通話、通信用として問題無く動くようになってます。(そーゆー規格ですから))

だからmineoではandroid用は1種類にして、あとはsimロック解除済みのみ対応にしたと思われます。
「ソストバンク」のtypo恥ずかしいですが、今さら訂正するのも意味ないのでそのままにします:-) ご指摘いただいたみなさん、ごめんさない。
mineoが14種類もSIMがあるのかは、9月4日のサービスインまで分からないのでしょうか…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。