掲示板

東武宇都宮線フリー乗車Day

8A6C8539-B4FD-4ADB-92C0-C7632B3240C2.jpeg

本日 (6月16日) 実施された東武宇都宮線フリー乗車Dayを体験してきました。鉄道会社が、ローカル線とはいえ丸1日無料にするのは珍しいですね。近年では東急池上線で実施例があります。

東武鉄道は路線網が広いですが、栃木市から宇都宮市に伸びる宇都宮線は、東武としてはローカル線になっています。宇都宮から都心への輸送はJRがほとんどで東武の利用客は少ないです。駅は商店街の真ん中と利便性が高いのですが。

今日は栃木県民の日ということでローカル線への集客を図ったようです。宇都宮の東武百貨店で金券配布、餃子店舗でサービス、壬生町のおもちゃ博物館は半額など、連携イベントも盛りだくさんで楽しめました。
特にバンダイミュージアムは子供はもちろん大人も懐かしいおもちゃに触れられるのでおススメです。

浅草からは電車賃が片道1000円弱するためタダ乗りしに行くのは間抜けですが、栃木はなかなか行くところではないため、いい機会になりました。
写真が好きなら栃木市の蔵の町通りも良いでしょう。埼玉の川越のような小江戸風情があります。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
これは素直に悔しいです。
来年は逃さず乗りたい。

良い旅でしたね
619_ak@mnemoさんは東武沿線の方でしょうか。栃木県外ではあまり宣伝してなかったそうなので、見逃しても仕方ないかも。
わたしも「これから乗ります」で投稿しておけばよかった……。

来年あるかどうかは不明ですが、来年の6月16日は日曜日ですから2回目を期待したいですね。
西武寄りです。
宇都宮は羨ましいですね。
イメージですが、東武はのんびりしてダイヤも遅れがちな感じで、ゆっくりできそう。
いろいろ考えると実は「ふらっと両毛 東武フリーパス」と組み合わせて使えば、宇都宮側と佐野辺りも一気に回れてあまり運賃も変わらない、というところはありますね。

●ふらっと両毛 東武フリーパス
http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/g01_k.html
※フリー乗降区間が伊勢崎線・茂林寺前から先(佐野線・小泉線・
 桐生線含む)、かつ周辺コミュニティバスが3日間乗り放題。
 佐野~栃木間は往復¥640-。

実は「ふらっと両毛 東武フリーパス」を使って佐野、および周辺地区観光(葛生駅先の鉱山やら佐野厄除け大師参拝、伊勢崎、赤城、桐生&わたらせ渓谷鐵道乗車など)も行ったことがあります。
宿泊は佐野新都市バスターミナル至近のカンデオホテルズ佐野。早朝に屋上の展望風呂で日の出を見ながらの入浴はなかなか爽快でした。
 栃木まで快速で行って、乗換で宇都宮まで東武で行ったことありますけど、時間かかりますね。
 
羨ましい
北総鉄道にて無料運行サービスしないかな。
北総鉄道って、日本一運賃がゴージャス(お高い)な路線ですよね?
もし無料運行されるなら、是が非でも乗りたい!
・・・難しそうですね。
619_ak@mnemoさん
西武でしたか。となると東武でも東上線が近いのですね。西武は埼玉県民の日に埼玉県内の路線が乗り放題になる有償きっぷを売ったことがありました。沿線でイベントしたかどうか…。

そらむさん
栃木までは浅草・北千住から1時間ほどですが、東武宇都宮線だとそこから40分かかります。実は上野からのJR在来線と比較するとあまり差がないので、気合いを入れて運行すればJRから客を奪えるのではないかと思うのですが。

ばななめろんさん
両毛エリアも回るならこれはありですね。今回は浅草で株主優待券を入手したので運賃は往復1700円でした。北千住〜栃木ですと正規でも900円弱ですのであまり違いませんが…。

すやすやもふもふさん
東急池上線の無料もそうですが、ローカル線のアピールという側面があるんですよね。北総では本線しかないのでなかなか厳しいですが、客の少ない時期に「運賃が高いから避けている客」を呼ぶキャンペーンとすれば可能かもしれません。
 東武電車、今は、快速はなくなりましたね。地下鉄直通部を除くと、区間電車が中心になったので、競争を考えてないようですね(10輌で運転するのは厳しいのでしょう)。
なんという関東エリアの話題の件について!
フリー乗車とはなかなかいいですね。
小田急でもやってくれないかな(゜_゜)・・・
やらないかぁ\(^o^)/
関西私鉄ですと、京阪宇治線、阪急今津線、近鉄道明寺線+長野線がキャンペーン向きでしょう。
小田急は多摩線がキャンペーン向きですが、途中駅の魅力が…
すやすやもふもふさん>
619_ak@mnemoさん>
北総の場合は「駅間が結構何もない状態」なので.....。特に新鎌ヶ谷以東は。
この前ロードバイクで経由したときに実感しました。
新鎌ヶ谷までは例えば大町駅辺りの「市川梨街道」が季節になると梨狩りで使えるところですし、矢切辺りまでが結構風情のあるところですね。
→と、松戸市民の私は思うところです。(苦笑)

ゆりこネットさん>
「ふらっと両毛 東武フリーパス」は料金を考えると結構使い得な企画乗車券だったりしますね。群馬側だと今話題の「お前はまだグンマを知らない」でも出てくるB級グルメなりおもしろ体験にも活用できそうです。
太田駅で降りて「スバルサブレ」や「スバル最中」を買ってくるとネタにもなるでしょうねえ。
(本当にネタですが。同じようなものに「ニコンようかん」もありますけど)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。