アイデアファーム
確認済み 議論OK

献血タンク

提案概要

献血をしたらチップとして10MBがもらえる「献血タンク」を提案します。また、協力者の献血総量を公開してマイネ王ユーザーがどれだけ献血に協力できたかを見える化し、献血者へのモチベーションとします。

背景・きっかけ

秋も深まって冬になりつつあります。毎年この季節は献血者が少なくて苦労しているそうです。災害支援タンクは通信業者ならではの社会貢献だと思いますが、マイネ王ならではの社会貢献として献血を思いつきました。

メリット・デメリット

渋谷のコーヒータンクと異なり居住地によらず利用できる点がメリットです。しかし、献血にはいくつか条件があるため、協力したくてもできない場合があります。例えば、過去に輸血を受けていれば献血できません。このため、万人が協力できるわけではないことは欠点です。

詳細内容

献血チップの付与方法はコーヒータンクのシステムを流用すればいいと思います。献血者がQRコードを提示し、採血場所ではそれを読み取って献血量の登録およびチップ付与を行います。また、日本では売血が禁止されているため、献血量に比例したチップ (例えば400mL献血したら400MBもらえる) はできないと考えられます。売血にならないよう、チップ付与は月1回まで10MBのみとします。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
社会貢献としての献血でのこの行為はいいな、とは思います。
でも、献血できない人には何のメリットもないですよね?
みんながみんな健康体ではないので、メリットがある人が限られてしまうと言うのがちょっと難点のような気がします。

何らかのクスリを処方されている人たちは、問診で献血を断られますし
性的接触の関係で断られる人もいます。

それを考えると、献血だけではない何かを追加するのがより良い提案になるのではないでしょうか?
こんばんは、ゆりこネットさん

例えばですが、試みに献血したことを報告するスレ、というのを立ち上げてみるのはいかがでしょうか。

パケットを要求するのはダメ(マイネ王利用規約第11条第42項)ですが、ご提案の趣旨から、むしろ、ひとつの報告に対してチップの上限を設けることが必要なくらい、善意が集まるような気がしますし、虚偽の報告対策もいらないでしょう、きっと。

スレが沈むことへの対策や、アンケートを利用して献血量を見えるかするなどの工夫が必要かとは思いますが、恐らく事務局の面倒な判断や対応を待つことなく、ご提案の状況が実現するかも知れません。
献血について
もう30年以上前だと思いますが、献血に対する見返りがありました。
献血した本人や家族が輸血を必要とした時、優先的に供給が受けれるなどだったかな?
その制度が撤廃された背景や理由、売血が禁止されていることを考えると、献血と何らかの見返りを交換することは法令的にもNGでしょう。
極端な話し、骨髄や臓器提供などで◯◯パケットと交換? 人道的にも、ありえませんよね…
確かにデメリットはあるように思えなくもないですが、それ以上のメリットを感じます。実際の献血でも献血ルームによってグッズを配るなどしていることを考えると、必ずしも利用者全員に機会を設ける必要は無いと思います。献血をしないことで不利益は無いわけですから。
1番のネックは提案者さん自身が仰っている売血との兼ね合いではないでしょうか。売血がどのように禁止されているか私にはわかりませんが、献血は本人確認を行った上で期間を空けて行われます。最短でも1ヶ月に2回が最大だったかと記憶しています。
そのような献血の制度も含めて考えると、献血へ行くきっかけとしては良いと思いますので賛同します。
貧血だけど献血しますよ🤗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
献血して少しでも社会の役に立ちたいなと思うことはありますが、やはり持病でホルモン剤等を服薬しています…そうすると献血って出来ないんですよね><。
(ジュースもらって飲みたかった〜^^;)
献血好きで100回を目指してたんですが、70回を超える頃に
発病し投薬治療から献血出来なくなっちゃってます
会社の献血依頼のメールとかでモヤモヤしてます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。