掲示板

15年勤めた会社を退職した!

今年の3/31で、15年間勤めた会社を思い切って退職しました!

過度の仕事量や、精神的負担でもう頭の中がパンパンになって、精神が壊れる寸前でした。

どうしようか悩んだ挙句、「人生は働くために生きているのではない」と思い、その後の転職活動をすることもなく、辞職しました。

仕事を辞めると今までの日常が嘘のように平穏で暇な日々です。

それで携帯をいじっていたらマイネ王の存在がある事を知り、入会しました^_^

マイネオにしてからすでに2年が経っていました。それだけ生活に余裕が無かったんだなと思います。

まだ、39歳ですので、残りの人生まだまだお金を稼がないといけません。幸いにも知り合いの法律事務所に「バイトからでいいから働いてくれ」と言われたので、そこでアルバイトをしながら資格を取得中です。

新しい元号になったし、新しい人生を楽しむぞー!


55 件のコメント
6 - 55 / 55
コンニチハ!本当に、其の通りですよ。働く事は尊いですが、其の為だけの人生では無いと感じ気付かれた事、とても良い気付きをされたと拍手を送りたいです。何とかなる!何とかなる!です。今日も善き1日をお過ごし下さい。
一般論で書きます

>お金持ちになるよりは、
>心の豊かさを求める...

このコメントを出来るのは、恵まれているとも言えます

生活するお金はなんとかなるさ、こう帰結するのは難しいものです

先に辞めても、しばらくはなんとかなる
そこそこの仕事は出来るから

こう考えるには、本人のバックボーンがあるからでしょう

この先、思った通りに行かない事もあるでしょうが、普通のことです

自ら選択した道に 間違いはありません
自信を持って 進んでください
ほぼ同じです。
今は資格取得のために学校に通っていますが毎日幸せを実感しています。
もっとも妻子には貧困家庭化させてしまったので将来恨まれそうですが。
でも、死ぬよりはマシでしたからね。
生きてりゃなんとかなる!
生きてるだけで丸儲け!(笑)
マイネオにようこそ(笑)

自分の為、家族の為、社会の為に、最適な選択をするのは勇気がいります。これからもこの調子で頑張って下さい。
39歳はまだ若いですよ♪
これからです☆
貴方の再スタート人生に、幸あれと祈る。 心の健康が一番です。
横山キーチ
横山キーチさん・投稿者
レギュラー
皆さん、ありがとうございます。

恵まれているから退職を決意できたというコメントもありましたので、少々補足させてもらいます。

私が大学を卒業したのが2003年。その当時は就職超氷河期でした。どこを受けても採用されない。やむなくフリーターとなり、しばらくは手に職を付けるためにWEBデザインの学校に通いました。

ようやく、卒業後にデザイン事務所に契約社員として入ったものの、今でいうブラック企業でした。

当時はそのような名称がなかったり、マスコミで取り上げられることがなかったので、このようなブラック企業が当たり前のように世の中にはびこっていました。

言い過ぎではなく、残業時間は月に200時間は行っていたと思います。7時間/日 x 25日=175時間 + 休日出勤 4回。

当たり前ですが、体を壊して退職しました。それで、しばらく休んでいるとキャリアに空白の期間が出来てしまい、転職活動の邪魔になります。

そんな、不遇な時代を過ごしたから、前職で正社員として働きだしてからは、失った数年間を取り戻すために、必死になって働きました。誰にも負けたくないと思って必死に働きました。

その甲斐あって、自分でなんとかなるという自信がついたのだと思います。

若い頃に辛い思いをしていなかったら、今でも会社人として働くという選択肢のままだったと思います。

全ては、過去の自分の行いが今に帰ってくるのだと思います。

長々と書きまして、すいません。
まだまだ道のりは遠いけど、すべて自分で決める❗️
自分を信じて進むだけですよ~✨
日々、選択の積み重ねです🤔
あなたの人生です🚶
楽しみも見つけてね~🎶
(*´∀`*)尸"
これまでの自分がいて今の自分がいる。
今の自分がこれからの自分になる。
頑張ってる人に頑張って!とは言いません。
でも、みんな応援してますよ!(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人生まだまだこれからです!
新しい生活を楽しんで下さいね♪
横山キーチさん

拝見しました。大変参考になりました。

私も頑張ろっと!!
お疲れ様です。
自分は病気ばっかりで中々働けないのがもどかしいです。
スレ主さんみたいに諦めずに働けたらと思いました。
正直ちょっと羨ましい..٩( 'ω' )و
私もおそらく同年代です。
最近そういうことを良く考えます。自分の人生、このままでいいんだろうかと。
そういう年齢なのかもしれないですね。
良い人生なのかどうか、それは死ぬ時までわかりません。
だからこそ、なにかに流されるのではなく、自分で選択してきたと言える人生を過ごしたいですね。
自分はどうするか。。もうすこし悩みます。。
働きながら資格ですか、

土地家屋調査士とかいかがでしょう、私はよく知らないのですが知り合いが50過ぎてこれを取って転職してます。
新しい仕事も見つかってよかったね〜(^∇^)
私も32年間働きあと少しで定年でしたがストレスが多く3月末で早期退職しました。勿体ないっと周りから言われましたが、私は今のストレスからの解放を選びました。今はゆっくりした生活を楽しんでます。
心と体が壊れてしまう前に退職されて正解です。
今の時代、それなりのスキルと働く意欲さえあればどうにかなります。
そもそも、壊れてしまったら生きている意味が失われてしまいます。
39歳まだまだ
お若い、うらやましいです。
私も52歳、休職中。
お互い、がんばりましょう。
頑張ってくださいね😃ブラック企業に心身捧げるのはNG😉‼️❗
これからの活躍をお祈りします❗
ホワイトな職場ですがストレスに負けて退職予定な、ねこやんが通りますよっとw

ストレスが身体に変調をもたらして
喘息悪化で仕事できねえー的な状況になり
出勤→悪化→病欠→回復→出勤→悪化
の延々ループです_:(´ཀ`」 ∠):

会社には、来週ぐらいに退職の意向を伝えようと思っております。
資格取得もいいですねえ考えてみたいな。
私も、9年程勤めていた調剤薬局が昨年閉店した時に退職しました。
ただ、仕事中のストレスによって頭痛が起こるのかと思いきや、今でも頻度は減ったとはいえ時折あるので、どうしたものかと悩んでます。(^^;

それにしても、お知り合いの法律事務所にアルバイト出来る機会があったのは良かったですね。(^^
別の仕事を始める切っ掛けは掴めない時は本当になかったりするので、貴重だと思います。
横山キーチさん

ご自身で出した結論を
応援します!
私も1回16時間労働の
1人夜勤に月 15~16回
入ってます。
結構 キツいです😊
ささやかな楽しみはここの
マイネ王でのみなさんとのやりとり・・・
誰もが何かしら抱えてらっしゃるんだろうけど、楽しい方 優しい方々のコメントに和んでいます。

横山キーチさんもようこそ
⸜(*ˊᵕˋ* )⸝✨✨🎶
私も10年勤めた会社を退職したら体調不良がなくなりました!
お互い良い選択ができましたね♪
これからも横山キーチさんにとって良いことがありますように☆
決断するの大変だったと思います。マイネ王には悩みや相談に答えてくれる人多いですよ。
「恵まれているとも言えます」と書いたことで、
気分を害してなければよいのですが。

楽な人生を送ってきたとか、素晴らしいスキルを持ってると
いった意味あいでは決してありません。

人の考え方はそれぞれで、比較、批評出来るものではなく、
一般論として書かせていただきました。

ご自身のこれまでの経験や、周囲の環境、周りの方の助けや理解、
いろんなことを踏まえて、 正しい判断が出来たという意味です。

そこに大卒の学歴、いくつかの職を経た経歴が一助になったかもしれませんし、
ご自身の信念、そして働ける体力があったから、決断できた事かもしれません。

私の周りにも、いろんな形で人生を終えた人がいます。
多くの場合、本人が本当にそうしかったとは思っていません。

正常な判断が出来なくなることが、どんなに怖いことか。

こんな思いで、コメントさせていただきました。

ご自身の決断、新しいスタートを、邁進していくものと思います。

長文にて、失礼しました。
負け組で、結構な駄目人間の近頃思うことなのですが、これからの世の中、投資リテラシーは必要になります。
とりあえずの経済的な基盤が、退職しようが会社が破産しようがそうした所とは別に持つことができますので。
自分で何か動きたいときにも、余裕をもって行えるようになるかと思います。

スレ主さん以外の皆さんも、仕事や生活が落ち着きましたら、考えてみては如何でしょう。
すでに考えていましたら、耳タコでしたら済みません。(^^;
昨年度、私も退職について悩みました。病院に行く頻度も増え、体調も悪くガンになったらやめれるかなって…。真剣に悩みました。
幸い、よい上司恵まれ、辞めずに済みました。
今の上司は、ストレス源の人😓
人事は、なんしとるって思います。

所詮、臨時職員なのでいつ辞めてもと割りきったら、少し楽になりました。
臨職友ができたのが、大きいかな🙄

スレ主さんの決断、羨ましくも思います。
> 信託銀行や証券会社での勉強会

それはぜんぜん投資リテラシーが低い行動ですね。(笑)
カモネギですね。ネズミ講や催眠商法と手法は変わらないです。
もちろん、まともな所もあるとは聞いていますが、大多数のケースでは手数料目当てで間違った方向に導かれるようです。
「投資リテラシーは必要」は正しい言葉なんですが、正直な人もそうでない人も、言葉だけは良いこと言うんですよね。(^^;

一方で、投資をギャンブルか何かと勘違いしている人達は「投資をしている人」というと、銀行に食い物にされる、催眠商法に嵌まった残念な人という扱いをする人がいるのですが、まあ、「一攫千金」狙ってる残念な人も「俺、投資やってんだぜ」(笑)って感じですからね。
なかなか理解していただけない人も多いと思います。
私なんかも、言ってもニワカですから、ここにも大勢いる詳しい方たちから、偉そうにと鼻で笑われそうですが、投資は未だしなくとも、投資の勉強、経済の勉強はしておいたほうが良いですよ。

できたら、社会情勢、世界情勢なんかも日々、まずは知識として吸収しておいた方がこれからの令和の時代も役にたつかと思います。
> swift707 さん

> こういう話の中で、よく「勝ち組・負け組」というワードが出てきますが、何か嫌ですね。
> どういう比較・基準で勝ち負けが決まるんでしょ!?

私の場合は、自分が思い描いていた自分になっていなかったら、負けです。
まあ、多少は話の枕として使っていることも多いですけどね。(^^;
とりあえず、負けてるので、なんとか次は、今度は勝とうと足掻いています。

そういう考え方をしているってことで、如何でしょう。
>横山キーチさん
>全ては、過去の自分の行いが今に帰ってくるのだと思います。

素晴らしい!そして勇気ももらいました(。-`ω-)b
ありがとうございます。
> 文福 さん

すみません。私の理解力が不足しているのかと思いますが、コメントの意図がよく理解できませんでした。
HSBCやDBSが一連の流れと、どのように繋がるのでしょうか?
投資に付いて、私よりもずっとお詳しいと存じますが、何を仰りたいのでしょうか?
申し訳ありません。

思うだけなら、意味が無いそうですので、よろしければ、もっと詳しく、ご高説を披露して戴けますと、私でも理解できるかもしれませんので、ご一考いただけると幸いです。
よくわからんけど、文脈からすると…
> 信託銀行や証券会社での勉強会
この勉強会の信託銀行や証券会社が国内限定とするか、否かではないという話じゃないかな?

結局は国内金融だとJijingさんのいう「経済的な基盤が、退職しようが会社が破産しようがそうした所とは別に持つこと」が別の意味できない。
なので、香港やシンガポールとか海外金融で学ぶことは有意義みたいな想定が文福さんが言わんとしている話のような???

何かが正しい、間違っている、という事を私はいいたいわけではなく、ボタンのかけ違いとか、ボタンの種類が違う感じなので、交通整理のつもりでコメントしています。

私の勘違いもあるかも知れませんし、余計なお世話だったらゴメンちゃい。
つまり、金融機関の勉強会は「経済的な基盤が、退職しようが会社が破産しようがそうした所とは別に持つこと」を学ぶ上で有用か?

国内機関か海外機関か?金融会社によって違いがあるのか?みたいな。

億単位の資産家の一部は金融機関に資産運用を任せたりするので、その一例として、HSBCやDBSがでているような気がするけど、私はクリリンレベルなので、朧げな解釈です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うらやましい・・・。

私も早く辞めたい。
高く飛ぶためには、しゃがむ。
そんな言葉を思い出しました。
がんばってくださいね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしい決断力!!
焦らずマイペースで頑張って下さいね
(^^)/
やめたくても、やめられない方もいるでしょう
そんな中で辞めたあなたは、一歩前に進んだと思います。
いろんな意見はあると思いますが、人生楽しまなくてはね
楽しむためには、頑張るときもあるのは仕方ない
黒柳徹子さんは、嫌な仕事はしないしそうです。自分がやりたい仕事は頑張れるものですよね
私も、どこかで応援しています
働くために生きるのではなく、生きるために働くんですもんね。
まずはゆっくり、心身を休めてください!
横山キーチさん、ご自愛下さい!^_^
人生の再出発頑張って下さい
ms9
ms9さん
レギュラー
おない年の自分が通りますよw
あの時代ひどい就職氷河期でしたよね、すげーわかります。
ホームセンターに務めるものです。
私も先日急な配置転換があり、キツイ部門に異動となりました。
慣れない仕事に心が折れて転職することにしました。
次の仕事は給料は安くなりますが資格を生かした仕事を存分に出来そうで
ホッとしています。
地位・名誉よりもストレスなくのびのびと働けるのが一番です。
お互いに頑張りましょう!
一度きりの人生
自分のやりたいように
やっていいのでは
ないでしょうか?
応援してます!
がんばってくださいね。応援してますよ(^^)
健康第一です。

精神的な病いになってしまうと、年単位の治療が必要かもしれません…。

辞めて良かったと思うしかないのです。
一時的に給料が下がったとしても、心身共に健康第一です。

「元気が有れば何でも出来る!」
今晩は母親の言葉になるかも、知れませんが、15年間本当にお疲れ様でしたね、新年号に再スタートではなく、新スタートですか、資格はあった方が断然お得ですよね

健康な体を作り、新しい職場に
頑張って下さいね❗

マイネオの仲間たちが応援してますからね
💨💨💨🙌🙌🙌💨💨💨🙌🙌🙌💨💨
私も早く辞めたい!
ある意味羨ましいです!

何をするにも体が資本!
仕事も遊びも元気が無くては面白く無いですから。
又、一生懸命に働かれた事で、成長なされた事と思います。
仕事は、人を育てます。
これからの新しい仕事で、
また成長して下さい。
そして、その成長を楽しんで下さい!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。