ドコモの新たな増収策

ドコモ、機種変更などでアプリデータ移行補助を店員に頼むと手数料を取るんだって。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/11/19_00.html

しかもドコモの店員は客のスマホを操作できないから、ドコモからは方法を教えてもらうだけで実際に操作するのは客自身なそうで。

これで頭金や通信料を値下げしても引き続きお金取れるね!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 28

サポート料を有料にするのは良いと思う。
今まではケータイショップのサポートを無料と思い込んで、大手キャリアを使い続けて毎月高額の通信料を払っていた訳です。

自分で設定などできるようになれば、格安SIMを使う人も増えて、次第に価格競争により通信料が安くなっていくでしょう。
そういう社会になって欲しい。

良いのではないでしょうか。
いままでは教えられないの一言で断っていたのですから。勉強代として費用は必要です。

あれ!!  キャリアショップってカネを徴収するんじゃなく

>今、キャリアは売上よりも顧客満足度向上と解約阻止が最優先課題なんです!    2020/11/08 17:10

じゃないのかな。


https://king.mineo.jp/my/29d7ff299b176a05/reports/88516#comment_section

>永遠に救われないスマホ難民


まぁ、キャリアでのNTTドコモって上場廃止ってか親に吸収されちゃいましたけどね。

サービスはタダではない ってことですよね(^o^)丿
もっと広まってほしいですo(^o^)o

docomoさん、がんばって~\(^o^)/

サポートサービスには時間が掛かりますし、その分他の申込受付手続きを
行う場合は人員が必要になりますから料金が発生するのは当然かなと思います。

また、サポートを無料にすると依頼する方が増えて契約申し込みの方を
待たせる事になりますから、こうしたサービスは有料化するのが無難でしょうね。

やっと有料化!

サポートをタダって思う人が多いから
ねこやんは大賛成ヾ(*ΦωΦ)ノ

トピ主さんがこれに賛成かどうか分かりませんけど。

私も有料化いいんじゃないかなと思います。
自分で設定できないものを使うんなら、自分で調べるか、やってもらうか。

やってもらうには人件費かかりますから。
パソコンのセットアップもいまはお金払ってやってもらうサービスになっていますよね。考え方は一緒じゃないかなと思っています。

仕方がないと思いますね。
自分で出来ない人にはサービス料を払ってもらうのは当然だと思います。
対価を払ってサービスを受けるべきですから。
それで自分で勉強して使う人の料金が下がるなら大歓迎です。

マイネオでの

https://king.mineo.jp/ambassadors/support

>サポートアンバサダーとは

も後日利用の都度、課金の流れになるのですかね。

いらないオプションや高額なSDカードの押し売りよりは健全だと思います。
スマホの初期設定ですけど、スマホに詳しい家族にお願いすれば実質ゼロ円です。
知人や友人に頼んだ場合でも、一食奢るくらいで手助けしてもらえると思うのですが。
サービスはタダで無いということを自覚していない日本人が多いから、キャリアショップは混雑するのでしょうね。

docomoショップのアプリ設定のサポートですが、ショップの収入であり本体に入るお金ではないと思いたいです。
docomoに入るお金になってしまうと、スマホのアプリ設定のサポートもノルマが発生して余計にショップが混雑してしまう気がします。

>居眠り十兵衛ちゃんさん
サポートアンバサダーの利用で料金を徴収したら、マイネ王のユーザーから総スカンを食うと思います。
そんな事をするようなら、私はmineoを解約してUQ mobileと契約します。

>所沢条司  さん

>サービスはタダで無いということを自覚していない日本人が多いから、

って矛盾してません?  整合性ありますの?

キャリアショップでの課金アリで、MVNOではダメってどうなんでしょうかね。

AI対応カウンターを作れば良いだけでしょう!

こういう方向は大歓迎ですね。

営利・利潤を訴求します企業が、儲けたらダメなのですか?

マイネオってかオプテージが利益を上げてもいいけど、ドコモはダメってな理屈に興味あります。

iCloudやGoogleのアカウント→スマホの使用上不可欠だから無料で設定
dアカウント→無くてもスマホは使えるけどドコモの儲けに繋がるかもしれないから無料で設定
インスタとかLINEとかメルカリ→無くてもスマホは使えるしドコモの得にならないアプリの設定を只でやる義理は無い
ということでしょうね。

いいんだけど十分な知識を持っている店員さんを用意する必要があります。

例えばLINEの移行に失敗し、友達や履歴が消えたりした場合、トラブルになります。まずは、失敗した場合は責任を負えません、と説明するところから始めないと。特にios、Android間の移行はトラブルの元になりそう。

居眠り十兵衛ちゃんさん
サポートアンバサダーはオプテージの社員ではなくmineoユーザーのボランティアですから、絶対に有料にはなりません。

ボランティア=ただ働きではありません。

それともサポートアンバサダーは紹介された人から対価の請求を行うことができない、となっているのでしょうか?

>居眠り十兵衛ちゃんさん
mineoのサポートアンバサダーは、mineoユーザーがボランティアで行ってます。
そこから利用料金を徴収するのであれば、担当したサポートアンバサダーへ還元する前提であるべきです。
ランクアップに応じてスマホのプレゼントとありますけど、それよりもサポート1件につき毎のユーザーへの還元の方がよいのではないかと。
有志のユーザーさんにユーザーサポートをさせておいて、利益だけmineoが得るのは図々しく感じます。

有料でも確実なサービスを希望するのであれば、mineoショップやmineoサポート店のご利用をおすすめします。

■店舗でできること mineo
https://mineo.jp/shop/about/

pasorinさん
所沢条司さん
サポートアンバサダーは業務では無いので、「回答の正当性に責任を問われることはない」とされていますので、対価を請求することはできないでしょう。もちろん、サポートアンバサダーは正解を伝えることに最大限の努力をして責任を持ってサポートに臨んでいます。

スマホプレゼントは報酬ではありません。報酬にしたら割には合いませんし、サポートアンバサダーがそれを期待している訳ではありません。運営事務局さんがランクアップの記念品として提供してくださるもので、サポートアンバサダーの中ではこれを受け取ることに抵抗があり、「ノベルティ程度でよいのでは」と言う意見も出ています。

所沢条司さんが仰るように、有料サポートは店舗で受けるものに限るのが正しい姿だと思います。

有料で、いいとおもいます。
ドコモショップは、いつも満員で、おまけに、何も出来ない、
返事が、はい、でなく、うん、です。仕事、してるのか、
あたま、なぐりたくなる。

サポートアンバサダーは
記念品がもらえるだけで
現金は動きませんよ。

ドコモスマホ教室を有料化して
個別指導にするのですね。
取れるところから取れば良いのです。
文句があるなら自己解決させれば良い。

>取れるところから取れば良いのです。

それで利益を上げれば敲かれる ってのがキャリア MNOでしょうかね。

割りに合わなかったら報酬ではないという言い方には違和感があります。
事務局が「記念品」という言い方をしても物の価値に変わりはありません。

受け取りたくないなら拒否すればいい。受け取ってるなら何を言っても説得力は無い。

Phantomさん
捉え方は人それぞれですので、理解を強要するつもりは全くありません。自分の考えを述べただけです。
私はいただいたスマホをサポートアンバサダー活動における検証機として、自前のスマホと合わせて活用しています。

値下げする分、きちんと線引きして料金を徴収するのは良い事だと思います。なんでも無料サービスは利用しない人にとっては無駄な経費ですしね

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。