IIJmio meeting15(東京)

IMG_0538.JPG

IIJmioと出会ってから長いのですが、初めてIIJmioミーティングに参加することができました。

上の写真は席に置かれていた資料です。

式次第、novaのカタログ、そしてSIM型クリップです。あ、あと美味しいかもしれない水です(笑)。


image.jpg

クリップは白、ピンク、青の3つ構成です。


会場についてですが、駅前でビル自体はわかりやすいのですが、入口がわかりにくくて10分以上迷ってました。まさか飯田橋で迷子になるとは思いませんでした(笑)



image.jpg

ミネラルウオーターかと思ったら、「にがり」だった。
今ふとみて笑ってしまった(笑)。


塩化マグネシウムって大量摂取しても大丈夫なのかな?(^_^;)



IMG_0008.JPG

端末展示コーナーでは、未だに買えていないnova ilteを触ってみましたが1万円代半ばの端末とは思えないぐらいサクサクでした。

逆にmoto G5 Plusはスペックが高い割にはひっかかる感じがしました。VAIO Phone Aは素直なAndroid感で、Nexusを触ってる感じに似てました。

ほとんどの端末は、家電量販店でも触れるのですが、やっぱりSIMが入ってるとわかりやすいです。(^^)

…BICやヨドバシもSIMいれとけよと小一時間(以下略)

フリートークコーナーで、novaを3名様にプレゼントとかあるらしい。



会場にもどってみたら、もう結構席が埋まってました。ノートパソコンを持ち込んでいる人がとんでもなく多い印象です。リアルタイム配信とかtsudaるとかするのかしら?(^_^;)



IMG_0010.JPG

まず最初の「初心者セッション」です。今回は、「SIMロックフリー端末のセットを使わずに、あえてキャリア販売のスマホをMVNOで使う(笑)」ためのお話です。

全ての会社が同じハードを販売してるiPhoneはSIMロック解除さえすれば使えるよって話ですね。SIMロック解除の仕方まで説明してくれています。auはロック外すとデータ消えるぞって脅してるのでバックアップ取ってねということでした(笑)。


Androidについては、見た目は全く一緒のGALAXYであっても対応バンドが違うので、キャリアを変えると通信状況が変わっちゃうよって話ですね。ソフトバンクのはBand19使えないので、ドコモ回線は山で圏外になるよと。

実際にband19だけしか入らない芦ヶ久保駅にわざわざ行ったそうです。…band1掴んでしまったらしいです(笑)。まぁ、電波は弱かったようですが。(^^;)


<<1回目の休憩時間>>
30分もあるんですね。周りで知り合いさん同士が集まってるみたいですが、ぼっちな私はさみしく席で休んでます(苦笑)。Phantomさんはどこにいるのかな?(^^;)

近くの席の人が、CCさくらのスタンド2枚立ててる(笑)。ケースもクローカード仕様なのかしら?(^^;)

周り見てると、スマホもタブレットも複数台出してる人が多いな。私も人のことは言えないのだけど、今日は6s Plusと7しか持ってきてないのに(笑)。




image.jpg

総務省の中の人が語りました。

初心者向けの話だったのですが、最後のスライドだけ。MVNOとMNOの差をなくす方向で政策をすすめていきたいということでした。

消費者保護の観点からいうと、MVNOには大きな負担になる可能性があるなと感じました。先日話題にあげさせていただいた消費者センターの話についても、現状では利用者が悪いと言い切れますが、来年ぐらいには事業者責任とされる部分も増えてきているかもしれません。

結果として、MVNOの料金がMNOに近くなっていくのではないかと不安になるところです。


image.jpg

さて、上級者向け講座の始まりです。
私は初心者なので、どこまでついていけるかわかりませんが(笑)。

まとめちゃうと、IoTを実現するような時代になると、柔軟性と競争力の面からフルMVNO(HLR/HSSの解放)になること必要になるということらしい。詳細を語るのはまだまだ先の話になるとのこと。


<<休憩時間>>
16:30まで休憩です。
水(にがり)を飲みましたがまずかったです(苦笑)。これ体にいいのかしら?(^^;)




フリートークは、とんでもない速度で流れてしまったので覚えられませんでした。猫とか有給とかってのは頭に残ってますが(笑)。


IMG_0014.JPG

で、懇親会にきてみたもののボッチです(笑)。

さすが、飯田橋駅前の高層ビル。見晴らしがいいです。今度はマイネ王でお友達を作ってから来ないとな(苦笑)。


ひみつ77さんは見かけたのですが、Phantomさんはいないのかなー。(^^)

さすが、IIJmioミーティング…ドコモとnano SIMの落し物があったそうです(笑)。純正なのかMVNO用なのか気になるところ(笑)。



IMG_0013.JPG

最後に。
今日、一番笑ったのはフリートークに出てきたこれ。猫とか有給とかってのはIIJの社員さんフィルターを通り抜けたらしいです(笑)。

総務省の人もこれ理解できたんだからすごいですよね(笑)


  • はてなブックマークに追加

コメント 57

しまじろーさん来てないっす。

結構すごいSSIDのWi-Fiが飛び交っててびっくりにゃ!

ちなみに、あんちゃんは東京会場にいないよ!飼い主のオノデラさんが連れて行ってくれなかった!

IMG_0764.PNG

居眠り時間になっちゃってます(^^;;

それにしても、今日のツイッターのトレンド、#iijmioに北朝鮮のミサイル関連、女性向けスマホゲームのあんさんぶるスターズ!とか出てて、ツイッターって、IT系の詳しい人とオタク女子しかやってない感じがするにゃ!

総務省さんのお話し、つまんな〜い!

ネット配信が止まったり動いたりで内容が分からん><

お役人は商売の中まで突っ込めないので茶濁す程度のようで・・・
MVNOが本格的に淘汰されないと本気で動ない雰囲気です。

あああー見るの忘れてた!
今出先だけど、mineoで上手く見れるかな〜

水の「原材料名」に「にがり」しか書いてないのはに100%という訳ではなく、「水」は原材料名に書かなくてもよいから省かれてるだけのような、と誰かに聞いたかもしれないが正しいかわからないw

IMG_0838.JPG

フリートーク、総務省さんも頑張って回答中!

実は参加してまして。。。初参戦です。

フリートーク、総務省さんたいへんでしたね質問だらけで(´∇`)

でも、総務省さん、質問の把握も的確で、回答も素早い!
頭良いです。

次回は、大阪 7/8、東京 7/15 の予定。

頭よくて、つまんない、総務省さんの話を聞きたかったなー。聞きそびれました。

総務省が来てるってすごいですね。ただ、キャリアのサービスが当たり前
って感じはどうかなーと。こんなんじゃいつまで経っても通信と端末販売の
分離っていつ来るのやら。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。