IIJmio meeting15(東京)

フリートーク

IMG_0538.JPG

IIJmioと出会ってから長いのですが、初めてIIJmioミーティングに参加することができました。

上の写真は席に置かれていた資料です。

式次第、novaのカタログ、そしてSIM型クリップです。あ、あと美味しいかもしれない水です(笑)。


image.jpg

クリップは白、ピンク、青の3つ構成です。


会場についてですが、駅前でビル自体はわかりやすいのですが、入口がわかりにくくて10分以上迷ってました。まさか飯田橋で迷子になるとは思いませんでした(笑)



image.jpg

ミネラルウオーターかと思ったら、「にがり」だった。
今ふとみて笑ってしまった(笑)。


塩化マグネシウムって大量摂取しても大丈夫なのかな?(^_^;)



IMG_0008.JPG

端末展示コーナーでは、未だに買えていないnova ilteを触ってみましたが1万円代半ばの端末とは思えないぐらいサクサクでした。

逆にmoto G5 Plusはスペックが高い割にはひっかかる感じがしました。VAIO Phone Aは素直なAndroid感で、Nexusを触ってる感じに似てました。

ほとんどの端末は、家電量販店でも触れるのですが、やっぱりSIMが入ってるとわかりやすいです。(^^)

…BICやヨドバシもSIMいれとけよと小一時間(以下略)

フリートークコーナーで、novaを3名様にプレゼントとかあるらしい。



会場にもどってみたら、もう結構席が埋まってました。ノートパソコンを持ち込んでいる人がとんでもなく多い印象です。リアルタイム配信とかtsudaるとかするのかしら?(^_^;)



IMG_0010.JPG

まず最初の「初心者セッション」です。今回は、「SIMロックフリー端末のセットを使わずに、あえてキャリア販売のスマホをMVNOで使う(笑)」ためのお話です。

全ての会社が同じハードを販売してるiPhoneはSIMロック解除さえすれば使えるよって話ですね。SIMロック解除の仕方まで説明してくれています。auはロック外すとデータ消えるぞって脅してるのでバックアップ取ってねということでした(笑)。


Androidについては、見た目は全く一緒のGALAXYであっても対応バンドが違うので、キャリアを変えると通信状況が変わっちゃうよって話ですね。ソフトバンクのはBand19使えないので、ドコモ回線は山で圏外になるよと。

実際にband19だけしか入らない芦ヶ久保駅にわざわざ行ったそうです。…band1掴んでしまったらしいです(笑)。まぁ、電波は弱かったようですが。(^^;)


<<1回目の休憩時間>>
30分もあるんですね。周りで知り合いさん同士が集まってるみたいですが、ぼっちな私はさみしく席で休んでます(苦笑)。Phantomさんはどこにいるのかな?(^^;)

近くの席の人が、CCさくらのスタンド2枚立ててる(笑)。ケースもクローカード仕様なのかしら?(^^;)

周り見てると、スマホもタブレットも複数台出してる人が多いな。私も人のことは言えないのだけど、今日は6s Plusと7しか持ってきてないのに(笑)。




image.jpg

総務省の中の人が語りました。

初心者向けの話だったのですが、最後のスライドだけ。MVNOとMNOの差をなくす方向で政策をすすめていきたいということでした。

消費者保護の観点からいうと、MVNOには大きな負担になる可能性があるなと感じました。先日話題にあげさせていただいた消費者センターの話についても、現状では利用者が悪いと言い切れますが、来年ぐらいには事業者責任とされる部分も増えてきているかもしれません。

結果として、MVNOの料金がMNOに近くなっていくのではないかと不安になるところです。


image.jpg

さて、上級者向け講座の始まりです。
私は初心者なので、どこまでついていけるかわかりませんが(笑)。

まとめちゃうと、IoTを実現するような時代になると、柔軟性と競争力の面からフルMVNO(HLR/HSSの解放)になること必要になるということらしい。詳細を語るのはまだまだ先の話になるとのこと。


<<休憩時間>>
16:30まで休憩です。
水(にがり)を飲みましたがまずかったです(苦笑)。これ体にいいのかしら?(^^;)




フリートークは、とんでもない速度で流れてしまったので覚えられませんでした。猫とか有給とかってのは頭に残ってますが(笑)。


IMG_0014.JPG

で、懇親会にきてみたもののボッチです(笑)。

さすが、飯田橋駅前の高層ビル。見晴らしがいいです。今度はマイネ王でお友達を作ってから来ないとな(苦笑)。


ひみつ77さんは見かけたのですが、Phantomさんはいないのかなー。(^^)

さすが、IIJmioミーティング…ドコモとnano SIMの落し物があったそうです(笑)。純正なのかMVNO用なのか気になるところ(笑)。



IMG_0013.JPG

最後に。
今日、一番笑ったのはフリートークに出てきたこれ。猫とか有給とかってのはIIJの社員さんフィルターを通り抜けたらしいです(笑)。

総務省の人もこれ理解できたんだからすごいですよね(笑)


  • はてなブックマークに追加

コメント 57

iPhoneのアプリFingで見るとJP13F(かいじょうのWiFi)に繋がっている端末数は210!

SSIDで_nomap付けて、オプトアウトしている人がいるなぁ〜

会場の屋内基地局はSoftBankだけMIMOが無い、ケチーw

芦ヶ久保駅のdocomo基地局は特定済みだから遊びに行くかな…

nova 3名、プレゼント?

参加する意義があるな。

-nomapの方、モバイルWi-Fiルーターで有名な方かな?

モバイルWi-Fiルーターで有名な方って誰w

大阪よりも個性的な方が多そうですね。(^^
楽しそうな感じだなと思いました。

>iPhone FANさん
島原のLANって凄いですね。(^^ゞ

IMG_0836.JPG

総務省さん、登壇!
資料の日付の間違いはご愛嬌(^^)

shimajiroさん来てるのかな?

しまじろーさん来てないっす。

結構すごいSSIDのWi-Fiが飛び交っててびっくりにゃ!

ちなみに、あんちゃんは東京会場にいないよ!飼い主のオノデラさんが連れて行ってくれなかった!

IMG_0764.PNG

居眠り時間になっちゃってます(^^;;

それにしても、今日のツイッターのトレンド、#iijmioに北朝鮮のミサイル関連、女性向けスマホゲームのあんさんぶるスターズ!とか出てて、ツイッターって、IT系の詳しい人とオタク女子しかやってない感じがするにゃ!

総務省さんのお話し、つまんな〜い!

ネット配信が止まったり動いたりで内容が分からん><

お役人は商売の中まで突っ込めないので茶濁す程度のようで・・・
MVNOが本格的に淘汰されないと本気で動ない雰囲気です。

あああー見るの忘れてた!
今出先だけど、mineoで上手く見れるかな〜

水の「原材料名」に「にがり」しか書いてないのはに100%という訳ではなく、「水」は原材料名に書かなくてもよいから省かれてるだけのような、と誰かに聞いたかもしれないが正しいかわからないw

IMG_0838.JPG

フリートーク、総務省さんも頑張って回答中!

実は参加してまして。。。初参戦です。

フリートーク、総務省さんたいへんでしたね質問だらけで(´∇`)

でも、総務省さん、質問の把握も的確で、回答も素早い!
頭良いです。

次回は、大阪 7/8、東京 7/15 の予定。

頭よくて、つまんない、総務省さんの話を聞きたかったなー。聞きそびれました。

総務省が来てるってすごいですね。ただ、キャリアのサービスが当たり前
って感じはどうかなーと。こんなんじゃいつまで経っても通信と端末販売の
分離っていつ来るのやら。

毎回ひみつ77さんにご挨拶しようと思っているけど、なぜかタイミングが…(言い訳

斜め前の席に座ってたんですがw

>> Phantom さん

| 毎回ひみつ77さんに
| ご挨拶しようと思っているけど
| 斜め前の席に座ってたんですがw

そうでしたか (^^;
次回はお気軽にお声掛け下さい。
何時も今日の場所かもう少し右側の列に座っいます。

>> iPhone FAN さん

| ひみつ77さんは見かけたのですが、
| Phantomさんはいないのかなー。(^^)

次回は、懇親会で、どこかに集合するようにしますかね。

サブブランドについて、総務省はなんと言っていたのか、誰か教えて下さい〜

サブブランドや子会社などについて。

MVNOで差別的な取り扱いをしてはいけない云々については、YモバについてはMVNOではなくSoftBankのサブブランドなので、MVNO云々は関係無し。
何か対処するとしたら不当な値引き(ダンピング)等で市場を乱すようなことがあれば対応しなければいけないが、今の所は他社MVNOも順調に市場拡大してるし、そんなに影響無いのでは…とか言ってた気が。

UQmobileについてはMVNOとして何が優遇されてるのでは的な話は以前からあり、去年秋(だっけ?)ぐらいにUQからauとの契約の書類(うろ覚え)を総務省に提出させて確認したが、特に問題は無かったとのこと。
今後も注視していくと。

mineoからのゲストが一人でもいたら,mineoまたはマイネ王ユーザーは自然とmeeting後に集まったでしょうね(^^ゞ

iijmioさんの本当にすごいところは、自社がナンバーワンとかいう狭い範囲の頑張りではなく、MVNO全体に対する判断でこういうセッションを公開されていることなんですよね。さもなくば、総務省の人などやってきませんから。

廉価で規模の小さいインコ帝国、モモちゃん帝国、白犬帝国を作ったところで、自由が再び失われるだけだし、事業者としては儲けないと未来はないし。マイネ王愛だけでは、MVNOに対して愛が足りないと思っています。w

※auのテザリング問題はそろそろ総務省は動くかな?手応え感じた。

テザリングの問題はそうですね、総務省から指導が入ったとのことなので、そのうち何か進展あるかもしれないですね。

日本通信がやり出したソフバン系MVNOのテザリングもたしか出来なかった
んでしたっけ?それもなんとかなると全体としては風通しがよくなりそう。

猫や有給、、、
ぷぷぷ(笑)
一年間千円割引に騙されるのが多いのでしょうね?
(総務省さんにも相談があったのかな?笑)

>Phantomさん

サブブランドの件、ありがとう〜
でも、問題は無かったとは、「どんな小細工してるんだ〜」と思わざるを得ないですね。

例えば、UQのぴったりプランで端末無料の契約をした人が書いていましたが、
端末代金は一旦ユーザーが払った書類になっていて、
更に端末代金を「au」が肩代わりしたという書類が付随しているのだそうな。
UQが端末代金を値引きしているのではなく、「au」が出しているんですよ、端末代金を。

POIの回線賃料の契約に優遇は無かったとしても、あらゆる面で優遇はありますよね、間違いなく。

>さと さん

UQのプランとか全く調べてないしその契約(書類含む)の内容も知らないのですが、端末代をauが肩代わりしたら何かマズいんでしたっけ?

端末代を債権としてauが肩代わりして、毎月の料金からUQはauに支払う(返済する)という契約がなされているなら特に問題無いとは思うけど。実際そうなってるかは会社間の契約なのでわからないけど。

ユーザーはその場で払う金額として0円になりメリットがあり、UQはauに肩代わりしてもらい目先の現金(言い方がなんかイヤだけどw)を手にすることができる、auは端末代を肩代わりし後日UQから返済される時に利息を取っていればauのメリットにもなる。

auが肩代わりしてUQは何も払わないような一方通行な契約だと問題ありそうだけど、そうなってると判明してるわけじゃないですよね?

昨日の16時から用事があったので、フリートークの部分は残念ながら
私は見れませんでした。(^^;

猫はともかく有給は公式にCMで使われているのでそれが通り抜けるとは
ある意味凄いなと思いました。

他にどんな質問があったのかは気になる所です。(^^

>さとさん
>端末代金は一旦ユーザーが払った書類になっていて、
>更に端末代金を「au」が肩代わりしたという書類が付随しているのだそうな。
ほーそんな面白い事になっているとは。
それは詳細が気になりますね(^^ゞ

>Phantomさん

書き方悪かったけど、Phantomさんの書いてくれた事に反論してる訳じゃないですよー。
もし気分害していたらごめんね。

「何かまずいかどうか」ですが、契約したユーザーにとってはメリットあるので、むしろ歓迎でしょうね。

ただ、UQ専用のiPhoneもそうですが、例えば端末に関しては、大手キャリアしかできない力技を髄分UQは駆使して貰っていますよね。

UQは利息付きでauに返済しているかまではわからないですけれど、そうだとしても
資金繰り的には有利ですよね。
サブブランドならではのメリットかも。

弱小の多いMVNOが真っ向勝負、はやっぱり難しくなるよなあというのは、感じます。

大手キャリアのサブブランドが、弱小MVNOを食い潰して行ったとしたら、結局また寡占によるデメリットが消費者を苦しめるだけになりますし。

だから、「総務省さん、どうにか取り締まれないの?」と常日頃思っているので、「問題なし」にしかならないのは残念だなあ、という気持ちを書いたまでですよ。

>Kanon好きさん

auが端末代金を肩代わり、の件は、、、
確か2016年の10月末頃にokitaomoteさんが、どこかのスレのコメント欄に書いていた内容なのですが、探しても見つけられませんでした。
ghさんのスレだったかなあ。
(勝手に名前出していますが違ってたらどうしよう)

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055154.html

au・ソフトバンクスマホを「SIMロック解除」してドコモ系MVNOで使うには?~IIJが解説

-----

ご参考まで。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055163.html

「フルMVNO化」で“通信サービスの競争”を実現~IIJ佐々木氏が狙いを語る

-----

ご参考まで。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055162.html

MVNOも「実効通信速度」公開へ、総務省担当者が言及
IIJのユーザーイベントにて

-----

ご参考まで。

最後の480円のところをmineoならどう書くと思います。

普通に考えたら「510円(3か月間)」と書くのかな
それとも「43円から」なのかな?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。