掲示板

テザリング簡単! 楽天モバイル+Lenovoノーパソ+OPPO Reno A

IMG20201124095501.jpg

今、田舎。
私はどちらかと言えばPCのほうが好き(使いやすい)。
基本はspeedWiFi HuaweiW03+mineoでネットに繋ぐのだが、今回、それより速いであろう(実際に速かった)楽天モバイルパートナー回線でテザリングを試してみた。
この記事は、楽天モバイルパートナー回線エリアが速かったという中身ではなく、テザリングが簡単に出来たという話しである。
今回は楽天モバイルSiMを挿したOPPORENOAをUSBケーブルで繋いでみた。
WiFiのパスワードを要求されるかと思ったが、繋いだだけでピッと音がしてもうネットに繋がった。
なんと簡単。
有線接続のテザリングってこんなに簡単だったのか!
ある意味感動。
そういえば、その前にspeedWiFiW03に繋ぐ時も、簡単接続のボタンを押してPCに近づけて放っておいたらすぐに繋がった。
ということは。
このPCが進化しているということなのか!
ちなみにPCはLenovo Ideapad S540という機種。
少し前に買っていたやつを初めて外に持ち出した。
OPPOがよかったのか、Lenovoがよかったのか、その両方なのか?
はたまた極めて普通のことなので、感動に値しないのか。(つまりは私が遅れている?)
皆さんはどう思いますか?




追記
今までテザリングでWi-Fiのパスワードを要求されることがあって、めんどくさかった覚えがあったのでこの記事を書きましたが。
先ほど、
Panasonic SZ-5+iPhone+UQモバイルでUSB接続テザリングを試してみました。
何のことはない、すんなり繋がりました。
ということで、要は私が「有線」テザリングを「丁寧に」したことがなかったという落ちでした。
めんどくさがらずにUSBで繋げたら「すんなりと繋がるもの」なのでした。
(どっちがめんどくさいか分かりませんが(;_;))
ということで、「感動する」ほどのことではなかったのですね。
お騒がせしましたm(_ _)m


4 件のコメント
1 - 4 / 4
Rakuten UN-LIMITは速度が出るので、テザリングにはいいですね。USB接続なら尚更です。
ただ、パートナー回線でPCを繋ぐと、パケット5GBを消費するのは結構早くないですか?
感動する人がいたことに感動しました。
ところでパスワードはセキュリティ面の問題からわざわざ設定していますが、こんなめんどくさいモノは無くてすむなら無いほうがいいのは明白です。
むしろなぜ必要と思ったのかを技術的に説明できれば、とても有意義だろうと思います。(有線接続でスマホのセキュリティーを潜り抜けられるとか?)
togeichiro
togeichiroさん・投稿者
エース
>えでぃさん
もう月末に近づいていますが、楽天は3.8GB/5GB残っています。
mineoも今月はあと11GB/18GB残っています。
あとUQモバイルも2GB/3GB残っています。
これらの契約が妥当かどうかを確かめる意味もありますので、この旅(帰省)でどんどん使ってもいいのです(^_-)
楽天は今のところ、今日だけで0.06GBの消費なので、Youtubeにつなぎっぱなしにでもしない限り、普通にネット検索等で使う分にはそんなに減らないと思います。
速い(無料の)楽天、容量に不安のないmineo、メインのUQ、全部合わせても3000円を少し超える位なので、無理に整理する必要もなさそうです。


テザリングいい! の本旨から少しずれましたm(_ _)m
PCと起動ドライブがSSDであれば、通信速度が十分であればもたくつことは少ないと思われます。
私は、10年前のノートPCでよくYouTubeを視聴しますが全画面への切り替えでもたくつ以外ではネットサーフィン程度なら快適に使えてます。

mineoの夜間フリーの権利を得たので、有線テザリングでどの程度のスピードが出るのか試してみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。