【長文注意】妻の言い分、夫の言い分

フリートーク

こんばんは。ワーキングプアを地で行くアラフォーと申します。

さて表題の件、ウチは共働きということもあり、妻に過度の負担がかからないように、私も時間の許す限り掃除に洗濯、洗い物、料理に至るまで家事を分担している『つもり』です。

また、妻が夜な夜な友人との食事会や、近くの温泉に行くと言っては出掛けて行くことも、ストレス解消に良いかと思い、快く送り出している『つもり』です。

しかし、結婚十ウン年ともなれば些細なことで口論になることもしばしば。その時必ず妻の口をついて出る言葉が、
「家事を全然手伝わない」
「自分の時間が全然なくストレスがたまる」
との言葉です。
私としては「全然」なんて言われると、心底悲しく、やりきれない気持ちになり、「もう何もするものか」といじけてしまうのです。

やっぱり私の『つもり』は妻にとっては0点なのですかね(泣)
勿論家事に費やす時間は遥かに妻のほうが多く、申し訳ないと思う気持ちと感謝の気持ちを持っています。
しかし、朝早く出掛け、遅く帰って来る現状では物理的に無理という言い訳もしたくなります。

このように、男女間では同じ物事に対する考え方に、お互い理解し難いズレがあるように思えます。
上は私の身の上の一つの例ですが、他にもありそですよね。

趣味にお金を掛けすぎる夫に物申したい妻と、仕事のモチベーション維持に必要だと主張する夫。
格安simを勧めても聞く耳持たない妻を嘆く夫と、そんな得体の知れない物を使うのはイヤと主張する妻。など。

愚痴でも何でも結構です。未婚の方は彼女、彼氏に置き換えていただいて結構です。
お互いの言い分を聞き、自己を振り返ることにより、相互理解が深まることを目的とします。
聞かせて下さい、

妻の言い分
夫の言い分

余談
時々ママ友と話す機会があるのですが、理解のある旦那さんで羨ましいとよく言われます。
なんのこっちゃ?もう訳わからん。


  • はてなブックマークに追加

コメント 82

『 話を聞かない男、地図が読めない女』

「男と女の謎」を解き明かし、日本で200万部、全世界で600万部、42カ国でNo.1となった超ベストセラー!

http://www.shufunotomo.co.jp/brainof/

ご一読されてはいかがでしょうか?
ちょっと古い本ですが……☺

アラフォーさん

>やっぱり私の『つもり』は妻にとっては0点なのですかね(泣)

シチュエーション聞くと、全く同じです。限られた時間の中で不慣れでも一生懸命やってるからせめて50点くらいは欲しいですよ…本当に悲しくなります(இдஇ; )

なんのかんの言っても妻には感謝してますよ。
不満はお互いありますが、大ゲンカにならない程度に言ってますね。
自分の時間も欲しいとかはよく解るので。

ただね、、、一つだけ困ってるのはね、、、
うちの嫁さん、、、鶏肉嫌いで食卓にも鶏肉出さないんですよ。
私はどうしても食べたい時は惣菜で買って食べるんで良いんですが、子供はそうはいかないんで、、、

嫌いだから調理もしたくないらしくて頼めば出来合いの奴買ってきたりしますが、それしょっちゅうやってたらお金かかるし

自分は食べなくていいからせめて子供には鶏肉出してくれんかな、、、

もう何回か言ったんですが改善されず
どうしたもんかな、、、
┐(´д`)┌ヤレヤレ

>もう何回か言ったんですが改善されず

( ˘・з・)チェッさん♡
コレは、 ( ˘・з・)チェッさんが担当すれば万事丸く収まるかと。
鶏肉料理、極めてください♡

ぐ~たん
その手があったか!!

って、私が料理すると嫁さん嫌がるんだよね、、、『あんたが料理したらお金かかるっ!』
『冷蔵庫の中にあるもので作ってよね!』

ハイ
モチロン冷蔵庫の中に鶏肉はございません
😅

うちの妻はニワトリを見たら鳥肌が立つそうです。(いゃ、ダジャレじゃないですよ)
首の動きが気持ち悪いんだとか。

でも鶏肉はバクバク食べます。肉になったら別物だって。どんな理屈だ(@_@)

脱線失礼しました。

アラフォーさん

至らないのは承知でも、「全然やらない」って言葉を平気で使うから、おかしいって思ってましたけど、他の方の話も聞くうちに女の人はそういうものなんだと思ったら、少し楽になりました。
お互い、心が折れない様に息抜きもしながら、頑張り(我慢し)ましょう!

人は誰しも至らないところがあるのです。
だからこそ良い所が輝くのです、、

俺って良い事言うなーー😁
(↑おい!ww)

こんにちわ。

皆さん愚痴や喧嘩?が言ったり出来る程度の仲くらいがいいと思いますよ?
長く一緒にいれば何かとあります。
それに言い換えれば、言いたい事を言える相手でもお互いあるという事でもあります。
他人様に「何にもやらない」なんて言えないですしw

私から見ると「言ったり言い合える」そして「喧嘩にもなる」また「言えばお互い気をつけたり直そうとか」その様な考えも浮かぶでしょう。
お互い長く夫婦でいれば、またお付き合いも長く、良くわかって結婚してもお互いの「気持ちのすれ違い」は必ずあります。

私から見ると皆さんの話を読んでいてとても羨ましいです。

私の場合は妻は調理関係の高校、大学と出て料理はできます。
お付き合いしている時も部屋や生活ぶりを見ても、また話をしていても「女性」というのは感じておりました。

結婚して分かりました…まず掃除ができません^^;
はっきり言って小学校で教室を皆で掃除したりする。綺麗にゴミがたまるところは掃除する。これも出来ません。このレベルからです^^;
洗濯もまともにできません。
でも何故かアイロンがけはできましたw

部屋の掃除の仕方を教えました…私が^^;
でもいくら教えても出来ません。
気付けないのです^^;

子供が出来た時は最悪でした。
下の世話ができません。
寝かしつけられません。
体調不良も気づけません。
気温にあわせて着せる服も着せられません。
最悪だったのは、ミルクを適温で作れません…orz
みんな私がやりました^^;

出来たのは母乳を与えるだけ(涙)

体のとにかく弱い最初の子でしたので、気が気ではありませんでした。
3年後2人目作りました…2人目の時も変わりませんでした(泣)

あ、もう一つだけ出来たことがありますね…お金の管理。
お金に執着があって、お金にはうるさかったです^^;
本当喧嘩というか言い合いが耐えませんでした。

と言うことで、オチはおわかりの通り離婚しました(汗)

最後は「仕事して帰ってきてるのに何で家事しなきゃならないの」でしたw
こんな家庭もありますので、皆さん普通に言い合える?仲で居られる夫婦は幸せだと思いますよ^^;

という事で私の恥さらしでもありました( ̄▽ ̄;)

でも今は幸せです♡

男性の皆様♡
全然やらない、は、私のやって欲しいことはしてくれない、って意味ぐらいでいいかも。
うちの夫は全然やらないが当たり前(そうは言っても彼なりになんやかんややってはいます)なので、文句を言うときは、ホント使えないっ、か、役に立たん、と言われるので憮然としております。
それに比べればね、全然やらない、なんて可愛いもんだと思いませんかww


( ˘・з・)チェッさん
私も自分の嫌いなものはほとんど作りません。
芋は好きじゃないので、ほとんど食卓に登らずです。
ポテトサラダとか、肉じゃがと。
ウリ科はアレルギーで食べれないのでこれもまた同様。
メロンはたまーに買ってあげますが、スイカは邪魔だしほぼ買わないww
食べたい人は自分で買ってくる!

こよみんさん
大変でしたね。
でも、今は幸せって締めくくられてて、ホッとしました。
結婚ってしてみないとわからないので、離婚された奥様とは合わなかったんでしょうね。
全然恥じゃないです。
全く別の環境で育った2人が新しい世界を作っていくわけですから、最終的にはどうにもならない相性だったってこともありますから。

>Non nonさん

こんばんわ。

>でも、今は幸せって締めくくられてて、ホッとしました。

はい( ´艸`)
ありがとうございます♪

>離婚された奥様とは合わなかったんでしょうね。

愛情とか感情の欠落?があるような感じはしてたのです←ヽ( ̄  ̄*)ナラケッコンスンナヨ!!

子供が40度熱があっても、テレビとか本読んでいて、帰って来て「熱今何度あるの?」って聞くと「測った時はまだ40度あった」って言うんですよ…で「どのくらい前にあったの?」って聞いたら「2時間くらい前?かな?」…もうですね、40度もあるのに2時間も放っておくのかよみたいな。

流石に横っ面殴りたくなりましたよね。
直ぐに子供触ったら汗びっしょりで、汗のせいで熱は少し下がりましたが、水分補給させてないのですよ…脱水症状起こしたらって震えましたし、この子に預けてたら子供が死んじゃうと思いました。

その後実家に入ったので、少し気が楽になりましたが(一応親がいましたので)正直とんでもない間違いしたかなって思いました( ̄▽ ̄;)

あ、こういうの書くの良くないですよね^^;
ごめんなさいm(_ _)m

話が少しそれますが、お許し下さい。

近々海外旅行に行く予定があり、VISA申請書類を書いていると職業欄がありました。
自分は会社員なので「office worker」と記載し、妻は先日パートを退職したので今は専業主婦です。
地球の歩き方を見ると「housewife」と記載例がありました。
自分の認識だと「homemaker」だったのでちょっと驚きと家(家族)に尽くしているから、感謝しなきゃいけないのかなという思いがしました。
それにしても直球な言葉なんですね。

女性にとって男性の家事の手伝いは、
どんなに良くしていても愚痴の対象になると思う。

例えば、
食器洗いをしてくれていても
空気で、「俺は、やってやってる!!」って空気が流れてたりとか
洗うだけで、片付けていないとか

これは、女性の我がままでしかありません。
だが、女性はつい口から出てしまう。
愚痴を言われるのは、必須・・・なのです・・・

んじゃ、どうすれば良いのか?
自分が間違ってなくても
奥さまの愚痴が理不尽でも一旦受け入れてあげてください。

その後は、別にアラフォーさんが改善する必要ないと思いますよ。
愚痴を聞いてあげればOKです。
アラフォーさんは、頑張っているんですもん。

んで、奥さまの見えない所で思いっきり舌を出す。

自分の事しかしない旦那。
俺さま朝食作ったり、自分の事はします。
(私の実家で、私の事を何もしない!!と豪語してた・・・旦那)

そんな旦那に
私「あたしもさ、外に働きに行くからゴミ捨てるだけでもやってくれない?」
と頼んでようやくゴミは、捨ててくれるようになりました。

数年前は、はっきり断られていたので諦めていた。

でもね~
ゴミもさ、毎朝、「お願い」って言わなきゃ無いし。
家のゴミを集める作業、分別も一切しない。

しかも、出かける瞬間に「お願い」言わなきゃ持っていか無いし。
これで手伝ってると言われるなら自分で捨てに行った方がマシかも。

夫婦円満のコツは、腹が立つてもじっと我慢して黙っていることでしょう。

皆様沢山のコメントありがとうございます。
素敵なお話あり、悲しい結末あり、はたまた叱咤や激励。普段なかなか聞くことの出来ない夫婦の本音も聞くことができました。
愚痴に共感したり、指摘にドキリとしたりと、様々な思いで読まれたのではないでしょうか。

後は自身が決めることですね。
終の時、ありがとうと感謝されるか、清々されるか、これからでも遅くないかもしれませんね。

こんばんは。
楽しく読ませて頂きました。
あ~それわかる~とか^^

仕事でなかなか休みもないし家の事はほとんどやってもらっているので
自分は感謝の気持ちを常に伝えるようにしています。
仕事から帰宅して、台所で炊事している奥さんに
「 今日も、その二重あごが素敵だよ♪ 」
って・・・
そしたらね、布巾をギュッってしぼったカチコチの布巾が飛んできます・・・
;∴( ;∴;∴;゚;∀;゚;;;∴;; );∴・・・
   エェー・・・ホメテルノニ・・・

まぁうちは、かかあ天下ぎみなのかなぁw
おそまつでした・・・

☝️のラルさんのを読んで、オーストラリアの格言を思い出しました。
Happy wife, Happy life.
オーストラリア人のおじいちゃんがテレビで言ってたよん♪

>Happy wife, Happy life.

「♪ハッピーライフ、 ハッピーホーム、タマホーム」が出てきてしまった(笑)
(*≧艸≦)

皆様の意見を拝聴していると非常に耳が痛いです。w
何もできない夫でごめんねといつも謝っております。

旅行している人に家事させないような完璧な家事をして下さい。80点では不合格でしょ?

フェアリスターの英雄 さま

お久しぶりです♪♪
私の中では、80点合格、20点でも心がこもってれば合格。

でも、すんごい頑張って家事してるけど
私が合格点になるのは、無理みたい。

掃除も洗濯もちゃんとしてるのよ。
ご飯もちゃんと作ってる。
何故に合格点にならないのか?本当に悩んじゃうわ。

的外れですが、最近ハマってるので。。。
気にしたら負けなんでしょうねぇ。
でも、お互いへのリスペクトは必要だし。
難しいですが、そうやって皆んな生きて行くんでしょうね!

例えば、旦那は忙しくて一週間に1日しか家事の手伝いが出来ないとしよう。

旦那から見れば仕事なので仕方ないとなります。

奥さんから見れば旦那の6倍家事をこなすも「評価0」
だって旦那は仕事がなければ俺もする。って

違うのよ、「やりたくない」とか「わたしばかり」もあるけど
家事に対する正当な評価が無い!という事が一番問題なの。

旦那が幾ら沢山稼ごうとも、私が自由には使ったりしない。
だから旦那の稼ぎの多さは私の得にはならない。

だから、家事をして苦労を知って欲しい。(意外と大変)
だから、家事をする私を評価して欲しい。(感謝して)
これが私の願い。

評価(感謝)は、言葉や態度にちゃんと出して欲しい。
たとえ、私がどれだけ貴方を愛しているか言わなくても・・・
ちょっとした愚痴は許してよ
ちゃんとしてくれないと本当に嫌いになってしまいますよ?




私の思う女性の心理です。

(そんなに感謝されるほどは家事をしてないと言わせたら大勝利でしょうか?)

そんな感謝されるほど家事はしてません。。。と、思ってます。
基本自分のやりたい家事しかしないww
なので、夫から不意にありがとうを言われると、何が?と感じ悪く返してします(^_^;)

ワタクシ的私見ですが。
あ、先に言っておきます。これ見ると怒る女性多数と思われます。

そもそも女性は一定周期(もしくは不定期)で怒りたくなるのでは??と思っています。(な、殴らないでぇ。。。)

なので何かに怒っていると言うより、何かをダシに怒りたがってるんじゃないかなぁ。
なので家事手伝おうが何だろうが怒ると思うんですよ。完璧に家事こなした日にゃ余計に。。。
なので喧嘩すりゃいいと思うんですよ。
家も怒号が飛び交います(爆)
子供の前でも遠慮しません(爆爆)
でも、それで良いと思ってます。
だって喧嘩なんて日常的に起こる(起こりうる)事なんだから。

肝心なのは、どう収めるか?なんじゃないですかね?
それが出来れば、たとえ喧嘩しても仲直り出来る、と教えられると思うんですよ。
あれ?話がズレたな。。。

とにかく、女性の方々、遠慮せず怒ってください!
でも「こぉのハー○ェ!!」の人まではやり過ぎなので、そこは宜しくお願いします。。。

ありがとうと言えば、私も一つだけ続けていることがあります。
妻は毎日弁当を作ってくれるのですが、弁当を受け取る時に必ずありがとうと言うようにしています。

家計のやりくりのため?とはいえ、早起きして作ってくれることへの感謝の気持ちです。
前の日にどんなに喧嘩しても必ず言うようにしている為か、喧嘩が2日も続くことはありません。

> taossさん

怒らへんよ♡
一定周期で怒らない努力は皆してると思います。
でもね〜、旦那には一定周期じゃないと思う。別物。

> アラフォーさん

最近うちも「ありがとう」を聞きます。まだ魔法は解けなくて、素直に受け止められないですが(笑)
毎日欠かさずは気持ち伝わってると思いますよ。
ノロケ返し♡

>taossさん
ぐ~たんさんみたいに、優しい人ばかりではありません。

遠慮せず怒ります。

でも「こぉのハー○ェ!!」は禁句ですね\(^^)/

ごめんなさい。
いや、本当にごめんなさい。
<(_ _)>

Non non さんが女性という事をここで知りました・・・。
ゴメェ━。゜(*´□`*。)°゜。━ン!!!

うまちゃんさん、大丈夫👌
女子成分だいーぶ少なめだからww
中身はほぼ男子www

でもなぜ今ここで告白?ʕ•ᴥ•ʔ
そして、謝罪まで。。。
そっちの方が!(◎_◎;)

こんばんわ。

家事で皆さん苦労してるのですね(^_^;)

でも細かいこと言うと、食器洗いからゴミ出しや洗濯、掃除(簡単なモップ掛けや埃取り)とか、分担と言うか時間がある方、気づいたほうがチャッチャとやらないと、生活できないですよね^^;

子供が赤ちゃんのとき、保育園くらい、小学校低学年、それ越えてある程度自分でできるように子供がなってくれれば時間も空きます。

そのときに合わせて、家事というか生活回さないと逆に疲れます^^;
「あれもやらなきゃ、これも...。でも疲れてるしホッとしたい...。でも妻が(旦那が)やってくれるだろう」から不満が出てきますよね。

家事も慣れるとそんなに文句も言われないようになります(洗い物時の水出しすぎー!!とかw)

女性は生活感が鋭くというか細かいところまで気づくものです。
気になっっちゃうんだと思います。
それをわかって、「あれやってー」って言われれば「はーい」で済ましてやっちゃうのが、お互い疲れないですよ(^_^;)

あ、余談ですが若い時、洗濯物を干した時に下着を外に出して丸見えにして干しといた時は、ハイキックもらいましたけど(滝汗)

共働きでも専業主婦の奥さんがいても、家族で生活するって助け合わないとうまく回らないものですよね^^;

>Non nonさん
>でもなぜ今ここで告白?ʕ•ᴥ•ʔ

いや、ここで気付いたもんで・・・。
(-"-;A ...アセアセ

沖縄、お気を付けて。
シロクマにとって、この時期の沖縄は厳しい残暑だと思いますのでw
(;´▽`A``アツイヨネー

あっ、そうそう、本題。

旦那側が家事をする時、「協力」とか「手伝う」と考えるからギクシャクするんじゃないかなぁと。
「それ、俺にやらせてよ」的な感じで言えば良いんじゃないかなぁと。

例えば
「最近、週末暇だから料理でも趣味にしようかな。土日は俺に作らしてくんない?」

こんな感じで言えば、奥さんも「仕方ないなぁ」みたいな感覚にならんかな。
(´・ω・`)ナラナイ?

言い方一つで円滑になるなら、それに越した事はない・・・、と思う。

» うまちゃんさん

休みの日に料理を作っても、後片付け下手なのでかえって手を煩わせてしまい、手間をかけたことがままあります。😢

奥様は段取り上手💚(՞ټ՞☝

1.働いているあいだの夫婦
色々不平不満があるのは、いいことです。どちらかが働いているうちは、すれちがいが多く、まだまだ問題が小さいと思います。男性諸君は、この間に
一人立ちできる準備して下さい。
炊事、洗濯、料理すべてです。
2.退職後について
子供たちは、独立し
2人とも家にいるようになればもっと深刻です。平穏無事なときは、文句言いあいながらでも過ごせます。
当然家事の見直しが出てきます。大変だ!
3.異常事態(妻の病気)
突然入院した。2週間など。
すべて夫の仕事でたいへん。大騒動になる。
4.結論は、家庭は、すべて妻が強いこと。知るべし!母ちゃんを大事にしないと熟年離婚が待っている。
皆さん妻に感謝の気持ちを忘れずに付き合って行きましょう!

» ヒーロいのうえさん

全く同感です💚
嫁はんが出産・入院の時は苦労しました。😢
熟年離婚…… 今から捨てられないように準備しときます。💪(´・_・`💪)
アドバイスありがとうございました。🎵🎵

うまちゃんさん
沖縄ね、実はあんまり得意でないの。。。
寒い方が好き♪

家事、お任せしたくても、女性の方が目端が効くので、気になるんですよね。
男の人は最後までやり遂げないとこがあって〜(というのは我が家調べなので、そうじゃない方もいるかもですが)、それがねえ、文句言われる原因ですww
特にキッチンは使ったら次の人が気持ちよく使えるように片付けておかないと、もうやらないでっ💢ってことに((((;゚Д゚)))))))

ヒーロさん、おしゃる通りで。
もっと言ってください♪
ラルさんも言ってたけどかかあ殿下ぐらいの方が円満だと思います。

>キッチンの片付け
これ、やっぱり人によると思います。。。男とか女とかじゃ無い、かな??

僕は家族に「弱い者イジメは絶対に許さん!」と言っております。
だから物とかに当たる事も許しません。だって反撃してこないでしょ?
そして僕は家族にボコボコにされます。だって最強だから。

つっ、強がって無いもん!!

そうなんですよね~。独り立ち。
絶対先に定年だし。
それから料理教室通ってもね~。

そういえば祖父は自分が食べるくらいは、何なりと用意してましたね。
カップラーメンもなかったし。

特に定年後は、大変です。
女性陣は、近くに友達がたくさんいて
昼間の時間を上手に使うことできますが男性は、近所に友達がいないことで遊びができない。無趣味の方は特に困ることになる。
妻に印ろうを渡される前に、男性陣の一段の努力がいると思います!頑張って下さい。

>ヒーロいのうえさん
何だか想像すると寒気がしました
(;゚д゚)
街ゆくご老人を見ると、男性は下を向いて無表情で歩いていらっしゃる。
一方、女性は2~3人連れ立ってニコニコ歩いていらっしゃいますもんね。

男は定年を迎えると居場所が無くなり、誰からも必要とされなく....
おー怖。
肝に命じます。

私は掃除が嫌いなので掃除は一切しません。
ダンナは料理ができないので料理は一切しません。

独り身になったとき…
私はゴミ屋敷、ダンナはカップラーメン生活になるのかあ。

しっかり準備したらいいと思います。
女性は、強です!

女性はコミュニティを作るのが上手ですね。
我が嫁はんも、ご近所のママ友・職場の仲間・趣味友・幼馴染みなどなど……。
私には誰が誰やらさっぱり分かりません。

自分は……孤独です。😢

うちの夫は結婚当初から 友達いないよねぇ?って突っ込まれ、最初は否定してたものの、最近認めましたww

男性は横のつながり作んの苦手なんですかねえ。
なんだろ、何がじゃますんだろ。

「大昔、男は何日も一人で狩りに出て住処を空ける。
女はその間住処を守るためコミュニティを作った。」

だから、男は孤独で女は群れを作るのが上手と聞いたことがあります。

真偽の程は定かではありませんが…。

こんな事を記載すると怒られる方々がいるかと思いますが、私が結婚する際先輩より女性の要求にはきりがないから最初から自分のできるベストを出してはいけないと言われました。たまにやるからありがとうという気持ちになるのかも。でも、今更遅いですね。

最近というか20年ほど前に会社の女の子が結婚する前女友達から電話があり結婚は最初が肝心などという言葉を聞いて時代が変わったなぁ~と思いましたよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。