掲示板

助けてください! pixel XL購入 simの初期設定ができません(T_T)

【端末: google pixel XL】

どなたかこの端末をお持ちの方はいらっしゃいますか。
今回Aプランで申し込みを済ませ、初期設定を試みましたが、使うことができませんでした(T_T)
設定の段階でいくつか出てこない項目もありました…。
結局使用できない端末ということなのでしょうか。

お詳しい方に助けていただきたいです。
宜しくお願い致します。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
Aプランで使いたいとのことですが、simは非VoLTEとVolTEのどちらを頼まれましたか。

「Google Pixel/Pixel XLはau回線の3G(CDMA2000/BC0)に対応」
http://androidlover.net/pixel-au

CDMA2000対応ということは、逆に言うとVoLTEには対応しないということですから、非VoLTEのいわゆる黒simを頼まないとau回線では通話できないと思います。

あと、Google Pixel/Pixel XLはまだ日本での発売がアナウンスされていませんよね。日本版でないと、実際にCDMA2000に対応しているとは限りません。

Dプランドコモsimなら安定して動くかとは思います。

なお、日本版でないなら総務省技術基準適合証明を取っていない可能性があります。設定の端末認証の欄でご確認ください。技適マークがついていないと、日本での使用は違法となりますので念のため。
サポートに連絡しても無駄ですよ。動作確認が取れていないので、使えるかどうか分かりませんという回答が返ってくるだけです。
使うことが出来ないと言うのは、
・SIMカードを認識しない?
・データ通信が出来ない?
・通話が出来ない?
・電源が入らない
などなど、いろいろな事が想定できてしまいます

具体的に何がどのように駄目なのかを明確にしないと答えようが無いと思いますよ。一度整理されて、改めてQ&Aで聞いてみては?
pixel XLが技適取得した話を聞いてないので、この質問は消される可能性があるなぁ・・・。
どうしても、使いたければ自己責任で罰金とかも覚悟しないとね。

使えるように教えたら幇助罪にならないよね・・・。
amazonで購入された『Google グーグル Pixel XL (並行輸入品) アメリカ版 』であれば、技適マークのない可能性が高いですね💦
Aプランだと使用できない可能性があります。

マイネ王 運営事務局さんからは下記のメッセージを頂いています。
*引用も了承頂いています。
『質問に回答すること自体は問題ございませんが、技術基準適合証明はあるが、技適マークのない端末の使用を勧めるような回答は、お控えいただくようお願いいたします。』
foxylove
foxyloveさん・投稿者
ルーキー
みなさん、ヘルプしていただきありがとうございます!

もちろん、サポートセンターにも連絡した上です。
使用できない理由は、今回データのみプラン3Gを購入したのですが、データが機能しない、ということです。

実は最近まで海外在住だったため、こちらの端末をそのまま持ち込みました。

また、PC Depoの店舗にてmineoに加入したのですが、その際、確かに動作確認が取れていない端末云々の説明は受けたのですが、スタッフの方は実際にその端末をみてますし、モデル番号も伝えていたのですが、動作確認一覧表等は見せていただけませんでした。
これは各自で契約前に確認しろ、ということだったのですかね、、、。

何れにせよ、解約はします。

お返事いただいた皆さんには、お時間割いていただきありがとうございましたm(_ _;)m
技適の話云々かんぬんは別として、物理的にはauの周波数に対応しているのにデータ通信できなかったのは、恐らくは優先ネットワークの種類がほかのものになっているからだと思います。

mineoのAプランのsimは、データ通信できるのはLTEのみなので、それ以外を選択してあったら、まず通信できないです。

「「Pixel XL(G-2PW2100 / 北米モデル)」のモバイルネットワーク通信が少しわかってきたので備忘録」
https://jetstream.bz/archives/47239

ここで出てくるはVoLTE simですが、VolTEであろうが非VoLTEだろうが、mineoのAプランのデータ通信はとにかくLTEでしかできないから、それをLTEオンリーにしたら通信できるだろうと思います。
海外から端末を持ち込んだ場合は、日本人であっても90日間の使用は違法でないと解釈されるそうですから、解約するまえにまず試してみてください。
「「Pixel XL(G-2PW4100 / 北米モデル)」+KDDIの“黒SIM”でLTE通信できた」
https://jetstream.bz/archives/47263

黒simでもできたという報告が上がっていますから、やはり優先ネットワークの設定が問題なのでしょう。初期値では「LTE/CDMA/UMTS auto(PRL)」となっているみたいですね。この状態で機種本体がLTE以外で接続しようとしたら、mineo Aプランのsimではau基地局側から拒絶されてしまうことになります。
SIM選択に問題があったかもしれませんね。
通常SIMフリーモデルはDプラン優先で検討していますから
次点でAプランvolte
完全大穴のAプランノーマルSIMで使えるとは考えないでしょうね。

質問者様はmineoに申し込んだので
違約金なしで廃止できますから良かったですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。