掲示板

この窓、必要ですか?

22DEEFC1-67BF-4A27-96C6-DE1B39D1EBBC.jpeg

*セキュリティ上の観点からドアは下手なイラストになっております。ご了承ください。


ある家の玄関ドアが、上記のイラストのように窓がついています(水色部分)もちろん外の見えるガラスではないですが、電気がついてるかどうかはすぐにわかります。

また、ドアスコープと近く、照明の具合もあって影ができるため、かなり気配を消してのぞきにいかないといけません、、(笑)
(テレビモニターホンなし)

これはセキュリティとして不在時も電気をつけっぱなしにして人がいるように見せかけるために使うのか、いっそのこと目張りしてしまった方がいいのか、などいろいろ考えます💧


みなさんならこの窓どうしますか、、?

よろしければこの窓が必要か不要か、アンケートが下にありますのでそちらも押していただけると幸いです🌟

この窓、必要ですか?
44件の回答
ない方が良い
36% 16件
どちらとも言えない
23% 10件
あってもよい
20% 9件
不必要
16% 7件
必要
5% 2件

15 件のコメント
1 - 15 / 15
概ね明かり取りの用途かと。
採光用にデザインされているとは思いますが、防犯性とは相反しますね。

モニターで訪問者が確認できれば、問題ないですね。
「この窓どうしますか?」う~ん、テレビモニターホンにしてドアスコープを塞ぎますかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
防犯上、無いほうが良いです。

なぜなら、この窓ガラスを割れば、簡単に鍵のつまみに手が届くからです。
(絵の感じだと、腕まで入りそうなので・・・)

スコープと鍵が近いのも、問題有りですが・・・
 appleさんからwindowは必要かという問いかけ。意味深ですね。(笑)

 ドアをあけたとき、外の人にぶつからないようにあるのではないでしょうか。
 気になるようでしたら、カーテンとかで覆われるたらいいとおもいます。

 私的には、Windowは残しておいてほしいです。
家を建てる(買う)ときに、施主は、それが良いと思われたのでしょうから、どっちでも良いです。

採光なのか、おシャレなのか、
まぁ、安全上の観点からいえば、不完全かもですね。
とはいいながら、うちはドアでなく引き戸玄関なので…

最近は、こんなのもありますし
https://panasonic.jp/door/products/sgd10.html
Apple☺︎
Apple☺︎さん・投稿者
エース
ありがとうございます!

賃貸なのでモニターホンつけられないんですよね💧
ドアスコープにつけられるカメラを購入してもいいんですが...
なら、完全に塞いでしまいましょう。

灯りが漏れないまで。

そうすれば、ドアスコープを使えますよね。
防犯と採光のどちらを優先するか、ですね。私だったら目張りするかな。もし集合住宅の一階とか独り暮らしとかなら防犯を最優先にします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うちの玄関ドアにも窓が2列ありますが、勿論明り取りの為に付けました。

何を如何したいのかよく分かりませんが、明かりが漏れない様にしたいのであれば市販のアルミホイルを使っての目張りはどうですか。安価ですが完璧ですよ。

>ドアスコープと近く、照明の具合もあって影ができるため、かなり気配を消してのぞきにいかないといけません
最近は色々な後付の低価格のドアフォン(モニター付き)も売っています。賃貸物件でも問題無いですよ。
ふみえもんさんが紹介されている商品ですが、うちも賃貸でインターホンしかないのでドアモニターつけてます。https://panasonic.jp/door/products/sdm310.html
ドアの上に引っかけるだけなので工事も必要ないです。
ドアスコープは蓋をしてます。
しんさんのコメント、書いてなければ私が書くでしょうね(*^^*)

ドアの窓は出会い頭の事故防止だから、部屋と部屋ならいいのですが、玄関なら無い方がいいですね
窓は塞いじゃったほうがいいです
ドアスコープも道具を使うと外から覗けるし、明かりが漏れますので塞いじゃいましょう

セキュリティの考え方ではどんな情報も出さないのが良いのです
ニセ情報であってもヒントになってしまいます・・・・(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
補足しようかな・・・

空き巣犯など留守を狙って犯行におよぶ輩にとっては、玄関ドアから明かりが見えて、おまけに人の気配まで確認できたら、まず諦めますよね。防犯になります。

しかし逆に考えれば、不在の証明にもなる場合があるだろうし、サムターン回しの助けになってしまうかもしれません。

「小窓がある」・「小窓を塞ぐ」どちらも一長一短ですね。ご自宅周りの環境や心配される状況も勘案して、どうするかを決められると良いと思います。
が、まずは元に戻しやすい方法を選択されると良いかと。
ドアフォン、私も以前はドア上部にひっかけるタイプ(電池式)を使っていましたよ。

我が家のドアスコープは、気が付かないうちに外側から引き抜かれ、顔を近づければ普通に見えてしまう状態で戻されていただけだったのが、引っ越しが決まってから判明したので
(ノωヽ;)キャー
今は内側から塞いています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。