掲示板

端末と回線、選んだ理由は?

みなさんこんにちは!

突然ですが、アンケートを取りたいと思います!

質問1
あなたはiOS、Androidのどちらをお使いですか?またその理由はなんですか?


質問2
あなたはDocomo回線、au回線、どちらをお使いですか?またその理由はなんですか?


レビュー数なんかをみていると、au回線を選択している人が若干多いような気もします!
マイネオの販売端末はすべてAndroidですが、iOSも根強い人気があると思うので、OSのアンケートは接戦になるのではないかと勝手に予想しています^ ^

アンケートでは4択になりますが、理由の方はコメントしていただけると幸いです!
そのほかにも気になる点をコメントしてくださると、盛り上がるかと思います(^ ^)

端末と回線、選んだ理由は?
88件の回答
Android docomo
38% 33件
iOS docomo
28% 25件
Android au
22% 19件
iOS au
13% 11件

31 件のコメント
1 - 31 / 31
Apple☺︎
Apple☺︎さん・投稿者
エース
ちなみに、私はiOSで4Gと3Gが使えること、テザリングが出来ることをメリットに感じましたので、docomoを選択しました!
回線は安定していると言われるドコモ
端末はおサイフケータイと耐衝撃でm02

この前久々に胸ポケットから手が滑り、アスファルトに落下。今度こそやったかと思ったけど、生きていてくれてホッとしましたよw
キャリア時代とau端末を利用してるときはau回線でしたが、simフリー機を利用するようになってからは Zen3・6sPlusとも何となく安定・安心のdocomo回線を使ってます。
端末の選択肢が多くリーズナブルですし、カスタマイズ好きなので、docomoでandroidです。


彗星ひよこさんと同じくm02。
有機ELパネル割れを心配しながら買った初スマホですが、1年と9ヶ月経ちました^^;。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔からiPodを利用していて、初スマホの時も音楽データを引き継ぎしたくてiphoneに。

その後、auでiphone6を利用していてmineoにMNPしたので自動的にa回線です😆
①~④全てに該当しますが
メイン機①iphone6s+OCNです。
サブ機②huawei P10 lite+mineo A
サブ機③iphone 7 plus +mineo A
サブ機④Xperia Z3 +mineo D
メインは安心感からOCNの音声対応SIMで機種は数か月単位で入替ます。
サブ機も同様にその時の気分で機種&SIMを入れ替えて使用してます。

基本メイン端末にはmineoは安定感に不安が有るので使う事は無いです。
特にios端末+mineoAの組み合わせは最悪かと・・・(*_*;
本題の回答はiOSでドコモプラン使用です。



>そのほかにも気になる点をコメントしてくださると、盛り上がるかと思います

論題とそれますが、
本日数回速度計測しました。

気づいた点ですがmineoの低速はほぼ200kで一定です。

ocnの低速は250k、時には300kの時もありますが、100k以下の時もあり、体感でもむらを感じます。??それにターボ、オンオフ切り替え操作で工事中という反応が数回あり、切り替えしたい時にできないのは不便かなと思ってしまいました。

もしかして、現時点で低速使用感ocnよりmineoの勝利か?と思いました。
ワイモバイル縛りが終わったらiphone使って見ようと思っていたのですが、電子書籍見るのに大きいのが欲しくなったので、電話出来るタブレットにしようと思いはじめました。
不意に入ったビックカメラで、店員さんに勧められたzenfon3ultraにしてしまいました。docomo回線を選んだのは何となくとしか言いようがないです。知識がなかったので、何となく選びました。
敢えて挙げると Androidじゃないんですけど(BlackBerry 10 OSなので)、端末側制限ですかね。au対応の端末を持っていなかったもので。

それと NTTグループのユニバーサルサービスを考慮すれば、日本国内では自然と docomoプランになる、というだけです。その程度ですかねえ。
android+docomo(iijmio→mineo)です。

iphoneも使ってみたいですが。。
昔、ipodを使うためにPC(windows)にitunesを入れたことがあるのですが、入れた途端にPCが重くなったことがあり、それ以降リンゴ製品には触手が出ません。

auは使ったことありません(メリットなく)。
最近、メインをauにしました。理由はau中古端末の安さです。日本メーカーのAndroid8アップデート対象機種が美品でも1万円台で買えちゃいますので。
回答1
Android
既にMVNOだったのでsimフリーのiphoneは高すぎて買う気もなかった

回答2
Docomo
持ってた端末がWCDMA機だからってそれだけ・・・
私が買った時はMVNOはdocomo回線しか無かったんですよ

現行機がかっこ良くて4インチでお気に入りなんですよね
xperiaでバッテリも自分で変えられるタイプで性能、電力のバランスが良い(スナドラのA15ベースのdual)
firefox ブラウザをメインに、chmate、twiccaとかテキストブラウザ系用途のみです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
質問1
あなたはiOS、Androidのどちらをお使いですか?またその理由はなんですか?

家族に嵌められて強制的にiPhoneにさせられました。

質問2
あなたはDocomo回線、au回線、どちらをお使いですか?またその理由はなんですか?

これは簡単です。
私の環境ではauの方が圧倒的に電波状況が良いから。
ソフトバンクのiPhone 5をSIMフリー化してdocomo回線で使っています。ソフトバンク版はハードの問題でauの電波を掴まないので、選択肢がありませんでした。
会社のロッカーでau圏外になるので、メインはdocomo回線です。
iPhoneには未練はありますが、Androidで十分何とかなるので、
端末の価格差でAndroidを使ってます。
後、端末の少なさですよねーaプランは。
iPhone5S auからiPhone8 SIMフリーを買ったのを機にdocomoプランにしました。
良い点は、
・テザリングが使える
・4Gが混雑しているときに3Gを選択できる
・My auをちゃんと使える(au版だとauID入力をスキップして勝手に端末の電話番号でログインしにいって勝手に失敗する)

の三点です。もうauプランに戻ることはないでしょう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
XperiaXCompactの白ロムを使用していますので、Dプランです。
なお、iPhoneも2台ありますが、他社SIMが挿しています。
複数回答が出来ないので、アンケートには回答出来ませんでした。

質問1
どちらも利用中

質問2
docomo回線でiPhone SE
au回線でXperia Z4 Tablet

docomo回線でiPhoneを利用するのは、テザリングが出来るからです。
au回線でAndroidを利用する理由は、白ロムがdocomo版よりも安いからです。
こんにちは

質問1 アンドロイド 理由 安くて性能がましなミドルレンジの端末が欲しかったから。

質問2 au回線  きっかけは勘違いから。auスマホはauプランなら問題なく使えるというので選択。機種変更したのでどちらのプランでもOKだったことが後からわかりました。。現在マイネ王で学習の日々です。
質問1
Androidですね。iosでしかできないよく使う機能があるわけでは無いし、人気のある物は高くつきますから。w

質問2
au回線ですね。上と同じでdocomoの方が人気あるので高くついて混みやすいはず…と。w
質問1
仕事関係でiPhoneにせざるを得なかった。しかし、それなりにiPhoneを使いこなせるようになったので、そのままiPhone

質問2
最初のiPhoneは安さに惹かれてSoftBankでしたが、2年縛り終了と共にコストアップを避けられず、そのままのiPhoneでは格安simも導入不可だった為、docomoの月々割目当てでiPhone6を購入。
docomo2年縛りも終わったので、晴れてmineoに変更しました。
なので、dプラン!
①Android 使っていた端末のままの乗り換えたので

② au こちらも使っていた端末がau回線でしたので
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
質問1&2 入手した中古端末(Xperia so-02F)がドコモのAndroidだったので

前に使っていた端末(INFOBAR A03)がsimロック解除不可で、イチからsimと端末を探してたらGEOのスマホセール&mineoの大盤振る舞いキャンペーンに巡りあった次第です。
通信用にmineoでAndroidスマホでdプラン使用です。
通話用にdocomoでAndroidスマホですが、今週Androidケータイに変更で様子見ですね。

ハイエンドを必要とする事を携帯電話でしないので、今後はsimフリーAndroidで購入しやすいミドルで買い回すのもあって、iOSは購入見送りですね。

iPhoneSEは購入しやすい単価ですけど、ブラウジングするにはディスプレイが小さいのでスルーしました。
Android dプランです。今使っているのは白ロムとして調達したXperia XZ
ガラケーの頃から使っているおサイフケータイが手放せずにきてます。

でも昨年Androidのくせに何故か「wena wrist」を購入してしまったのでiPhoneにいくと思いきや、DSDS+SDカードの端末を試してみたいので次もAndroidです。今はまだモトローラくらいしかなさそうですが、これからどんどん出てくるか、本体ストレージが128Gくらいになれば普通のDSDSでいいです。

iOSはiPod touch(第4世代)とiPad Air2(Wi-Fi)を持っているので、わかっているつもりです。どうもやりたいことができないので、電話として導入することはこれからもないと思います。
質問1
スマホは最初からiPhone。操作のなれと購入ソフトの継続利用。

質問2
実家で家の真ん中に行くと、Docomoじゃないと繋がらないため。
スマホは画面の大きさを先に決めて(面積が100cm2ぐらいのもの)、
それに合う端末を選ぶと、自動的にandroidで、d回線になりました。
 使いたい会社の端末から選択。OSはアンドロイドになるとして、「中古」(新品未使用のもの)を探した結果、ドコモ用端末を買ったため。
もともとはau契約のiPhone6sでau回線にも不満はなかったですがSIMロック解除したしサポートに聞いたらDプラン勧められたのでなんとなくDプランと(笑)
mineoはAプランですね、docomo網はOCN使っているので

#au網非VoLTEがあるからmineoなわけで
家に余っていたのがauのAndroid機種だったので
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。