素晴らしい対応
たびたび電話を受け取れなくなる。こちらには着歴はつかない。相手には電波が入ってないと流れる模様(もちろん実際には入っている)。こちらは会って指摘されないとその事態に一切気がつかない。職場や取引先、友人からの信用は失われる。
マイネオに連絡すると「端末に問題あるのかもしれない。動作確認しただけで保証はしてない。解約するかは自由。でも電話番号使いたいなら手数料は支払え」とのこと。このマイネオを素晴らしさを全世界に広めてあげたい。みなさんも信用を失いたくない相手にはマイネオとは別の電話番号を用意して知らせるべき。受け取れない連絡先は緊急連絡先とは言えない。
25 件のコメント
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ずっと電波状況の悪い所に籠もってたりとか、何ヶ月もスマホを再起動してないとか、SIMの接点を手の脂でベトベトにしてたりとか、一通りチェックしました?
そのsimを他の機種で使っても同じ状態ならば、mineoにsimの交換を申し出るか、回線異常がないかmineoからauに話して調べてくれるよう調査依頼をすればよいだけです。
お話を聞く限りでは、mineoの対応はそれほどおかしくないですよ。
だから「端末に問題があるかもしれない」というmineoのサポートの回答は何もおかしくないと思います。
持ち込み端末なのですから発売元に相談するのが筋ではないですか?
4Gを掴んでないと通話できませんがいかがなんでしょうか?
僕も通話に関して、似たような経験があります。
着信していないはずなのに料金が請求されて、通話履歴を確認したら0.3秒とか0.1秒とか。
思い出したのがmineoでんわの着信テストです。
といっても自前で二台用意して、相手の呼び出し音が鳴ったらかけた方の電話をすぐに切って、どれだけの遅延が相手があるかを確認しただけなんですけどね。
テストは10回位を別パターンで数度試しました。
mineoの場合、通話に関しては詳細に調べることが自社ではできず、ユーザから調査依頼がないとできないと言うもどかしさあると思います。
僕がサポートに相談した際も、端末やOSについて何度も聞かれ、そこに原因を見つけようとしているようでした。
事情は分かるけどユーザとしてはとてもストレスの溜まる対応でした。
それだけの理由ではありませんが、数回線解約しました。
他のMVNO事業者が、同じ対応なのかどうかわかりません。
ただ、似たような対応になるとは思います。
一方であるサブブランドは、不明瞭な回答した後アンケートにその旨書いて返信したら、折り返し別の担当の方から謝罪と詳細のヒアリングの連絡が来ました。
これはどんな事情があっても関係のない、やる気の問題だと思います。
電話料金をケチって大切な信用を失う様では元も子もありません。
ここの神様のご加護は、皆無に等しいです。
もう少し冷静になって、
原因究明されてはいかがですか。
それが出来ないのなら大手キャリアのほうが良いかも。
「電話が時々繋がらないのに何もしてくれない」
スマホ本体、SIM、アプリ、環境。
それを切り分けるのはご自身では?
アドバイスならここでイッパイ貰えると思いますよ。
電波の届かない~電源が切られ~とアナウンスが出ます。
格安SIM会社の対応を期待するほうが…
そこはきちんと分けて考えた方が良いですよ。
通常の音声通話であればmineoの回線は全く関係ありません。
まずは、そのあたりも含めて書かれると良いと思います。
そうでないと共感しようがありません。
端末の故障に起因する可能性も有る事象の手数料タダになんか出来ないでしょ。
我が家にはファーウェイやASUSのsimフリー機が別に何台かありますが、そちらではこのようなトラブルは起きていません。
電話と言ってもアプリにすぎないスマホでは、メモリを食い散らかされているキャリアの端末よりもsimフリーの端末のほうが安心感はあります。
どっちにしても、私の認識としてはスマホの電話は欠陥品レベルとしか思ってませんけど。
単純に愚痴りたかったのでは?
他人任せにして
自己解決したくないのでしょうね…
iPhoneならアップルが全力でサポートしてくれますから
次はiPhoneにしてもらいましょう。
そうは言っても、サポートとしてはもう少しユーザーに寄り添った対応を期待したいですね。
担当者にも依ると思いますし、よろしくですねさんも事実と要望を上手く伝えられるように多少の努力をされると良いと思います。
あとはauショップに行って、auのSIMを入れても同じ現象が出るか確認してみると良いでしょう。それくらいはauショップで対応してくれるはずです。
mineoに文句を言うのは御門違い。
まともな端末を買いましょう。
きっと、「電話番号を変更しないで転出(NMP)するなら、手数料が必要です」というのを自己中心的な考えで聞くとこうなるのでしょうね。
>>みなさんも信用を失いたくない相手にはマイネオとは別の電話番号を用意して知らせるべき。受け取れない連絡先は緊急連絡先とは言えない。
mineoにするときにいきなりNMPせずに別の電話番号を用意して使ってみるべきでしたね。
まぁ、LTEがしばらく使えなくても、3Gで通話はできるので、そのままにしてました。ただ、LaLaコールはもちろん使用不能でしたけど・・・
で、先日タイミング良く、程度が良くて安い同一機種の中古を見付けたので、即買いしました。
この新しい端末、なんと、きちんとLTEつかむんですよ♥
おかげで、ちょっとヤダなって人からのIP電話もしっかりと呼び出してくれる。「あぁすみません。電波つかめないんですよ、この電話」っていう言い訳、できなくなっちゃいました。
いやぁ~、mineoのSIMは端末を選ぶからいけませんねぇ★
きっと、他のMVNOなら、前の端末でもLTE使えたんだろうなぁ~。
それでも僕は、mineoでいこっと♥♥
電話できちんと「端末の不具合かもしれない」と切り分けてくれたのですね。
次は、端末のメーカーサポートか購入店に相談に行けば解決しそうですね。
早く解決するといいですね。
ちなみに、私もmineoはaプラン→dプランと切り替えて述べ4年近く使っていますが、同様な事象を経験したことはありませんです。おかげで、同僚や友人、家族から信頼を失うことはありませんでした。
全くその通りですね。
でも今回は持ち込み端末側の不具合が濃厚で
mineo端末でない以上お手伝いが出来ないのです。
全く残念です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/18438
可能なら、他の端末で試すか、誰かに端末借りて実験してみては?
その上で、次の段階に進みましょう♥
冷静さを欠いてはいけません