掲示板

要再検査・・・・

先日、人間ドックで ”要再検査” の項目があったので早速病院へ。
それも便潜血反応が陽性だったため。(食事中の方、ごめんなさい)

大腸内視鏡検査をやることになったのですが、過去に母親がやったのを見ていて大変そうだったので不安MAX。
やっぱ痛いのかなぁ・・・と思いつつ朝からクリニックへ。

準備室へ通され 9:00から15分おきに下剤、下剤、下剤・・・そしてトイレ、トイレ、トイレ。
これが11:30頃まで続き、ようやく検査ができるくらいに腸の中が奇麗になりました。

13:00からいよいよ検査開始。
自分の鼓動も不安もMAX状態。
でもいざ始まってみると痛さは全くなし。
なんだ、こんなもんか・・・と思っていたら、ポリープ発見(ガビーン!)
すぐにその場で切除し先へ・・・またポリープ発見(ゲゲッ!)
またすぐにその場で切除し先へ・・・またまたポリープ発見(オイオイ!)
結局3つのポリープが見つかりました(もうだめだ、終わった・・・)

後日、(不安いっぱいで)結果を聞きにクリニックへ。
幸いにも全て陰性で問題なし(ガンではない)との事。
ふぅ・・・
先生曰く、大腸の検査は敬遠されがちだけど必ずやったほうがよいとの事でした。
もし大腸の ”要再検査” が出たら迷わず検査を受けましょうね。

感想としては、大腸内視鏡検査よりその前の下剤(洗浄液)を飲み続けるほうが苦痛でした。

っと、大腸内視鏡検査体験記でした。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様でしたm(__)m

自分の母親は定期的(1年に1回)に検査してました^_^

お大事にm(__)m
こんにちは♪
つまんでもらって、検査が診療になって、よかったですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
大切な検査ですね。
会社の先輩が、会社の検査で引っ掛かり病院へ行くとぢだと言われそれでもも具合が悪くセカンドオピニオンで大腸癌でした。大腸癌自身は切除したのですが対応が遅れた為に肝臓にも転移しており他界しました。
検査も大切ですがそれでもおかしいと思ったらセカンドオピニオンも大切です。
別の先輩も、別の病名と言われてましたが胆管癌で病名がわかって入院後半月で他界しました。
検査も大事ですが、変だと思ったら大きな病院でぞれも納得できなかったら別の大きな病院で見てもらうことも必要あるかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大腸検査、私も気になってるので情報ありがたいです。

また時間作って受けようかなぁ…
こんにちは!
私も7日(金)に同じ検査した身です。
確かに、前準備の方が長くてつらいですね💦
検査自体は胃カメラより楽ちんでした。
何もなかったので、結構冷静にモニター眺めてました(^_^;)
私も3回大腸内視鏡検査を受けていますが、やはり洗浄用の2リットルが苦痛で
最初の2回は1リットルまでしか飲めず、今年やった3回目は1.8リットルでギブアップでした

ポリープを切除した場合、日帰り手術扱いになるのは知ってますか?
生命保険に入っているのであれば、請求できるかどうか調べた方がいいです
領収証だけで済む場合と、診断書が:必要になる場合があります
診断書代を払ってもかかった医療費ぐらいは戻ってきますよ
ひでまつ
ひでまつさん・投稿者
キング
〉ライダー3号さん
〉gavotteさん
〉hiro2416さん
〉sin123さん
〉パリンコさん
〉バギンズさん
コメントありがとうございます。

幸いにも日帰り手術扱いになり、保険会社も適応していたので保険金がおりました。
診断書も結果を聞きに行った時に書いてもらえたのでスムーズに手続きが終わりました。
>ひでまつさん
大事に至らず良かったですね(^_^)
私は4度検査して2度切除しています💦

ポリープが出来やすい人は何度でも出来るので、定期的に検査しましょう。
自分的には、手術後一週間飲酒禁止というのが一番つらいですね(笑)
ひでまつさん、こんにちは!
大収穫祭だったんですね!
ご無事で何よりでした(*´∀`*)
ひでまつ
ひでまつさん・投稿者
キング
〉アラフォーさん

ありがとうございます。
確かに出来やすい人は出来やすいみたいですね。
ひょっとしたらまた来年も・・・・ですね。
あの下剤さえなければねぇ。

〉茉莉花さん
ありがとうございます。

こんなもの収穫されてもねぇ(´д`|||)
ほんまに陰性で良かったです🙆
人間ドックの2日分の検査で、念入りに表面を取ると引っかかる気が...
1回受けたことがあります。
でも気になったら受けたほうがいいですよね。

癌治療に比べたら検査なんて、比べ物にならないくらい楽なはずですが、いざとなると...。検査で早めに陽性になったら、ラッキーと思うのがいいんですかね。

ふだんから、ストレスを貯めずに、食生活では野菜を多めに取ることも必要ですね。
うちの旦那
腹筋が強過ぎて
病院と先生が被害に遭ったらしい
以前、血便が出たので検査。
結果異常なし。

しかし、その後また血便が…。

実は痔でした。

手術をし、現在はまったく問題なし。
ひでまつ
ひでまつさん・投稿者
キング
〉アッカリ〜ンさん
こんばんは
確かにガンに比べたら、検査なんて比べ物にならないですよね。
以来、野菜を取るのが増えました。

〉Grumpyさん
こんばんは
腹筋が強すぎるとどうなるのでしょう?

〉nknnsn
こんばんは
私も痔主でしたが、今は何ともないです。
痔もまたつらいですよね。
ひでまつさん

要再検査って響きだけでも、本当に嫌ですね。
でも、ポリープで陽性だったら早期発見で済んでよかったですね。

ストレスは対敵ですよ〜
ひでまつ
ひでまつさん・投稿者
キング
>チャスチャスさん
こんばんは。

>要再検査って響きだけでも、本当に嫌ですね。
”要再検査” の字を見ただけでブルーになります。

でもやはり、早期発見・早期治療ですね。
私の祖母は、大腸検査の時に腸内が傷ついたことが原因で腸閉塞→人工肛門になってしまい、大変な思いをしていたので…オススメされてもあまり受けたくないような…。
(祖母はその後「高齢なので危険です」と医者が言うのも聞かず「元の肛門に戻す!」と言って手術してもらい、本来の肛門に戻しました)

私は病院嫌いなので、健康診断で毎年血尿出て「要精密検査」と書かれてましたが一度も病院行かず…今は正社員として働いておらず健康診断も受けていないので、どうなったことやら^^;

そういえば先日、兄が手術を受けていましたが、手の指の骨にも腫瘍ができるんですねぇ。
兄の場合は良性でしたが、良性であっても大きすぎると骨折してしまうのだとか。痛みが無く、自身では気づけないので、腱鞘炎などでレントゲン撮った時にたまたま見つかるパターンが多いそうですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨日お会いした方から、すい臓ガンが見つかったとお話しがありました。
昨年は友人が一人同じ病で亡くなっています。
早期検査、早期治療が大切ですね。
ひでまつ
ひでまつさん・投稿者
キング
私の同僚も2年前にすい臓ガンで他界しました。
見つかってから半年後の事でした。

少しでも気になる事があったらすぐに病院に行ったほうがよいですね。
二十数年前、人間ドックで同じような「大腸内視鏡検査」を受け、ポリープが2カ所で見つかり、切除して貰ったのを思い出しました。

その後何事もなく、マメに暮らしています。

(どうでも、いいことか)
みなさん、まだ見られているか分かりませんが、
検査の前の2Lくらいの下剤、クリニック・病院で飲むケースと、家で飲んできれいにしてから、クリニック・病院に行くケースがあるみたいですが、どちらでしたか?

私は前者でした。前者のほうが、いいですよね〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。