掲示板

wimaxのwx05はシムフリー?

IMG_20201129_223703.jpg

既出だったら申し訳ないですが
何処かでwx05にfuji wifiのソフトバンクsim入れて動かした記事を見たので
mineoのDプランとSプランで試してみたら、どちらも電波掴みました。
UQだからau系のsimじゃないとダメだと思ってましたが、APNをちゃんと設定してプラスエリアモードにすればドコモとソフトバンクは動くみたいですね。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
SoftBankもdocomoも各社band1のエリア内なら通信可能です。
マイネオのAプランの黒SIMはNGのはずです。
要は、SIMロック解除された状態のau発売ののVoLTE対応スマホと同じです。
volteSIM対応デバイスなので
SIMロックされていないのでは?
へーfujiwifiのsimは差し替えて使えるのですね。
simロック的な話より、IMEI制限が掛かってなかった?という話に関心が行きました。

今調べましたが、simのみのプランもあったのですね、知らなかった(わすれれてた?)
ルーターレンタルって印象ばかり先行してました。

新たな知識のきっかけ、ありがとう!!
UQから発売されている端末は全てがsimフリーだと思いますよ、だってロック解除していないと使えないsimなんですから!
〉1953生まれさん
前のNEC機種はロック掛かってたのですよ。Huaweiの機種は前からSIMフリーでしたが。
2015年の夏頃以降に発売されたUQルーターは基本的にSIMフリーです。
ですが先述のとおり一部種類のSIMカードに対してはリジェクトする場合があります。
UQ(UQモバイルは別)WiMAXの場合は、SIMロックという形を取らないかわりにSIMの側にIMEI制限がかかっていて、対応する端末でしか使えない仕組みになっています。
RZ-AKIRA
RZ-AKIRAさん・投稿者
エース
そうなんですよ、前に使ってたWX04は他社SIMは受け付けなかったのでUQ製品はどれもSIMロック掛かってると思ってたのですが。
Huawei製やW06がSIMフリーとかの話はちらほら聞きましたがWX05の話はあまり聞かなかったので試してみたんですよね。
これで眠ってたWIMAXルーターが活用できるかも知れませんw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。