掲示板

近所の図書館は入館ダメでした

週末はまた不要不急の外出自粛なので、近所の図書館に寄ると、カウンターはやってるものの入館ダメでした。予約した本の順番だけ聞いて帰りました。新型コロナの影響しっかり出てます。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
私のところでは閉まったままです
もちろんいつか開館するかの予定もたっていません
多分文部科学省からガイドラインが出ているのでは、ないでしょうか?

当地の図書館も4月1日から再開していますが、テーブル・椅子撤去し新聞や月刊紙も撤去しています。

おまけに、長時間の滞在は自粛してくださいと掲示されています。

書棚から本を選ぶ時間だけ、職員はいつも通りですが、入館者はまばら!

図書館に行く気になりません…。
私の場合図書館の利用は
ネットで検索して予約
カウンターで借りて帰るのが基本ですので開いていてくれさえすれば
いつもと同じないのですが
当地では完全に閉まったままです
うちのほうでは、明日から二週間閉まります、
委託と市立ともに図書館は休みますね、職員はでていますが消毒らしいです。
開いているのは返却のポストだけです。
Wi-Fiが入りまして 子供達がゲームしていたのがいなくなり本来の図書館に戻りました。
うちのほうでも今週金曜日までは休館の予定です。
また、延長の可能性もあります(^^;
うちんとこも貸し出し返却は出来ますが、閲覧は不可ですね。
しかもマスクしないと入れない。(^^;
うちんとこも閉まっています。
うちも閉館続行中です。

予約本の受取と返却だけ、窓口からしてもらえるので、
我が家では「握手会に行ってくる」と言って図書館に行っています(笑)

※もちろん本の受け渡しをするだけで握手はしません
フッカーさんへ
今は大体、公設施設はほとんど、休館、休館です。用事がある場合は
事前に電話して確認した方がいいですよ!
私の街の図書館は3月上旬から臨時休館。
4月から再開されましたが、イスが全て撤去されていました。
マスクを着用して30分以上長居しないようにと注意書き。
緊張感のある当然の対応ですね。
私の街の図書館は閉館中ですが、予約本のみの貸し出しをしてもらえます。
私は予約して一年以上待っていた本の順番がきたとのメールがあり、今日は行ってきました。
不要不急の用事かと考えましたが、徒歩で🌸を眺めながら借りて帰りました。
中は予約本を借りる人と返却の人だけが出入り出来る状態です。
> ひろちゃんよ さん

「不要不急の用事」とありますが健康のために散歩や運動などは許容されているかと思いますよ。(^_^)
うちの近所の図書館は、
5月6日まで臨時休館となりました😭
臨時休館中に行っていた予約資料の貸し出しも、現在は休止しています😭😭
現在、全図書館の窓口業務が完全に休止となっております🙀
早く通常の図書館に戻って欲しいですね🎹
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。