掲示板

5Gよ、早く、もっと普及してくれ!

5Gのオプションが開始されたが、
早くもっと広がり、5Gが当たり前の時代になってほしい。

そうすれば、4Gが
今で言う、500Kbps使い放題のレベルになるだろう。
毎月残りパケットに悩まなくて済む。
チップもフリータンクもおみくじも気にしなくて済む。

私は4Gで十分満足。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
>私は4Gで十分満足。
同じように思ってるスマホユーザーは多いはずです。なぜなら、5Gってスマホのためのものではないですから。

さらに言えば、総務省的なプロジェクトの枠を超えて国土交通省、厚生労働省、文部科学省その他諸々にもまたがるプロジェクトですね。
自動運転を含めた交通、医療、教育など、スマホやIT機器にとどまらず様々なデバイス、機械が絡んできますから。
場合によっちゃ、防衛省もですかね。

なので、5Gへの投資は、スマホユーザーだけが担うべきものではありません。様々な業界、業種が協力して投資していかなければ成立しません。スマホや携帯という枠を超えた社会インフラですから。
今回はDSSがあるので、5Gユーザーが増えても4Gの帯域が空くとは限りませんから難しいですよね…
6G マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン.

そうすれば、4Gも空くだろう・・・。
5Gの普及は後、3年ぐらいは楽にかかると思うので。

その頃には6Gが見えてくる?
4G音声プランがなくなるでしょう。よって5G契約必須
基幹が太くなれば4Gでも十分満足できる位速くなるはずでは?
ついでに今の5Gはなんちゃって?とか言われているし。

個人的な感想です。
急激な動画視聴が増えてTV見ない人達が増え
バックボーンが追いついてない(常に圧迫されてる)

なのでガツンと5G普及したら全体が遅くなると思う(;^ω^)
5Gや6Gが普及することによって、パケットの単価が下がるのであれば歓迎したいところですが…。
あと数年は、5Gを安く利用するのは難しそうですね。(汗)
ミリ波はアンテナ密度がNTTパーソナルのPHS並み(表現が古いぞ)になってもきついんじゃないかなぁ。WiFiと同じくらいのエリア半径と考えていいような気がする。人口密集地はエリアに入るだろうけど、田舎や地下なんかは4G頼みになりそう。あとから同じバンドでなんちゃって5Gにするんだろうけど。
理解度が低いですけど、5G以降のモバイルネットワークって「ダイバーシティ型で多点基地局接続を行うことによって速度を稼ぐ」ものだと考えています。

※そもそも基地局から掴む帯域が広くならなきゃ、どうやっても速度が
 出るわけないので。
 なので昨今の基地局川を見ると、通常のモバイル用アンテナの他に
 GPSアンテナ(キノコ型)が付いてますよね?。
 あれは GPS測位とともに NTP(Network Time Protocol)で同期
 →それによって多数の基地局と接続したデータを合成可能にするもの
 と判断してますが。

その場合は流しのモバイル人さんのコメントではないですが「PHSじゃないけど可能な限り多数の小容量基地局を置局&各基地局間殻の流れるデータを合成なり分割出来るネットワーク設備」が必要になると考えます。

そうなると、ネットワーク帯域もそうですが「コアネットワークの帯域拡張」が重要な鍵になると言えますが、現状の日本国内ネットワークは時間帯で中心部が混雑してしまうので、これの改善が必要ですね。

※とは言え、100GbEを超える NWを敷設しようと思えば機器のお値段が。:(
→しかも入れて何年帯域が持つか?と考えると戦々恐々ですが。:(
 確か Cisco Nexus9000の Tb/sオーダー機器って1機で億ション
 買えるくらいの金額だったように記憶。

新たに最低 10Tb/s位は確保してないと帯域吹っ飛びそうですが。
(現状でもそれに近いくらいの帯域は大手町にあるはずですけどね)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。