掲示板

どこに行ってもマスクマスクマスク

通勤の電車の中。
スーパーで買い物。
街中。

どこに行っても、マスク姿だらけ。

自分もはマスクは持ち歩いている。
だが、風邪でもないし、咳やくしゃみは出ない。

必要ないと思うのだが、日本人の習性なのか、みんながマスクをしているため、自分もしてしまう。

「サイレントマジョリティー」
という歌を思い出してしまう今日この頃。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
>サイレントマジョリティー
いやつけなていいと思っている人は多数派ではないと思いますが。
自分がかかりたくないから、またうつしたくないからしてるだけです。
家の周り散歩するくらいならつけませんけど、スーパーはやっぱりつけますね。

それとも私がマイノリティ?
マスクをつけなくて良い世の中は二度と来なくなったり?と思うくらい常態化してまして、最近は外し忘れて風呂入りそうになります。
嫌、ですけど
マスクしないと入れないお店も
増えたので、
トラブル防止に持ち歩いてます。

実際、買い物の感染リスクは
かなり低いはずですが。
(レジもビニールシートですし)
日本人の習性と言えば

「熱し易く冷め易い」

そして

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」

なので
せいぜい来年一杯では無いかと思います。
安倍さんも、ベツノマスクになりましたよ(笑)
明確なポリシーがあるのなら、しなくても良いのではないかと…
サージカルマスク以外は、ウイルスを通すとのこと、なので

僕は、自分の飛沫(無意識でも)を防ぐため、人が多い場所では、暑くてもマスクをするようにしています。
毎日マスクしていると、個人的には東京喰種になった気分です。
「咳で発生する飛沫の量と会話で発生する飛沫の量は大きくは変わらない」とする研究もあるそうですよ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200723-00189530/
マスクはせんよりしとった方がええでしょ。

ということで、外出時は常につけてます。
自己満かも知れませんが。
逆の立場で考えるとわかりますよ。
自分はくしゃみをしないから必要ない、相手がそういう立場で近寄ってきたらどうします?

人込みでマスクをしていない人はピストルを持ち歩いているようなものです。自分は発砲しないから大丈夫だと思っているのは本人だけです。
いつ間違って発砲しても、ゴメンゴメンで済むと思っているのも本人だけです。
こんな研究結果も出てることですし…
https://news.yahoo.co.jp/articles/64e87795ab4ff96cc83d8d3f7e2b2763a53743ef
http://www.eng.u-hyogo.ac.jp/topics/corona/mask-fruideng.pdf
http://www.eng.u-hyogo.ac.jp/outline/faculty/takagaki/index.html

マスクするのそんなに鬱陶しいですかね。
昔のシートベルト義務になった時のように、慣れればなんてことなく当たり前になりませんかね。
インフルエンザでこんなにマスクしてなかったですよね。
治療薬、ワクチンができたら騒ぎも収まるでしょう。
マスク好きな、人は
あんまり居ないと思いますので

そのうち元に戻ると思います。

呼吸しづらいですから。
発症の2日前から感染力があるとの報告もありますので、現状症状が無くても必須になってますね。
また、無症状感染者も6割位いるんでしたっけ?

なかなか難しいですね。
感染しても無症状の人は自覚がないのがこのウイルスの怖いところ。
他人の普段の行動は知る由もないので、お互いマスクを付けていることが安心につながるんじゃないかと。
あと、接触確認アプリも入れておきたいところです。
私は入れてます!皆さんも是非導入を!
KITT3000さん

私はウオーキングしている時もマスクをしていたので妻から注意
されました。
マスクをしない集団と、する集団では、違いはもう出ているかと思いますが……。
確固たる信念があっても、マスクはしてもらいたいものです。

マスクの代わりにフェイスガードは、ありかと思います。運動する方はそうしたものを用意されてもよいではないでしょうか?

一方で、屋外では、人もいない田舎道とかいらないかと思います。
一人で車に乗っている人がマスクをしているのも見かけますが、それも不要かなと思っています。
スーパー、駅、電車、バス。
ノーマスクに限ってノーディスタンスで雑踏でスマホ通話、独り言、おしゃべり、談笑、口笛とか、傍若無人が多いです。😩
マスク慣れましたね
周りに人がいないところを歩く時はマスク外してます

欅坂のサイレントマジョリティーは曲もいいし、ダンスもいい
そしてマスクをする大衆はまさにサイレント・マジョリティ
マスクってすっぴん隠してくれるからメイクしなくていい(しても上半分)
顔に自信ないからこれくらいでちょうどいい😏
もっとこのウィルスの怖さを知った方がいいと思います。インフルエンザ並みになるのは、2〜3年はかかるはず。今の致死率はインフルエンザの10倍です。
近くに人がいる場所ではエチケットとしてマスクは必須になってますね。人が疎らな場所では私はマスクを外すこともあります。大きな公園内で通路から離れた場所とか。でマスクを外した状態では近くに人がいなくても声を出さないようにしてます。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
色々なご意見ありがとうございます。

私個人としては、
例えばマスクしてない人がスーパーで買い物をしていても、
その人が、咳やくしゃみをせず、また会話もせず無言で買い物していたら、全く気にしません。

みなさん、マスクしろよと思うのでしょうか?
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
あ、一つ書き忘れ。

私も、意地でもマスクをしないわけではありません。
お店に入るときは、やっぱりマスクします。
なんかしなきゃいけない雰囲気なので。
雰囲気だからしているだけです(笑)

だから結局、
どこに行ってもマスクマスクマスクだなあと。

いや、暑いんですよ。梅雨明けして特に。
熱中症にならないために、マスク外しましょうとも言うけれど、そりゃあそうなんだけどさ、熱中症のためなら外してもいいのかなあと。
マスクって、結局その程度のもんなのかって感じ。

そんなものなのに、マスクしなければならない世の中。そしてそれに踊らされる人間ども。
するとしないということであればしないほうがいいに決まってるのですが、今はまだその時ではないと言うことです。周りの目があるからしているわけではないです。緊急事態宣言解除すぐのような感染者の推移が今も続いているのであればそろそろ…という感じですが、過去最高を更新している状況でははちょっと。

ニュアンスはちょっと違いますが今はマナーみたいなものじゃないですかね。
結局、どれだけ対策を徹底しても
必ず隙が出来
感染者は出てしまうので、

程々が良いかと。

疲れてしまうくらい対策して
体調不良になって
感染症に罹りやすくなるなら
本末転倒です。

各自が無理せず出来る範囲で
良いかと。

マスクの効用は

ウイルスが漂う様な
医療現場でも無ければ、

一般なら飛沫を前に飛ばさなければ
十分で、
防護性能重視の息苦しいものは
結局外す事が多くなってしまうと
思います。

医療現場は別として
一般ならガーゼ一枚でも十分効果が
あるような?
> その人が、咳やくしゃみをせず、また会話もせず無言で買い物していたら、全く気にしません。

喋らなければ、マスクは必要ないと言うのは、事実かと思いますが、クシャミや咳は何時出るか予測はできないかと。
マスクをしていないひと = 絶対に感染していない人という証明は、本人ですらできませんので、人のためにマスクはするべきだと思います。

> みなさん、マスクしろよと思うのでしょうか?

思って当然だと私は思っていますし、それが当たり前の感情だと思っています。

> 、熱中症のためなら外してもいいのかなあと。
マスクって、結局その程度のもんなのかって感じ。

熱中症でも人は死にます。病院に運ばれます。緊急性は高いでしょう。
ただ、一方でマスクはできる限りした方が良いのは事実で、大勢の人がすることによって感染予防が成り立ちます。
重ねて言いますが、この感染というものの対策は、大勢の人が意識持ってしなければ成立しないのです。
熱中症の対策も大事ですし、COVID-19対策も大事なんですよ。
熱中症の方が緊急性が高いだけ。

> そんなものなのに、マスクしなければならない世の中。そしてそれに踊らされる人間ども。

再再度言いますが、大勢の人が参加しないと、感染予防は成り立たないのです。熱中症の危険がなくなる状態になれば、マスクが必要な状況ではマスクをお願いいたします。
https://zaikokun.work/stock-news/health/mask/kokusan_mask/
国産マスクはジワジワ値段が上がって来ていて、第二波の予感、、、
気を付けるに越した事はないのでは?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。