イートイン脱税

スターバックスでコーヒーを買った。

店内席も外のテラス席も満席だったので、
「持ち帰ります」
と告げた。

レシートを見たら消費税8%で計算されていた。

外のテラスのすぐそば、
スターバックスの敷地外に
休憩スペースのベンチがいくつかあったので、
そこでちょっとコーヒーブレイク。

これはイートイン脱税だろうか。。。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 26

>スターバックスの敷地外に

テークアウトですね!(笑)8%

お店から出たんならセーフだと思うけどなぁ(^o^)/

店外にテイクアウトしているので、8%で大丈夫❗️
脱税はしてませんよ。😊

スタバの敷地外なら問題ないでしょう🤔

テイクアウトして、
スタバの敷地内の駐車場で車の中でのコーヒーブレイク☕️はOUT??笑笑

ややこしーなぁ😂

完全なる合法ですよね?

みねお!

419929.jpg

会計時に黙っとったら、8%ということらしい。

このポスターを掲示して、逃げ口上にしてるんやろね。😁

ややこしいですね。

世の中の流れについて行かれませんよ。
もっと明確にして欲しいですね。

KITT3000さん
外でコーヒーを飲むのですから消費税8%でいいのです。
購入の時に店の中で飲むことを申告したら消費税10%になるらしいです。
このお店の場合、同じ店でも外で飲めば消費税8%じゃないですか❓

国士なら、お国の為に10%払うのも、また宜しかろうと。

敷地外かどうかよりそれがスタバ用に
使うために設置してあるかどうかだと
思います。
テラスにテーブルとイスが用意されて
いたらちと怪しいですね🤨

そのうち駐車場にパラソル持参する方が出てくるのでは?

敷地『外』ですから大丈夫でしょ( ̄ー ̄)bグッ!
それ以前にお役人さんが「細けえことはいいんだよ」スタンスですしね。

ただ、見事に消費税アップのフレア(話題そらしと)して機能してますね軽減税率(;・∀・)

スレ主さんのケースはOKかもしれませんが、持ち帰りといって広いイートインコーナーで食べるなど、子供でもわかるもっと明らさまで見えやすい行為も事実上取り締まれない(チェックにコストがかかる)場合は放置されるでしょう。まさか税務署が抜き打ちでイートインコーナーを見回る?笑。。

場所やケースにより”まだら化”すれば国民からバカにされるので有害な制度・運用設計と思います。早晩10%に統一されるのでは?

海外なんかはどうしてるんでしょ?

別のスタバの席に座ったことありますけど(^_^;)

椅子を持ち込んで
食べたら8%?

>ghさん
どこでもドアで一歩出れば8% (^_-)

結局、納税者(消費者)は、インボイス記載の税率で納税し、納付者(課税事業者)は、インボイス記載の税率で仕入税額控除をするのです。
インボイス制度を導入した以上、実態とは、異なっていても、インボイスの記載に従っていれば、税務当局も問題視しないでしょう。
インボイス制度とは、そういうものだし、従来も
税務調査でいちいちすべての領収書を見たりしません。
絶対あり得ないケース(一般の課税事業者が、売り上げの消費税をすべて8%で申告してるとか、仕入の消費税を全て10%で計算してるとか)以外は、問題視されませんね。

イートイン アウトについては、その比率を平均化して、異常値であれば、問題視されるでしょうが、個々の取引を逐一チェックするなんて、当局としてもコスパが合わないでしょう。

https://king.mineo.jp/my/35d65a68ac4dece3/reports/59101
▷私、上の掲示板で、まったく気付かずに、コンビニでイートイン脱税をしてしまったことを告白してたいるのですが…

吉野家やマクドナルドならば、持ち帰りはそれ用の容器を用意する必要があるので、店員が客に訊ねますが、コンビニではおおよその客は持ち帰るものを店内で食べられるよ、というサービスに過ぎないわけですからわざわざ店員も訊ねませんし、客も意識にあるなしに関わらず脱税してしまう可能性は否めません。

極端な話、デパート内にあるマクドナルドなんかで、持ち帰りで8%で買って、イートインコーナーで食べたとしても、イートインコーナーは他に、うどん屋やら、たこ焼き屋やらの並んだデパートの一角であって、マクドナルドの店内ではないわけです。
それこそ(私は知らないが)スタバのあるデパートもあるかもしれない。
これは、脱税となるのでしょうか?変な法律です。
政治家ももっとよく検討しろとボクは言いたい。

元々の軽減税率の考え方が安易なだけで脱税ではないですね
買った時点では持ち帰り用なわけですから8%でいいと思います
その後はどこで飲食しようが法律的には問題ない
店側としては、持ち帰りの飲食物を店内で食べたら、本来は持ち込み品扱いなのでしょうが、自分のところで買った客に文句は言わないというか、そもそも店からすれば税金分は儲けではないので、8%と10%は同じお金を払ったお客さんって事ですしね

しかし、よく考えるとデパートの共有スペースとはいえ、うどん屋やら、リンガーハットやら、持ち帰りできない商品を扱っているところは10%の税率を掛けて、デパートのイートインコーナーを利用させているとわけです。
こう考えるとマクドも持ち帰り用をデパート内で食べたら脱税という気もしてきます。
あたかも、持ち帰るつもりで買ったけど、気が変わってはいけないかのような法律に感じるのですよ。

こんにちは。

「テイクアウトで」『8%』
・・・
「やっぱり食べるので納税させてくれ!」

逆にこれを積極的に昼時の忙しい時にやったら営業妨害のような気もする。

テイクアウトと出前が同じと考える残念な政治家ばかりなのでうんざりします。
金額が高額になる回転しない寿司とかだと、お店で食べるより出前を頼んだ方がお得になりますよね。(汗)

今日、マクドナルドの前を通ってポスターを見たが、
マクドナルドは、持ち帰りでも店内飲食でも同じ値段に設定しているそうだ。

内税ということになっていて、一部の商品を値上げし、ほとんどの商品は価格据え置きしているという。

こういう選択が許されるならば、よく知らないが、吉野家とか他のファーストフード店もそういう対処法で済ませているのかもしれない。

皆さんは、こんな場合に、お店に
持ち帰りだから8%で計算しろ!
と要求してるのですか?

ふと気づいた。
高速道路のSA、PAはどうしているんだろう?
フードコートで食べるか車内で食べるか。

どんぶり持って、
外や自分の車の車内で食べれば持ち帰りなのか?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。