掲示板

出身地は横浜という回答

わたくし、横浜出身です。

横浜出身は、神奈川ではなく、横浜と答える。

昨日のテレビ東京の番組でも同じような話題を取り上げられていたし、
マツコ・デラックスさんも、
神奈川と答えず、横浜と答える横浜出身者を毛嫌いしている。

でも、
昔から、神奈川ではなく、横浜と答えるのが普通というか、
なんの考えもせず答えていたと思う。

なんでだろうと考えてみたんだけれど、
神奈川も広いからではなかろうか。
また、横浜が全国的にもみんなが知っている地名だからなのではなかろうか。

「広い」ということで言うと、
では北海道の人は、出身地を聞かれるとなんと答えているのだろうか。

「北海道出身」ではなく、「札幌出身」と答えていないのかな?

それと、もう一つ思ったのが、
横浜は政令指定都市だからというのもあるのではなかろうか。

という結論に達したのだが、いかがでしょうか?

やっぱり、「横浜出身」と答えると毛嫌いします?


76 件のコメント
27 - 76 / 76
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
横浜出身と答えるのを毛嫌いしてるのではなく

横浜出身ドヤー(°∀°)的なのを言ってるんじゃないんですかね。

全員がそうとは限りませんが、他の地域と比較してそういう人が多いという意味で。
あそこは横浜とは認めないとか、何年住んでないと横浜出身とは言っちゃいけないとか
プライド高そうなイメージです。
こんにちは。

かつて川崎に住んでいましたが「神奈川県に住んでいました」という感覚が無いなぁ。「川崎に住んでました」になっちゃいます。

クルマで言ったらナンバープレートの影響が大きいのかも。横浜ナンバー、川崎ナンバー、そして「相撲」と勘違いされる相模ナンバー。あ、今は湘南ナンバーもありますね。
「シロガネーゼ」と比べると「横浜出身」はまだまだドヤっている感じはしないので、「ベイサイドエリア」ぐらい言わないとドヤり感は出ないような…w
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
みなさま
コメントありがとうございます。

とりあえず、
都道府県以外で答えてるのは
横浜以外もあることに一安心しました。

でも、みなさんのコメントを拝見すると、
「出身は横浜」でイメージできる場所はどの辺りまでなのか。
と考えると、
自分の中では「横浜市在住は横浜出身」という考えでしたが、
横浜駅、みなとみらい、中華街、あたりまでか「横浜というイメージ」だとするならば、
区で言えば、
神奈川区、西区、中区だけなのかなと。
横浜市は結構広いので、
かなり限られてきますね。

fullsize_image.jpg

湘南地区“もどき”で生まれ育ち、横浜“もどき”在住です。

出身地は「湘南」とは答えませんが、居住地は「横浜の端」と答えます。

全国的には神奈川と答えるよりも、横浜と答えた方が分かってもらえると思って。
神奈川も広いから。

あっ、hagetenさんの神奈川地図を更新しときますw
ヾ(´∀`)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
横浜を名乗る何かwww
吹いちゃいました
あっ、ちなみに数年前に転勤で明石市に住んでた事があるんですが、地元(神奈川)の知り合いから「どこに住んでるの?」と聞かれたときは「神戸の隣」と答えてました。(笑)

だって、「明石」と答えても分かってもらえないし、「兵庫」と答えてもモヤ~っとした感じになるんだもん。
結局、「神戸の隣」と答えるのが一番理解してもらえた。

ちなみに、明石在住時には神戸市在住の人達から「あそこは神戸市明石区やろ」と言われてました。
最初、本当に信じかけましたw
KITT2000さん
〉横浜はどこまでか?

自分の大雑把な感覚でいうと「横浜ランドマークタワーがそれなりに鮮明に目視できるエリア」です。

なので、主観でいうと港北IKEAは横浜ではないw
IKEAからランドマークは見えるかも知れないけど、鮮明には見えない距離のはず…。

横浜民からボコられそうだけど〜!

67341397.jpg

https://togetter.com/li/6360
「カシミール」とかいうソフトでランドマークタワーの可視域を計算したサイトです。
計算結果では、ピンク色の地域からランドマークタワーを視認できるらしい。

この計算結果を信じると、かなりの広範囲からランドマークタワーを視認できます。

従って・・・

>自分の大雑把な感覚でいうと「横浜ランドマークタワーがそれなりに鮮明に目視できるエリア」です。

を前提に考えると、TDRや伊豆大島も横浜になるかも。(笑)
鮮明かどうかは怪しいけど。

横浜ディズニーランドw
オイラ的にですが、「横浜・ヨコハマ・ハマ」と〝市〟を付けずに名乗れるのは、西区・中区の全域と神奈川区の一部ですかね。
何れも住んだこと無しですが(山の方ばっか)。
だけどその地区以外でも、ド根性で横浜駅まで毎日歩いて「徒歩圏」と言い張るのであれば、それは認めます。

鶴見は川崎という意見には異論なし。
>鶴見は川崎という意見には異論なし。

異議なし。
「尼崎市は大阪府」と似たようなもんでしょうw
横浜、ヨコハマ、Yokohamaって、お洒落な街のイメージがあるじゃないですか。
住んでいる人もそこそこリッチでお洒落···。
そのイメージを壊さないで欲しいな~(笑)
勝手ですけど、なにか?(笑)

鶴見は横浜じゃないです。
森永製菓の工場があって、チョコレートの匂いが漂うお洒落、ではなくお菓子の街です(笑)
>鶴見は横浜じゃないです。
>森永製菓の工場があって、チョコレートの匂いが漂うお洒落、ではなくお菓子の街です(笑)

鶴見はどちらかというとオシャレでは・・・ないような・・・w
大森・蒲田・川崎・鶴見の境が見えませんw

あっ、ちなみに若い頃鶴見に住んでいた事もあります。
ガチで川崎と間違えられる事は多かったです。
>うまちゃん
>大森・蒲田・川崎・鶴見の境が見えませんw

簡単です!(笑)
多摩川の右岸が川崎、左岸が蒲田。
川から離れるほど(少し)上品になる?(笑)
ちなみに左岸、土手脇に住んでますが、なにか?(笑)
>左岸、土手脇に住んでますが、

おお、懐かしいっす。
その辺にも10年近く住んでましたよ。

まだ、ドンキホーテが在った頃。
まだ、京急線が地上を走っていた頃。
うまちゃん
〉この計算結果を信じると、かなりの広範囲からランドマークタワーを視認できます。

絶対にツッコミ入ると思っていたけど、カシミールまでもちだしてきたので、降参しますwww

ランドマークだと高すぎるので、パシフィコ横浜の方がいいかな?と悩んだんだけど。

とはいえ、千葉の鴨川もピンク枠に入ってるっぽいけど、ほぼ確実に肉眼では見えないと思いますw(間に山があるはずなので)
カシミールのスレみると「調布から見えた」というコメがあって、想像力の弱さを思い知ったw
真面目な話・・・
歴史的に考えると、横浜市の区政が施行されたときの区は「鶴見区、神奈川区、中区、保土ケ谷区、磯子区」です。
で、この区から派生したのは「南区、西区、金沢区」。

なので、歴史的な観点で「横浜だよっ!」と言い張れるのは「鶴見区、神奈川区、中区、保土ケ谷区、磯子区、南区、西区、金沢区」になるのかな。

逆に港北区と戸塚区は他の地域(郡)から吸収してるから、歴史的には生粋の横浜じゃない感じ。
ここに挙がってない区も、その後に港北区や戸塚区が絡んで派生してるから亜流になるのかな。

ちなみに、私も亜流に在住しております。(笑)

まぁ、あくまで歴史的観点なので、文化や印象とは違いますけど。

あっ!
鶴見は生来の横浜だ、川崎じゃなかったw
うまちゃん
〉あっ、ちなみに数年前に転勤で明石市に住んでた事があるんですが、地元(神奈川)の知り合いから「どこに住んでるの?」と聞かれたときは「神戸の隣」と答えてました。(笑)

神戸の隣りというと「割とオシャレな場所?」または「新開地!?」みたいなイメージになるので、「大阪と姫路の中間地点」の方が伝わりやすい気がする。笑

>swift707さん
>昔、旭区と栄区に住んでいましたが、「ハマっこ」と名乗っていいですか?(^ω^)

横浜市歌を歌えるのであれば許可しましょうw
>「大阪と姫路の中間地点」

それは神戸やんかw

そして、「新開地」は神戸やんかw

ちなみに「新開地」を関東弁で発音すると「し(→)ん(→)か(→)い(→)ち(↓)」。
神戸では「し(→)ん(→)か(→)い(↑)ち(↑)」。

「大丸」や「地下鉄」の発音も難しい。
>swift707さん

あれ?
てっきり歌えるものかと。
横浜市の小中学校って、これ覚えさせられませんでした?
まだやってるぅ😊
横浜市民経験者なら
横浜出身でいいじゃん♪
うちの子は二人とも、横浜に住んでいた時に生まれた。
育ちは埼玉(川口)です
横浜以外でも、金沢の方は石川県ではなく「金沢」って言いますよね。
横浜、神戸、名古屋、仙台、金沢など県名より市名が有名なところは、そんな傾向があると思います。

また、浜松の方も「ハマっ子」といいませんか?>浜松出身の方
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
うまちゃんさん

私は市立ではなく私立でしたので、
この横浜市歌を知りませんでした。

でもここ最近、
「よこはまアラメヤ音頭」
という盆踊りが発表されました。
横浜市歌が盆踊り曲調になっています。
近所の夏の盆踊りで毎年これが使われるため、
大人になってから知ることができましたよ。
こんなこと言い出したら…

名古屋
神戸
博多

も同じでしょ。

三〇県だって、
松坂、鈴鹿、伊勢とか言うほうがピンとくるんじゃマイか…
神戸市の二つ三つ西側の市に在住してました。千葉に転勤になり奥さんが公園デビューで神戸から来ましたと言ったところ、あらそれなら何々さんと同じねェ〜 となりその方を紹介されましたが、お互い妙な顔に😨 奥さんがその方に小声ですいません神戸じゃないんです。 その方も私も赤穂市なんです(かなり西の岡山との県境)。
ウチの奥さんがそれは言い過ぎやと突っ込み仲良しになりました。
私は会社が神戸市だったので堂々と神戸から来ましたと言いました😄 関東の方に神戸市以外はあまり馴染みがないので説明も面倒なんですよね。それ以来奥さんは神戸の方から来ましたと言ってます。なんかの詐欺みたいですね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
話を戻しますが、
日本列島、ダーツの旅
って、ある番組の有名なコーナーありますよね。
あそこに出てくる町や村、
失礼だけど、初めて聞く名前も多いです。
もし、出身地を聞かれ、
その名前を答えられても、
「どこ?」
ってなりますが、
やはりそう比べると、
「出身地は横浜」
はアリなんだと思います。
神戸といえば『六甲は神戸と言ってよいのか?』は少し気になります。

横浜の青葉区とかは知名度ないので、分かりやすくするために「横浜」というのは分かる。

だけど『六甲』は「美味しい水」や「夜景ベスト○」とかのお陰で知名度は高い。

とはいえ、スキー場もある神戸市の六甲は、一般的にイメージするオシャレな神戸と違うし。

まあ、六甲の人は神戸と言わずに六甲って言いそうな気もするけど、ちょっと気になった。
トッチン さん

>一般的にイメージするオシャレな神戸
ってどのあたりなんでしょうか?新開地じゃないとは思いますが、神戸市の近く(神戸とちがうんかい!)にいる期間が長くなるとよくわからないんですよね。
おとぶさん
〉オシャレエリア
スタバがある2〜3km四方はだいたいオシャレエリアということで!

…というのは半分冗談ですけど、個人的には三ノ宮〜元町周辺とか海岸通りとか、異人館?とかある山側エリアとか、ハーバーランドとか、あの辺りじゃないでしようか。

新開地と新世界はネーミングとか空気感が似ているような気がしますけど、気のせいですよね、たぶん。
トッチンさん、swift707さん
ありがとうございます。

なるほど。一般的には、三ノ宮〜元町当たり(多分モトコーを除く)ですね。たしかに大丸周辺にはブランド店が多いです。mineoショップもありますし。
神戸はね、オサレな繁華街も有れば、穀倉地帯(西区)も有れば、山脈(北区)もあって、須磨の海水浴場、スパコン(京)もあれば、潜水艦のドックもある。
一つの市でだいたい何でも揃うスーパーシティなのさ。(大笑)
まあ住めば都かと
みんなちがって、みんないい
福知山の知り合いは「京都です!」と言い張ってました。
「兵庫出身です」と言った人につい「えっ?兵庫のどこですか?」と聞いたら、キレ気味に「尼崎です💢」って言われました。
その話を成田出身の人にしたら
「あー、でもわかるかもー。私も千葉ですって言わずに成田ですって言っちゃうなぁ。だって国際都市じゃない?うふふ」と。
その時はその場にいたみんなに
「それは違う!なんなら千葉でいい!」と言われていました。
花森さん
宇治出身だと京都を名乗るべきか、宇治を名乗るべきか、悩みそう〜( ´ ▽ ` )
〉花森さん

尼崎出身で、阪神沿線だと、結構自信もって言うと思うけど(男限定)。
「オレ、アマやねんけどモンクあるか?」
って。

ちなみに、阪急沿線だと、尼崎とは言わないですね。
「関西、阪神間の塚口出身です」みたいな(私もこんな感じです)。県、市はどこにいった?(笑)
にゃーん様、大師河原に漂着せし化け猫!
との、設定(笑)

中の人は、
北海道名寄市。出身だが、割と「分からん」言われる。
旭川から北だよ!言っても、まあ、「内地の人」(北海道から見た本州の方の人の意味笑)には、理解されない(笑)

なお、横浜川崎の山の中とか横浜市青葉区とか川崎市麻生区は言ってました。
(そこらも住んでたにゃーん笑)
この前、「出身は博多です」という人と会いました・・・。

( ゚д゚)ハッ!

考えてみたら、出身地を答えたときに違和感なく通じるミクロな地域は「博多」じゃなかろうか?

だって、福岡県でも福岡市でもなく「博多」ですよ。
神奈川でも横浜でもなく「中」とか「西」とか「保土ヶ谷」とか答えてるようなもんですよ。

多分、「博多」が一番だな。
(´-ω-)ウム
〉考えてみたら、出身地を答えたときに違和感なく通じるミクロな地域は「博多」じゃなかろうか?

出身地でウケるミクロな地域は「東村山」という事で良いでしょうか?( ´ ▽ ` )
有名人の出身地で、それが遍く知れ渡っている場合、
抵抗なく「出身地」として言えるのかも?

博多→タモリ、他
東村山→志村けん

それに倣うと、
横浜→(誰?)(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
論点がズレてってます笑
〉横浜→(誰?)(笑)

スマホの灯りがきれいね、ブルーライトヨコハマのいしだあゆみさん!
尼崎って、善くも悪くも、ダウンタウンの喋る変なイメージがあるから、言いたい人と言いたくない人がいるんだろうなと思いますね。
けっこう長く住んでいたことがありますが、交通の便もよく私には住みやすい街でした。(^_^)
ケロコロさん
〉博多→タモリ、他

博多大吉は!?
って思ったけど、出身地じゃないっぽい!!!
swift707さん、勘弁してください
横浜市の高校て有名人輩出ランキング一位は慶応高校

https://www.minkou.jp/hischool/school/senior/1718/
出川さんは一流大学出身者と同等か、それ以上に優秀かも知れません

Screenshot_2023-02-21-22-52-37-43_3aea4af51f236e4932235fdada7d1643.jpg

横浜市はこんなにあるのであながち嘘ではないのでは。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。