掲示板

社員みんなの顔

私は、とある有名な大企業に勤めております。
大企業に勤めていることの自慢とか、そんなことはどうでもいいです(笑)

通勤場所は、恐らく数千人の社員が働いている数十階だ建て自社ビル。
入り口にはガードマンが立っていて、社員証をタッチしてゲートを入り入館する。
社食フロアも完備。
毎日そんな場所に通勤しています。

今はちょっと遅いお昼休憩。
社食でお昼を食べており、
ふと気付いたのですが、
知らない顔も多いのですが、これって普通ですか?

それとも、普通は全部署、全ての方の顔と名前って知ってるものなのだろうか。。。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
私の場合、大企業に勤めていた頃は、同じフロアで働いていた方々のお顔くらいしか覚えていませんでしたし、転職して小さなベンチャー企業に勤めていた頃は、社員全員のお顔と名前も全部覚えていましたよ。
社員数が多いとそんなものではないでしょうか(^^)
別に、人が多けりゃ、知らん人もいるでしょ。
知る必要も無いし…
知ってても、特にどうってことも無いし…

自分に関わりのある人だけ分かってたらそれで良いと思いますが…
会社の大小にかかわらず、対外的にも全員が顔写真付きのネームプレートを首から下げて、入退室管理も記録されています。

社員全員の名前を覚える必要性は無くなりました。

名前と顔を覚えるのは、各個人の自覚次第と思いますよ。
中国人の名前を覚えるのは難しいです…
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
今はネックストラップで社員証つけて歩いているのが普通ですよね。
それが普通の光景であり、そうすると知らない人もいますよね。
入館もしっかりカード認証されていて問題ない。
それは理解していますが、
もう何年も通勤していますが、
仕事柄、職場の構造の影響もありますが、
同じフロアですれ違う人ですら、殆ど知らない人ばかりです。

いやー、入館がしっかり管理されているとは言え、
知らない人、知る必要のない人なのでお互いスルーですが、
うまーくくぐり抜けてたとしても、
何か問題が発生しない限り、
外部の人が潜り込んでも気付かないかもなあ
と思う時が時々あります。
即興的に感じたのだと思うけど、社員数と社員証(ネックストラップ→基本、個人情報保護に伴い導入)による入管管理は別問題だと思います。
だって社員証がない頃も社員数の多い会社はあったから。
最もその頃は会社の入り口に警備員の方が(おそらく今よりも多く)いて、管理していましたね。

>何か問題が発生しない限り、
外部の人が潜り込んでも気付かないかもなあ

この着眼点は面白いと思います。
「天使と悪魔」などの映画でも、侵入者が生体認証で入室管理された研究所に忍び入るのに、所員の眼球を利用しています。

KITTさんの空想(着想)のプロセスが伝わると、話がさらに膨らみそうですね。

ちなみに僕の勤務先はIDから顔写真も名前も消えました。
そーいや、社員同士で名刺交換したこともあったな。
あのネックストラップって私は何とか付けずに済んでいますが、付けさせられている方は社外に出るときもぶら下げてるんでしょうか?

ちなみに、私のところに打ち合わせに来られる役所の方々は皆さん付けてますが、あれで食事に行ったら、職業と名前がバレバレですね。
>> Dark Side of the Moonさん

少なくとも、ウチの会社は、社外では佩用してません。
プロパーでもBPでもあまり気にしたことはないですねえ。

そもそも「プロパーでお仕事してても『プロパーとして保有している権限』をきちんと行使してくだされば良い」だけなので。
→「きちんと決断をする」というプロパーのみが行使できる権限。
 BPにゃそんな権限はありませんから。(苦笑)

まあ、日本の会社を観てるとプロパーはその権限をきちんと行使しないから生産性が上がらない様に見えてしまいますけどね。

※意外に外資系でも同じ様な風景を見ることはありますけど。(以下略)
えっ それが普通なのでは
私なんか、顔と名前をちゃんと言えるのは、全体の極僅かですよ。
自分の部署と役員の顔さえ覚えとけばいいんやで!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。