掲示板

アプリの名前の統一感

Androidを利用していますが、
ホームボタンを押すとアプリ一覧が五十音順で表示されるのですが、
統一感のないアプリにイラッとくるのは
私だけでしょうか。

統一感というのは、
同じ会社が作成しているアプリ、
例えば、私はAmazon Primeに入っているので、
ショッピングやKindle、ミュージック、ビデオと
それぞれのアプリをインストールしていますが、
アプリ名が「Amazonショッピング」「Amazon Kindle」「Amazon music」とありますが、
一つだけ、「プライム・ビデオ」となっているため、
五十音順で並べると、
「プライム・ビデオ」だけ別の所にあるのです。

mineo関係にしても、
「mineoアプリ」「mineoでんわ」とあるにも関わらず、
一つだけ「スイッチ」のみとなっていて、
離れたところに存在します。

いや、何が言いたいかと言うと、
たまに、アプリを一覧から探そうとしたとき、
まず、「Amazon」で探すと、
3つあって、
あれ?「Amazon Prime Video」だけ別のところにあるのか?
となるのです。
ちなみに、「アマゾン」なのか、「Amazon」なのかでも、
表示される場所が異なるので、アプリがバラバラなところに表示されてしまうのです。

同じ会社が作っているアプリは、名前の付け方も統一して、
なるべく固まって表示されるよう工夫してほしい。

と思うのは、私だけでしょうか。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
僕は、iPhoneなので、アプリを50音順に表示する機能は無いのですが…
それでも、同意します。

文字数の制約もあると思いますが、ネーミングルールとかは統一して欲しいですね。
想像以上に使い勝手が上がると思うのですが、統一してくれないものですね。
massive multi drawerというドロワーをご紹介しようかと思いましたが、2012年で更新が止まってました。
新たにインストールはできませんでした。
とてもユニークなドロワーで私は愛用してます。
 アプリがどこにあるか迷わないでいで済むのです
賛成!
設定→アプリケーションの中で探す時にもその方が助かるんですよね^^;。
系統立てるって大事だと思います。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
賛同者がいて良かった~
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。