掲示板

新しいSMSサービス「+メッセージ」

私は3大キャリアではなく、
mineoを使っています。

いつだったか始まった「+メッセージ」は
3大キャリアでのみ使えるSMS。

mineo他、MVNOは対象外です。
対象外である以上、何も出来ませんが、
この「+メッセージ」って、どれだけの人が使っているのかな?
当たり前のように使っているのだろうか?
これ、3大キャリアのみ使えるということは、
例えばドコモ契約の人がmineo契約の人のスマホに「+メッセージ」でメッセージを送ろうとしても
送れないということですよね?
昔、まだMVNOがなかった時代は、
090、080だけで携帯電話かそうでないか見分けられたが、
MVNOが出てきて、利用者も増えており、
今は見分ける方法がいちいち相手に確認しないとわからない。

「+メッセージ」
話題性はあったけど、その後、どうなんだろう。
せめて、3大キャリアのみに絞らず、
サービス開始と同時にMVNO含めて、全てで利用できるようになっていれば、
利用率もかわっていたかもしれないが。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
ソフトバンクユーザーが迷惑しただけ、の印象しかないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone同士は、iMessageを無料で利用できて、電話番号が分ってたら世界中と送受信ができるのと、送りたい相手がiPhone利用かどうか吹きだしの色で区別が付くので、仲間内や家族でわざわざダウンロードしてまで使うってのはあまりないように思います。
ソフトバンクやauは、元々のアプリ内でできるようですし、今まで無料で利用できなかったiPhoneとも繋がり易いメリットはあるかと思います。

あちこちのネットニュースなどによると、MVNOとの利用も検討されていますので、これから楽しみですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大手キャリア間のiPhone・android関係なしに、「画像等」を含めて「無料」でしかも「電話番号」だけで使えるので、使い道はあると思います。
普通にSMSだと異なるキャリア間のiPhone・androidでの通信だと文字数の制限や有料になるので。
アプリを起動すれば、+メッセージが使える相手かどうか判ります。
時々この掲示板にも話題が出ていましたが、大失敗の様子です。
ただ、キャリア3社がアプリに絡んでいるのでキャリアでは必ずプリインストールされるだろうが、登録という処理をしないと全く機能しない為、よくわからない→放置 がほとんどなのでしょう。

SMSですで誰にでも届く便利さあるので、
登録の面倒>付加価値 なのが現状でしょう。

ソフトバンクは全員登録となる予定だったのですが
騒動の上、別アプリとなったので悪い印象ばかり目立ちますね

MVNOで利用可能となっても、簡単には流行らないと思われます。

ちなみに+メッセージはSMSの拡張なので相手が未登録ならSMSを送るというシステムになってます。


個人的には現段階ではViberやスカイプ位の利用度と感じてます。
『LINEでじゅうぶん』
by 私以外auユーザーの家族、友人たち
docomo版のiPad所持なんで、アプリのインストールまではできました。
初回認証にはSPモードでの通信が必要とのこと。
知り合いのdocomo SIM借りたらいいんじゃないの?って閃いたんですが、その番号と紐づいて変なことになるんですかねぇ。

LINEの年齢認証のように複数の端末で使いまわせるのか?
流行ったりはしないだろうけど、今その点に興味があります。
MVNOで利用可能となれば、認証方法が変わるってことですかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>ROCKGOさん
>docomo版のiPad所持なんで、アプリのインストールまではできました。

そこまでだと思います。そもそもiPad自体がショートメールには対応していません。iPadで使えるのはiMessageになります。

>docomo SIM借りたらいいんじゃないの?
また+メッセージの場合、完全に電話番号に紐付けられているようです。キャリアのSIMで利用開始の手続きを終了後に、MVNOのSIMに入れ替えると+メッセージのアプリは起動しますが、+メッセージサービスに接続できません。と表示があり、メッセージ送信に+メッセージ選択のボタンが表示されません。
電話での発進とメッセージ(SMS)の何れかしか選択項目がありませんでした。
MVNOでの利用は正式に対応するまで待機のようですね。
キャリアのSIMを元の利用開始した端末に戻すと、認証コードによる再認証が必要となります。
MVNOの方の+メッセージ はSIMをMVNOのものに入れ替えると、wi-fi接続を切ってモバイル通信を要求されます。(MVNOのSIMの番号で認証作業中のまま終わらず)
ちなみにMVNO SIMは、UQmobileのキャリアメール有りのSIMで試しました。
ROCKGOさんへ
借りて登録すると以下の問題が起きます。

インストール後、認証登録がありますので、その工程で番号がサーバーに登録されます。

アプリは起動毎にsimが変更されてないか再認証がされるので、差し替えるとアプリは使えません。(正確にはSMS以外の機能が制限されます。)

元の認証された番号は、登録はされたがアプリの無い状態になるでしょうから、永遠に未読になるのでしょうかね?(SMS以外がですが)

普段使う番号で実験的に登録するのは止めたほうが良い感じです。

以上、私的実験より導いた答えです。


主題とずれた返答失礼しました。
>さたさん
>かくいちさん

教えていただきありがとうございます。
ここ最近モヤっとしていた問題が解決しました。
KITT3000さん、場所をお借りしてすみませんでした。

iPhoneではない強固なキャリアユーザーとはこれで連絡取りたいのですが「あまり分からないアプリは落としたくないのよね」と言われてしまいました。多勢に無勢です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。