掲示板

テレビニュースの視聴者提供映像

テレビのニュースにおいて、
事件や事故が発生し、
その現場に居合わせた視聴者からの
提供映像が流れることがあります。

スマホの動画で撮影した映像も流れますが、
見ていると、ほぼ100%がスマホを縦置きにして撮影している。

やはり縦の方が撮りやすいんですかね?
今、世の中に出回っているテレビは、
恐らくほぼほぼ、横長のワイドテレビ。
であるにも関わらず、
縦置きで撮影しているため、
画像も当然縦になるため、
ワイドテレビであるにも関わらず、
両脇がムダに余白になるのです。

横置きで撮影した視聴者提供映像をいつか見てみたい(笑)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
確かに縦動画が多いですね
ただ、慌てて横に持つと、
指が映ってしまっている残念な動画になりかねません
〉私が気になるのは、撮った画像・動画を提供するとナンボ貰えるんやろ?ってことです。

大体は無償みたいです。
最近はツイッターで、報道からのDMの呼びかけに対して、そのDMを晒したり、拒否する事例とあったりしますね。

そのせいか、報道側が「(緊急なので?)画像お借りしますね」みたいな感じで確認をとらずに、画像を借りる事例もあるっぽいです。
余った画面はたいてい真っ黒なのに[余白]とはこれいかに٩( 'ω' )و
年齢層によるような気もします。
スマホネイティブな世代は横向きで獲ってるような。
(主観です)

高校生の娘は静止画も動画も横向きで撮ります。
友達がUPしてる画像も横向きが多いと思う。

ちょっと前、娘から「私のスマホで部活の動画撮っといて」と頼まれてスマホを預かった妻。
縦向きに撮影して、娘からメッチャ怒られてましたw
(,,#゚Д゚)ナンジャコリャァ!∴;'・,;`
データを管理する上で縦で撮ってある方がスマホで撮ったもの
という認識ができるのであえて縦で撮るようになりました。
ま、フォルダー分けておけばいいだけですけどねw
スマホ写真や動画の撮影「縦向きか横向きか?」
私は普通のカメラと同じで、被写体で判断しています。
あとは、再生機材(テレビでもみるか?など)でも判断。

動画はテレビでみる場合もあるから、横向きにする事も多いかな〜

わたしは緊急性のあるものの場合は縦
じっくり撮りたい場合はホールドしやすい横のパターンが多いです(傾向であって使い分けているわけではない)

見る場合はあまり気にはしません。
ただ、この動画みたいに途中で変えるのはやめてほしい。
首がカクンってなってしまいますw
テレビ局に無断利用されて困っていませんか。

フジテレビのとくダネが動画投稿者の了承もなく放送に踏み切る

https://togetter.com/li/1138093
『撮る暇あるなら何かしら手助けしなさいよ』
というツッコミかと思ったら、撮り方にたいする注文とは(笑)

私も、今時の縦長は嫌いです👍
中野 梓さん
> 余った画面はたいてい真っ黒なのに[余白]とはこれいかに٩( 'ω' )و

実は「余黒」と言う言葉があるので、堂々と「余黒」と言えばよいです。
写真や動画編集の世界では割と一般的に使われます。
縦撮り動画ばかりなのは、世代とか以前に、使いこなしているかどうかの差だと思うけど。
あと、まあ、災害や事件映像だと人間、無意識に、すぐに片手を自由にできる縦撮りになるのかも知れない。検証したわけでは無いけれど……。(^^;
フジだったかどこだったか、提供フォーマットに超あつかましい断り書きが入ってると昔話題になってた気が。

「放送に利用した映像の権利は全てテレビ局に無償譲渡し、但し、映像に問題があった場合の法的責任は撮影者にある。」

そんな、虫のいい内容だったと記憶しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。