掲示板

スマホのブラインドタッチ

既出かもしれませんが、
スマホってブラインドタッチできましたっけ?

まあ、究極を言えば、
「OK Google」
のような音声操作もできますが。

ガラケーの場合、
5キーに突起物があるため、
画面を見なくても通話発信できましたが、
さすがにスマホはムリですよね?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
フリックは出来ますが、画面見ないと指がどこにあるか分かりませんね(^^;
 たぶん練習しても無理な様な
ちょっとズレますが

読んでいて、そういえば目の不自由な方はどうするんだろ?
ガラケーかな?専用端末かな?とか思ってちょっと検索してみたら
音声操作の方が楽みたいですね(^^;

iPhoneでVoiceoverとかの補助機能使ってみましたが
メールや電話に関してはSIRIにお願いした方が手間いらずでした(・_・;
目の見えない方のスマホについては、マイネ王のスタッフブログに記事がありますね。
昔はブラインドタッチという言葉をよく聞きましたが最近ではほとんど耳にすることはなくなりました。たぶん現在のブラインドタッチという用語の位置づけは差別用語ではない放送禁止用語ですね。最近は普通はタッチタイピングと言いますが、そう言ってしまうとスマホにはなじみそうにありません。
ダータンスヒルビリーさん 今日は。

業界の専門用語で差別用語を含んだ物が沢山有りますが、一々違う
言葉に変えて使う様になりました。

変えると分りづらくなりますが、これも時代です。
以前、古い水戸黄門を地デジで再放送していたのですが、しゃべっている言葉が片っ端から抜き取られていて、時にはしゃべった言葉のほとんど削除されていて何言ってるのかわからないこともありました。最近、BSで木枯し紋次郎とか花竿お竜とか再放送していますが、放送禁止どころか差別用語も削除せずに遠慮なく放送しています。
よくわかりませんが、一般的には自然と耳にするものと、自分から情報を取りに行く場合、クレームを受けるのが誰かなどで使い分ける傾向があるんじゃないでしょうか?
このケースだとmineoの人が書くとクレーム扱いでめんどくさいことになるが、掲示板ならmineoには直接責任はないので放置、でもクレームがいくつか来たらめんどくさいので削除ってところでしょうか。
めんどくさい話は、めんどくさいから嫌でしょうねw
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
「ブラインドタッチ」

あえて私は書いたつもりです。
差別用語、放送禁止用語になるならないという意見は、あるでしょう。

しかし、差別用語と意識することが差別なのではないかと私は思うのです。

障碍者?の方が、
自分の体を利用して芸人になっている方もいます。
日本テレビの某長時間テレビ番組が、
逆に偽善番組、
出演者にギャラ出てるじゃないか批判。
Eテレが最近、わざとその裏で障碍者の番組をして長時間テレビを批判たりもしています。

差別ってなんですかね?

やはり、私は
差別用語とわざわざいう方、批判する方が、
偽善者で、意識しすぎなだけな気がします。

さて、そもそも、このスレッドは、
差別用語について語るために書いたわけではないので、
話を戻したい。
やってみましたが、無理でした。

ガラケーと違って、同一画面上に入力先の欄とキーがあるので、入力部分を見ていても目の端に指とキーが入ってきて、無意識に修正するようになります。したがって、入力はできるのですが、ブラインドとは言えないと思います。
ちなみに、画面は5.9インチ、googlle日本語入力+フリック入力、左手でスマホを持って、右手入力です。
キーと入力欄が近いため、ブラインドの必要性がないのではと思います。

ちなみに、指の部分を隠すように紙で覆ってみると、正しく入力できなくなりました。これで練習するとできるようになるかもしれませんが、これ以上はヤル気ありません。
あの~ブラックベリーとか言う端末はどうなのかしら?とても気になるスマホですよね。物理キーボードがステキ。ブラインドタッチも大丈夫そう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。