掲示板

スマホに貼るフィルム

同僚が昨日、
スマホに貼るフィルムを買ったらしい。
3000円くらいする強化ガラス的なものらしい。
しかし、貼った当日に何かの拍子に強化ガラスフィルムが割れたようだ。

彼は1日経たずに割れてかなりショックを受けていた。

さて、すぐに割れたそのフィルム、果たしてショックなのか。

フィルムには役割がいくつかあると思う。

スマホ本体の画面割れ防止と画面の強化。
もし、画面が割れた場合の本体画面ガラスの飛散防止。
本体の画面が割れるかわりにフィルム自らが割れ、スマホ本体の画面ガラスの割れを防ぐ。

彼の場合、強化ガラスが割れたことで、スマホ本体の画面割れを防いでくれたかもしれません。
もし割れていたらスマホの修理、交換が発生していたかもしれません。

そう思うと、買って1日で割れてしまった画面強化ガラスのフィルムも、
買ってすぐに貼り付けて良かったのかもしれません。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
こんにちは。

>買ってすぐに貼り付けて良かったのかもしれません。
同感です。

今回のことが今後の教訓に生かされたらいいですね。
もし同じことが繰り返されると悲しいかも。
>買って1日で割れてしまった画面強化ガラスのフィルムも、
>買ってすぐに貼り付けて良かったのかもしれません。

そういう考え方が大事ですよね。
前向きで。
実際に端末を守った訳だから使命を全うした訳ですし。

ただ、カバーガラスに3,000円は高いと思うの・・・。
(,,-`ω-)タカイ...
この前に買ったスマホは本体に保護シールが同梱されていたのですが、シールを貼る前に落して画面の右上に5本のヒビ割れが出来てしまいました。

動作に問題ありませんが見た目が・・・・・
おお、強化ガラスフィルム、GJ!


私のは1000円代の強化ガラスフィルムです。
それでも守ってくれる・・・はず。・・・多分(笑)!
>私のは1000円代の強化ガラスフィルム

私のは300円くらい。
3枚まとめて買ったのに、2年近く経った今でも1枚目が健在w

ちなみに娘のiphoneのガラスは99円w
これは2~3ヶ月に1回くらい割れますね。
画面が湾曲してるからかな。
さすがに100均のガラスフィルムは品質的に劣りますが
amazon等で入手出来る2枚で1,000円ちょっとクラス以上のガラスフィルムは
そんなに品質に差が無いように感じます。

お勧めはこれですね
取付ガイドアダプタも付属しているので、位置合わせも超簡単です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0751CDDZW/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

お安いガラスフィルムは、
1) 指の滑りが悪い
2) 特に何もしないのに、ガラスフィルム端部からヒビが入る
3) ガラスフィルム端部の段差が気になる
4) ガラスフィルム裏に気泡が残る(押さえてもまた浮いてくる)
などなどでしょうか
きっとスマホ本体を守って割れたのですよ、そのガラスフィルムは。
本体の画面割れを防いでくれた、役目を果たしてくれたのですよ。
一日で3000円が割れてしまった割り切れなさは十分理解でしますが ^^;
ガラスフイルムはスマホ表面の傷 汚れ防止に効果ありますが 落とした時はどうでしょうか?手帳型のスマホカバー必要ですね!
私はAmazonでガラスフィルム購入してスグにフィルムにヒビが入ったので、商品レビューにその事を投稿したらスグに返金か交換品の配送するので返信下さいとメールが来たので交換品いただきました(*^^*)
 800円程のガラスフィルムでしたが、貼り替える時に割れた。角度によっては簡単に割れるみたいです。
 今のは500円程のノングレアフィルムで、耐衝撃性には劣るのですが、指紋も汚れも殆ど付かないのがイイデス。
 私も結構落とすのですが、Galaxy系はガラスに関してはですが、とても丈夫に思えます。
皆さん、貼る派のようですが、私もかつては保護シートを貼っていたのですが、手帳型のケースに変えてから貼るのを止めました。保護シートを取ってから画面がきれい、滑りが良い。言うことなしです。
あの硬いフィルムって、本当にガラスなの?
1日でダメになるとショックですよね。でもおかげで本体は守られたので良し!と思います。

ちなみに私は100均のカバー&フィルムを愛用しております。
外でそれはもう派手に落とした事があるのですが(というか蹴っ飛ばしてしまって)、カバーが壊れたおかげで奇跡的にほぼ無傷でした(笑)
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
yurinaさん

フィルム貼らない派、わかる気がします。
スマホケースも考え方は同じで、
透明でないケースや、手帳型ケースは、
本来のスマホのデザインが無意味に思います。
何種類かのカラーバリエーションのあるスマホ、
表面をマッド加工したスマホありますが、
全く無意味になります。
mineo限定カラースマホも、
カバーで覆ってしまえば何の意味もありません。

それと考え方は似てるかもしれませんね。
あの強化ガラス的な奴を割っちゃうって・・・
一体何やったんだろう??
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。