掲示板

会社や学校に一度も遅刻したことのない方

有権者の皆様にぜひ伺いたい。

ヤバい!寝坊した!上司に連絡せねば!
どなたかお客様の中で、
今まで一度も遅刻したことのない方いらっしゃいませんか?

公共交通機関の遅延、体調不良や寝坊なども一度もなく、
今まで一度も遅刻したことのない方っているのでしょうか。

プライベートで誰かとの待ち合わせなどでの遅刻は除きます。

社会では、
例えば電車の遅延は、遅延証明が発行されたとしても遅延は遅延。
遅延も見越して早く起きて出社すれば遅刻しないだろ。
という見方をされます。
寝坊や体調不良も、自分の体調管理、自己管理の責任、問題とされます。

とは言え、
一度も遅刻したことない人なんて、
多分いないんじゃないかと予想しますが、
いかがでしよう。

※こういった話題、
あえてテーマをHAPPYにしてみた(笑)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
中学生くらいまでなら結構居そう
記憶に残っている範囲で、交通機関の遅延以外は、遅刻した事がないと思います。
10分前行動の徹底(笑)
🐰食いしん坊
遅刻したことのない人・・・居ました!一人だけですが。
過去にプロ野球選手で練習にも試合にも遅刻したことがなかったそうです。本人談ですので100%かどうかは確認のしようがありませんが、数人の周りの方に尋ねた結果では「あの人は絶対に遅刻しない」との評判でした。

生まれて死ぬまでの間に遅刻が一度もないなんて信じられませんが、周りにそう言われる特質が完全試合を達成した要因なのかなぁと思ったものです。
いつも定時の30分以上前には出勤しているので、何かあったときでも、定時には間に合ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
生憎と私は遅刻経験有りですが、アラフォーにして生涯無遅刻という方が親族にいます。どんな時でも絶対遅刻しないように、1時間半前に目的地に着くように行動されてるそうですよ。
遅刻のおかげで、オウム・サリン事件の難を間一髪避けられることもあるし・・
  (体験談です)

禍福は糾える縄の如しです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
20年ほど商社勤めをしておりましたが、事前届けのない遅刻や欠勤はありませんでした。時代が違うと言えばそうなのですが、早めに出勤してお湯を沸かしたり机を拭いたりするのが当然の時代でした。
早めに家を出て、勤務先の近くのカフェで前夜や朝にやっているニュースチェックや読書などを行えばゆったりした朝の時間が過ごせますし、電車遅延や寝坊にもある程度の保険になるのではないでしょうか。
学生時代の遅刻は記憶にないです。
社会人になってからは遅刻・欠勤(休暇)合わせて年1~2回くらいですかね。
風邪ひいたり大雪に見舞われたり肉親の葬儀も大抵は週末だったし、子供が生まれても会社は休まない冷酷なシトなのであります。

日曜日の深夜に親父が突然死したときも、病院搬送→葬儀屋手配→警察の聴取 と朝まで忙しかったけど、月曜日は始業時間までに出勤しました。

夕方から飲みに行くときは仕事を12~15時で切り上げて万全の態勢で臨むんで、早退は数え切れないです。
\(^o^)/
中学・高校の6年間は、無遅刻無欠席でしたけどね~

社会人になってからの電車の延着は、どうしようもございません(>_<)
学生時代を無遅刻で過ごした人はそれなりにいそう。
で、その後に就職しなければ「会社や学校に一度も遅刻したことのない」を達成出来そう。

いや、「就職しない」といっても、ニートだけじゃなく。
自営業とか物書きとかデイトレードとか、色々あるし。
時間に余裕をもたせて行動するようにして遅刻しないように心がけています。
とはいえ、人間ですから、失敗もありますし、予見できない突然のことも生じます。なので厳格すぎる人や職場の見解はそういう人と応対する時には気をつけながらも過度に気にしないようにしています。気にしだすときりがないので。

仕事柄、また職場の環境上、たまに何らかの理由で遅刻するとしても、誠意を示せば、一度の遅刻ということだけで相手の信用を落とすというこはないと思っています。

逆にいつも時間にルーズなら周りが迷惑し本人もどこかで苦い実をを刈り取ることになるでしょうね。なので気を引き締めたいと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。