掲示板

文字入力の方法

文字入力アプリは色々あると思いますが、
入力方法として、
キーを押しながら上下左右にフリックするフリック入力と、
同じキーを何回か連打するいわゆるケータイ入力があると思います。
どちらを皆さん使っています?

私はフリック入力が便利で使っていますが、
電車に乗ってスマホを弄っている人を見ると、
ケータイ入力してる人も多い気がしました。
そんなに便利だろうか。

文字入力の方法
42件の回答
フリック入力
98% 41件
ケータイ入力
2% 1件

19 件のコメント
1 - 19 / 19
Qwerty入力(PCに標準採用されているキーボード)も選択肢に入れて欲しかったなって思います。
そっちも結構利用者多いので。
私もQWERTY入力ですねえ。
少数派なのかな(汗w
私も標準キーボード入力です(^_^)

・携帯入力〜ほぼ忘れかけてます♪
・フリック入力〜思いがつい指に込められ過ぎて画面を割りそう(笑)
・音声入力〜"ちゃうって〜"と言うモンクまで変換するので…一人で暴言議員になっちゃいます(^_^;)

Screenshot_20170828-071949_1.jpg

私もQWERTYでのローマ字入力ですね。

上図はZS570KLにプリインされているATOKです。
フリック入力とケータイ入力が、混ざってます。ケータイだと、ケーまでがフリックで、タはおなじで、イはケータイ入力 って感じ。
まぁ、どちらも身に付いていないってことだと思いますが。
自分も以前はQWERTY入力でした
グーグルIMEのフリック入力でやっとフリック入力出来るようになりました。
でもアルファベットはQWERTY入力てす。

昔、Vodafoneの端末でベル打ちができる機能があり、
ベル打ち全盛期の人はベル打ちが速いんだよ
と言ってましたがどうなんでしょうか?
私もグーグル日本語入力のQWERTY入力ですので選択肢がない!
フリック派ですヽ(´ー`)ノ

最初は戸惑いましたが、アプリで練習して慣れました♪

images_(2).jpg

フリック だけどATOK~
iPhoneではフリック入力だけど
iPadだとQWERTY入力使ってますね笑

会社のガラケーは連打してるし笑
スマホではフリック、タブレットではQWERTYでローマ字入力です(ᵔᴥᵔ)
タブレットの英字入力だけキーボード配列での入力、その他はフリックです。

スマホでのキーボード配列入力は押し間違いが多くて止めました。
(フリックでも入力ミスは多いのですが。。(-_-;))
iPhoneとかで、入力時の効果音をONにしとくと入力する度に『カチッ』となるあの音が心地良いですね。

あの音が出せればケータイ入力もありかな~とよく思います。

フリック入力使用してますが、ディスプレイの感度が微妙で反応悪くて入力ミス多いんですよね。
設定の問題かな、、、
(._.)φ
手書き入力です。漢字かな交じり(ラテン文字と数字も)で入力するので、便利なんです。
そのため富士通(NX!input)を愛用しています。
 
アルテのターンフリックの「TFEi」
モード使ってますね。
フリックから一部うねうね連続入力ができる方式です。
ATOKのフラワータッチに憧れましたが、諦めフリック入力です。
ガラケーのケータイ入力の時は時間が掛かっていらつき、極力打ちませんでした(^_^;)。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
そういえば、手書きやQwerty入力などもあったか。

選択肢不足で申し訳ありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラケー時代も連打の入力が苦手だったので、フリック入力のなんと便利なことか と思い利用しています

ZenfoneでATOKに触れてからは
他の機種でもインストールして使っています(*^O^*)
フリック入力が苦手でキーボード入力しています。
ガラケーと2台持ちで、最近は携帯入力が面倒になってきました。
音声入力は滑舌が悪いから思いもよらない言葉が入力されてイライラしてしまいます(--;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。