掲示板

Googleアシスタント

さて、
「Googleアシスタント」日本語版
がリリースされたというニュースが話題になっていますが、
早速使っている方います?

対応がAndroid6以上らしいので、
対応端末でない方もいるとは思います。

iPhoneのシリ?や、Yahoo!の「音声アシスト」アプリみたいなものという認識なのですが、
いかがでしょうか?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ストアでAlloをDLすれば「Googleアシスタント」が使えますよー!
(去年末ごろから日本語対応してます)

Siriみたいなものですが…血液型を聞いたら、「データはすべて2進数ですから、ブーリアン型でしょうか」って答えが返ってきました。ぐーぐる先生らしい答えでした…

(Siriは「私の中を流れているのは、血液ではなくたくさんの1と0です。」だそうです)
「お前を消す方法」を聞いてみたいです(笑)
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
あらなみさん

すでに対応してるなら、
なぜ最近ニュースになったのですか?
しかも、ついに対応と騒いでますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
KITT3000さん

調べてみましたが、最近ニュースになった理由は、「Siriと同じように、スマホ自体にGoogleアシスタントの機能が付いたから」だそうです。

今までは「Allo」っというチャットソフトがないとGoogleアシスタントが使えなかったのですが、今回はソフトが要らなくなったので、その違いが大きいみたいですー。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
あらなみさん

ありがとうございます。
結局どうなんでしょう。
今ひとつ理解できません。

今回の発表で、Googleアシスタント単独アプリが出るということですか?
それとも、alloがGoogleアシスタントに相当するということで、それを入れれば良いということですか?

前からあった機能なのに、今回alloがまるで紹介されてないのも不思議ですね。
今回、初めて日本対応したような報道のされ方ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
KITT3000さん

私のスマホにアプリが入っていないので詳しく分かりませんが…下記のニュースは参考になりますよー!

▼対話型音声AI「Googleアシスタント」が日本語対応、Android 6.0以降で利用可能に
http://japanese.engadget.com/2017/05/29/ai-google-android-6-0/

ニュースでは、今までの違いとして、
1)Googleアシスタントが正式に日本語対応した
→日本語対応をしていたけど、今回、正式に発表された。これが大きいニュース?
2)alloはチャットアプリ。Siriにはalloのようなチャットアプリがなくても使える
3)今はGoogleNowというのが入ってるけど、Googleアシスタントに随時替えていく
→よりSiriみたいに使えるようになる?
って感じです!

すぐに使ってみたい!ってことであれば、alloを入れて試してみるといいかもですー
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。