掲示板

結局、ララコールの安定感を求めたら。

ララコールはIP電話。
やはり所謂携帯電話回線と違って、
雑音が入ったり電波状況によって遅延が発生したりする。
そんな中でも、より安定した通話をするには、
やはり、家の中のWi-Fiで、
ルータの目の前でララコールするしかないのだろうか。
それ以上に安定した通話の状況って考えられるだろうか。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
ご存じと思いますが。
wifiだからと言って、ノイズの無い、ハウリングの無い安定した通話が
できると言うわけではありませんね。
当然、宅内の通信網からご利用の通信事業者の網を経由しての通信(通話)
になりますので、経路上での通信状態に依存することになります。
LaLa Callの利用帯域はかなり低めとの説明ですので、
かえってwifiではなくてモバイルのほうが安定して通話できるかも知れません。
「LaLa Callを利用するために必要な通信帯域(速度)は、
上り 約20kbps/下り 約20kbpsが目安の値となります。」
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203774_8176.html
我が家のIP-PhoneSMARTの場合ですが、少なくともどちらか一方がWi-Fi環境だとFMラジオ並みの高音質で会話ができますね。
Zoiperアプリを利用すると遅延もゼロだす。
逆ですよ。LaLaCallの場合、wifi環境よりもmineoのデータ通信環境のほうが安定します。
>>えんがわさん
横からですが。
以前、Rudyさんも同様の指摘というかwifiの品質悪くない?
といわれてました。 その際は基本100円徴収に合わせた改善に期待しよう?
のような話で終わってましたが。
今もそうなんですか? わたしは、LaLaCallで宅内wifi経由で通話
したことありません。
えんがわさんと同じように、私もwi-fi環境の時より、外出中のmineo経由の時の方が通話品質は良いように感じています。
低速SW状態でも通話は大丈夫でした。

自宅は光電話ですが、こちらは普通の電話と差はなくクリアです。
wi-fi経由でも契約プロバイダからLaLaCallのサーバまでの経路
(多分大阪にあるのでしょう)が影響してくると考えています。

mineo経由だと、逆にmineoの大阪までは専用線みたいなものでしょうから
品質が良くなるのではないかと。
>かねやんさん

もちろん、mineoの通信環境にもよるし、wifiの環境にもよると思いますが、今も同じ状況だと理解しています。
自分では、やはり自宅のwifi環境だと音質が悪くなっています。
SIPサーバまでの距離は関係するであろうことはわかりますが.....
ほぼ、外出先から固定電話としか受話しないんで、良くわかりませんので
090の音声付のSIMはBIGLOBEなんで、その端末にLaLaCallを入れて
mineoSIMとの違いを確認してみようかな........?
SIPサーバまでの距離は延びるかな......?
>>えんがわさん
了解です。今度の週末にでも確認して見ます。
いまは、メイン機にLaLaCallを1ライセンス追加しました。
これは、BIGLOBE網経由での確認のためですが....
108+2円=110円....勿体ないかな。。。。。。。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
lalacallの有料化も時期尚早な施行だったと思う。
100円×利用者でどれくらい収益増えたのかな?

有料で音が悪いのは致命的!

無料ならとりあえず利用してみようと触ることもあったのに、今は触る機会もありません。トーク機能とスタンプを充実させると面白いサービスになりそうですけどね。
さっき、別なすれに回答したのですが、LaLaCall 3カ月キャンペーン
やっていたんですね! 知りませんでした。 ラッキー!!
最近はLaLa Call安定してる気がするにゃ!
幕張メッセで食品の商談展示会やってて、絶対に回線混んでるのにつながったにゃ!

えっ、あんちゃんは猫だから食べられないにゃ!
私のスマホ端末(LGV31) WiFi 接続ダメですね。

今日 WiFi 接続で電話してみたのですが、やはり声が小さく聞き取れないでした。

いつもは、WiFi 接続 off で mineo スイッチ on で待機状態にしているのですが、
(自宅で WiFi 接続していると LINE ・LaLaCall 着信反応がないので、)

mineo スイッチ on で通常 LaLaCall 電話していますが、
問題ないです。

元々ロック解除する前は WiFi でLaLaCall 電話していましたので、
SIM 抜いて WiFi 接続でしたら、まったく問題ないです。

HTL23 ・サムスン端末は WiFi on off 関係なく通話出来ています。
スマホ端末の性能の違いが影響するみたいですね。
スレ主さんの話とは外れますが。
今日、BIGLOBE SIM(Z3)にLaLaCall入れて、帰りがけに定期的に発信先に
電話してみました。
BIGLOBEなんで低速とかはありません、いつものmineo低速よりも
双方、音声品質クリアーと一致しました。 相手側ではえこ~もないとのことでした。
次週は、久しぶりにmineo低速解除して確認してみます。
今日は050Plus完敗のような感触です...
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
みなさま、こんばんは
みなさまのコメントを読ませて頂くと、
自宅のWi-Fiにも、プロバイダーや速度などの違いが人それぞれあるとは思いますが、
それでも、
自宅のWi-Fiよりも、mineoなどの携帯回線の方が音質も良く切れにくい感じなんですかね?
仮にそうだったとしえも、
家ではやはりみなさん、Wi-Fi接続ですよね?
ララコール発信するときは故意にWi-Fiとmineo回線と切り替えられますが、
着信はその時のタイミングですよね?

あ!そうか。
自宅に在宅中でも、
通常はWi-Fi切ってmineoスイッチONにして、
mineo回線で使用して、
必要なときだけWi-Fiに繋ぐかmineoスイッチOFFにすればいいのか。
あんちゃんから補足だけど、最近は1年前よりかはすごいIP電話として完璧になってきたと思うにゃ!
mineoネットワークだとパケットが優先処理されるのもあって、にゃいす!

昔は不安定でブチブチ切れるってあったけど、後はiPhoneのCallkit対応とSIP情報の公開があれば最高にゃ!
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
あんちゃんさん

あのー、申し訳ありませんが、

>優先処理されるのもあって、にゃいす!

最後の、
にゃいす!
が、どういう意味か教えて下さい。

1.ナイス
2.あり、なしの「無い」っす!
3.優先処理されるのも合ってない。

なんというか、そのー、
言葉にこだわるのはもんだいないですが、
それが影響して、却ってわかりづらいっす。
> KITT3000さん

にゃいすはナイスにゃ!
語弊があってごめんなさい!

最近はLaLa Callの改善がすごい聞いてて、有料になった分、クオリティーが上がったにゃ!
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
にゃるほどー

回答ありがとうございました!
LaLa Callは一度叩かれてよかったのかと思うにゃ!
有料化した分、設備投資に回せてる良い感じがするにゃ!

フリーミアムビジネスは難しくて、Evernoteですらドコモの出資があっても、5年くらいで無料会員の機能が改悪されてしまったので…
ララコールは、zoiper
使えるのですか???
ララコールアプリの
起動が異常に遅いので
使えるのなら
Zoiper
で設定したいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。