掲示板

パスワード設定

よく使われるパスワードリストが発表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-35095018-cnetj-sci

みなさん、どんなパスワード使ってます?


20 件のコメント
1 - 20 / 20
私のよく使っているパスワードは・・Σ(゚Д゚)ハッ!思わず書き込むところだった
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
( ̄~ ̄)ニヤリ

みなさん!
パスワード書き込まないで下さいね!
騙されないで下さいね!

皆さん、どういうパスワードの作り方で作って設定してるのかなあ。
8桁以上の英数字で、英大文字小文字できれば特殊文字も含むくらいかな、、、。
具体例は勘弁です!。
30個くらいは自作しましたが、もう面倒くさくなったのでパスワード管理アプリに任せる事にしました。
私は『SISパス管理』というアプリを使用してます。androidのみと思います。現在使用できるandroidアプリの中で恐らく最も完成度が高いと思います。(^^)/
常に音楽聴いてますので、アーティスト+曲名みたいなものをよく作成してました。まぁ覚える訳ではないですけどね。
教えな~い(笑)英文字の大文字小文字、記号、数字の組み合わせです。サイト事に変えて、同じパスは使っていません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
正直なところ、皆さんそんなに考えてることは変わらないんじゃないですか?
食いしん坊のヒロさん、マイネ王パスワード管理局のおおいたぽんたです(゜∀。)
あなたのパスワードが盗まれた可能性があります、いますぐすべてのパスワードと
登録サイトを(以下略
そう言えば、マイネ王って誤ってパスワードを書き込んでしまうと一部が伏せ字になる様にセキュリティ対策がされてるらしいです。

**f**1**

どうかな?
※ 当然ですがネタです。書き込まないでくださいね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
例えば個々には書きませんが、
良くある4桁のパスワード、
皆さんどうしてるんだろう。

素朴な疑問なのです。

誕生日や連続する数字は当然ダメなので、、、
どうしてます?

全く関係ない4桁にしたら、逆に覚えてるんですかね?
だとすると、なんかの身近な4桁?

って、言っても、どうしてるか教えてもらえるわけもなく(笑)
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
皆さん

このスレッドは、
「こういう書き込みに注意しましょう。」
スレッドでもあります。

くれぐれもパスワードを書き込まないようにお願いします。
絶対に書かないで下さいね!

あ!これ、フリじゃないですからね!

もし、書き込んでしまったら、
急いでパスワードを変更するように!
もう何年も前から銀行や証券・クレカ会社等の金融機関にログインする度にパスワードの変更案内が表示されますが、絶対に変えないもんね。
若年性だから、変えたらすぐに忘れます。

4桁のパスワードの場合は職場の得意先のある部署のFAX番号にしちょります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 4桁の数字は、生年月日と初めて持った携帯番号といえの電話の下四桁と携帯の中四桁と・・・様々な4桁の数字足して、足した数で割って作ったりしたことありました。
 忘れたときは計算して出してましたが・・・
 数字でなくヒントだけ書いておけば、自分以外にはただの暗号になるので、忘れっぽい人にはいいかな。
 
4桁は専攻学科関連の数字にしてます。年号やサイズ等。
興味のある数字なので基本的に忘れませんね。
この時代に、昔からのあの銀行ATMの4桁パスワードはなぜ変わらないのでしょう?。指紋認証とかもあるけど、もっと本人認証に投資してもらいたいものですね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
銀行ATMは4桁の暗証番号でも十分だと思いますけどね。
まず、4桁以外にキャッシュカードを持っていないといけないという
条件が必要です。
さらに、そう何回も間違えられません。
もちろんキャッシュカード持っていて間違えなければ可能です。
そうじゃないと本人が引き出せませんし。
じゃあ5桁にしろというと、
恐らく覚えていられる人が少ないと言われています。
指紋などの認証方法もありますが、
面倒くさくないですか?
今までお金出すのにカードと暗証番号だけだったのに、
今度からは8桁になりました。
指紋認証も必要で、さらに本人確認の免許証も必要です。
もし間違えたら営業時間内に窓口へ手続きお願いします。
面倒くさくないですか?

キャッシュカードと4桁の暗証番号。
これで十分です。
忘れたや無くした、間違えて停止されたなら、
連絡すればいいのですし。

単純にセキュリティー強化すればよいということでもないと思います。

ではなぜ、施設などの立ち入りにセキュリティーが凄いところがあるかというと、
それは立ち入る本人たちの情報だけではないからかと。
第三者の情報をセキュリティーするからだと思うのです。
私はパスワード変えない主義派です。

しょっちゅう変えようとするから、自分で忘れちゃいけないから思い出せるよう簡単にするわけで、かえって逆効果だと思っています。
そういえば私のP9liteの指紋認証ですが
この時期洗い物、掃除等をしていると指が荒れて認証できなくなりますん( ;∀;)
なので荒れていない指と荒れている時の指、すこし荒れている指の3パターン
登録して使ってます
今ある銀行の指紋認証ってその辺どうなんですかね?
>>okitaomoteさん

パスワードを頻繁に変更するとセキュリティ上のリスクが高まるという記事を見たことがあります。
理由は仰る通りで、管理が煩雑になったり、覚えやすい質の低いパスワードを作成しがちだからということだそうです。

また、そもそも客(クライアント)側にセキュリティ上の危険があれば何度パスワード変更をしても全く無意味です。
つまり、パスワード変更の効果は専ら店(サーバー)側へクラックや情報流出時のリスク低減のためだけなのですね。
そしてその被害を受けた時点でパスワードによって守りたかった情報や資産も一緒に流出してる可能性が高いため、結局「何度もパスワード変更」という行為にはメリットが余りないというのが現状の様です。

今は1Passwordやlast pass等の便利なパスワード管理もありますから、何度も変更したくなるような不安なパスワードではなく、ランダム性の高い質のよいパスワードを利用して、「変更」ではなく「管理」の方法に努力して行きたいですね。

まぁ、自分で「年号やサイズにしてます」と言ってる時点で矛盾してるんですがw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。