掲示板

iPhoneにとっては新機能。

最近、iPhoneに新機能が付加されました。
Androidでは既にあった機能として、
防水機能とおサイフケータイ機能。
実際のところiPhoneで使われている方います?

私はAndroidのため、無関係ですが、
よく言われていたのは、
iPhoneに防水機能やおサイフケータイ機能がなくても、生活に支障ない。
と、周りのiPhoneユーザはよく言ってました。

でもAndroidユーザにとっては、
お風呂で動画見たり、SNSやメール、ブラウザが利用できたり、
やはりスマホで電車乗れたりあれば便利な機能。
普通に利用しています。

実際、防水機能、おサイフケータイ機能がついたiPhone。
どれくらいの人が利用してるのだろうか?
結局使ってないのかな?


8 件のコメント
1 - 8 / 8
あれは確か..
まだiPhone5を使っていた時のこと、正月で酒に酔ってiPhoneと一緒に入浴してかれこれ小一時間。
わたしはショックで心臓止まりかけましたが、iPhoneは何ともありませんでしたよ٩( ᐛ )و
最近、iPhone7に変えました。
今までは無いなら無いなりに不便だとは思いませんでしたが、使ってみると。。おサイフケータイ機能は便利ですね!
iPhone 7を使用しています。

ApplePayについては、かざすだけで支払いできる便利なSuicaのみ登録しています。指紋認証が必要なQUICPayは正直かったるいので、登録解除しちゃいました。

防水については、こころの安心が保てるのがいいですね。
先日、ついに風呂に持ち込んで、漫画読みながら半身浴を楽しみました。
あっという間に1時間以上経っており、いい汗をかけましたよ!
iPhone7の防水はIP67、最新のXperia・GalaxyはIP68…
http://iphone-mania.jp/news-133929/
防水機能があるからといって過信は禁物ですし…「水濡れによる損傷は保証の対象になりません」となってます。
防水機能も衰えていきますしね…

>お風呂で動画見たり、SNSやメール、ブラウザが利用できたり
意外と、お風呂は要注意ですよ。
それなりの覚悟は必要かと思います。

自分はZultraで、お風呂で動画見てますw
でも水没マークは真っ赤っかです…2度ほど水没して、電源はいらなくなりましたが毎回、翌日には奇跡の生還してますw
おサイフケータイもどきにしようと、JR西のスマートICOCAを両面テープでiPhoneに貼り付けたこともあります。
でも、普通のICOCAに戻しました。

カード単独でもiPhoneごとでも、もしスマートICOCAを紛失したら、、、
停止届するまで、
・クイックチャージされ放題
・使われ放題
になるんですよね。
残高はあきらめるとしても、チャージされ放題はイタイ。
機械にかざせば勝手にチャージされてクレジット請求。JRもクレジット会社も補償してくれません。
クイックチャージ時にせめて暗証番号入力くらいあっても不便を感じないと思うのですがね。

おサイフケータイは、こういうリスクはないのでしょうか?
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
落とした時のリスクは考えなければなりませんね。

でもよく聞かれるのが、
おサイフケータイにしてると、
スマホ落としたときにリスクが大きいと言われます。

では皆さんに聞きますが、
普通のお財布、
お札と小銭とカード各種すべて別々に管理されて、
持ち歩いてますか?
お札だけの財布、
小銭だけの財布、
クレジットカードだけの財布、
キャッシュカードのみの財布、
運転免許証などの個人情報カードの財布、
これだけで5つですね。
もっとリスクを心配して、
1万円札、5千円札、千円札、それぞれの財布、
などなど。。。
分けてますか?

分けてない方、そのリスクは考えず、
でもスマホは落とした時怖いから、Suicaはつけないと。

自分はその方が矛盾してる気がします。

クイックチャージされ放題、使い放題は、
じゃあSuicaカードやクレジットカード単体で落としても、
使い放題ではないのか?

結局、落とす時は落とすのです。

ならば、落とさないようにするにはどうしたらよいか、
落とした場合の対処を予め調べておき、
いざという時に対処すれば良いのではないだろうか。
と、私は思います。
>じゃあSuicaカードやクレジットカード単体で落としても、使い放題ではないのか?

→保険制度が違うので…。 クレカモも届けが出るまでは使われ放題(犯罪だよ)ですが遡って保険が適用されるので安全です。 スマートICOCAは、それがないんですよね。
プリペイド残高は現金同様あきらめましょう。((+_+))
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
ひかりォさん

すみません。

スマートICOCAに遡っての保険がないとのことですが、
ICOCAカード単体だとあるのですか?

電子マネーやクレジット、のそれぞれのカード単体とモバイル版とで保険適用が異なるのでしょうか。

ICOCAカード単体では遡って保険適用されてモバイル版だと適用されないなら理解できますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。