新規mineo契約申し込み時のエントリーコード入力について

通信サービス
通信サービス への提案

マイページから「新規mineo契約申し込み」を選択し、
必要事項を入力していったのですが、
自分が持っているエントリーコードの確認とそれの入力が非常に面倒です。
自分が持っているエントリーコードは楽に入力出来るようにしてほしい。

今回、スマホから新たに回線を増やそうと思い、
「新規mineo契約申し込み」から必要事項を入力していきました。
エントリーコード入力欄で、
今自分が持っているエントリーコードを入力しようとしたのですが、
まず、エントリーコードを確認するのに、
新たにタブを開き、マイページからエントリーコードを確認しつつ、
戻って入力していきましたが、
最終的にブラウザーの戻るボタンは無効とのメッセージが表示され、
申し込み出来ませんでした。
仕方ないので、エントリーコードのページをスクリーンショットで保存し、
エントリーコード4桁ごとに画面を切り替え画像を確認し、
画面を切り替え入力しを4回繰り返し、最終的に入力内容確認で切り替える作業が必要でした。

今自分が持っているエントリーコードは、
画面を切り替えなくても確認、入力できるようにしてほしいです。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 13

ブラウザーで複数画面を出して切り替えればよいだけではないでしょうか?

とはいえ、入力方法は見直しの余地がありそうです。

Amazonギフトコードは、4桁-6桁-4桁で構成されていて、ハイフンを含めた全てをコピーして、Amazon側の入力欄にペーストすれば入力完了になります。

一方で、エントリーコードは、4桁_4桁_4桁_4桁 (_はスペースの意味)で構成されていて、すべてをコピーすることができるのですが、入力欄が4桁ごとに異なる欄になっているので、一発でペーストすることができませんね。

入力欄の作り方を変えてもらうと、入力が簡単になると思います。

一旦紙に書き写せば良いと思いますが(^^;

まあ、便利さで言えば追加申し込みしやすくなるように、
プレゼントコード紹介のページの表示されるエントリーコード毎に
エントリーコードが自動入力される新規追加申し込み用の申し込みボタンが
あると便利ではありますね。(^^

パソコンでやるなら、そんなに不便では無いですね。
スマホからなら大変なんじゃないですか? スマホからは使わないから実際は知りませんが。(^^;

一回のペーストで入力出来るとと良いですね。

紙に書いて保管してるので
不便に思った事が無いです。

> ブラウザーで複数画面を出して切り替えればよいだけではないでしょうか?

それを実施すると、ブラウザーの「戻る」ボタンの操作と同じとみなされ、エラーになりますよ。

> 何が面倒何だろう。
単なる面倒くさがりにしか、聞こえない。
> 一旦紙に書けばよい。
> スマホからなら大変なんじゃないのか。

なんですかねー。
不毛なコメントにしか思えない。
これを言ってしまったら、スマホの意味なくなりますよ。
こんなのあればいいな程度で提案しました。
出来ないなら出来ないで、紙に書くとかしかない。
でも、あったら使うでしょ。
そのためのこういう場所ではないの?

逆を言えば、例えば、皆さんが使っているスマホ、パソコンにコピペ機能ありますよね。
まさか、面倒くさがってコピペ機能使ってないですよね?
それこそ単なる面倒くさがり以外のなにものでもないですが。
あれば使う、使って便利になり、結果面倒くさがってるのに、このコメントですか。
ぼーっとして生きてるとこういうコメントになるんですかね?

あれですね。
このアイデア不要です。
というか、アイデアファーム自体不要ですね。
みなさん、面倒くさがらず、便利なもの使うなと。

あ!アイデアファーム不要を提案しようかなー。
沢山賛成されるんだろうなあ。

※起稿者へのコメントです※

KITT3000さん>
私の場合、mineoマイページへ付与されるエントリーコードの確認は面倒なので実は「印刷して管理」にしてます。
今のところ、これくらいしか良い方法が思い浮かばなくて.....。

そうしている理由は後述している点もありますが、それ以上に「申込時の記載内容とエントリーコード入力後の画面を一気にスクショ取って印刷→それで合わせて消込み」するようにしてるんですよ。

そうすると「あ、これはこの時に使ったな」って記録と記憶の双方が残りますし。契約完了したら確実に破棄しますけど。
でも本来は「実際の画面で入力する形式に分割して記載」されているのが良いと思うんですけどね。

簡単に画面上から使用するコードを選べると良いんですけど、多分コードを管理している mineoマイページと実際の契約申し込みページが別システムで動いているのが原因じゃないかと思います。

※ついでにいうと以前の「SIMフリー完全ガイド」添付のスペシャル
 エントリーコードは分割すらされていなかったのできちんと
 桁別けして入力するようにしてました。
 読みづらいのではなくて「間違えて入力するとまだ最初からやり直し」
 になるのが面倒なだけで.....。
 私、基本的に面倒くさいの嫌いなんですよね。(苦笑)

自分が平気だから、他の人も平気では無いですよね。
スマホユーザ向けに何か良い仕組みがあっても良いと思います。
例えば、コードをURLに追記した状態でメールを自身や紹介先に送り、それを踏んで手続きをすればエントリーコードが入る形にするなどすれば、可能だと思います。

いつもこちらアイディアファームで思うことものですが、誰かが欲しいと思う機能であれば、「私には不要」という方が改善する必要ないと発言するのは、その人の良識に疑問を感じます。
私にデメリットがあるという方は、発言する意味はあると思いますし、私はそういう場合には発言しています。

自分も同じような経験があり心情的には同意しますが、賛成しかねます。
権利を行使するかしないかは契約者側の自由であって、わざわざmineo側がお膳立てする必要は無いのではないかと思います。
お得に利用しようとするのならある程度の不自由は許容されてしかるべき、というような意味です。
わざわざ格安SIMを使うなら、それくらいの余裕がユーザーにもあってほしいという願いもあります。

また、面倒には面倒なりの理由があるのでは?という漠然とした問いも浮かびます。
エントリーコード分の収益をわざわざ棒に振りたいはずはないでしょうし。
ばななめろんさんがおっしゃるように、システム的にややこしいのかもしれない。
そのあたりの事情や戦略はmineo社内でしか分かりませんが、「面倒なこと」にも意味はあるのかなと感じています。

もちろん、経営戦略的に実現したほうがいいというのなら、mineoも実現に向けて動くでしょう。



余談ですが、感情で反論するのはほどほどにされたほうが宜しいかと思います。
提案があれば賛成意見だけでなく反対意見も出てくるでしょう。
反対意見だけを汲み取って「不毛」だと決めつけるのは稚拙なのではありませんか。
反対されるだけの理由があることも理解されたほうがいいように思います。

もしアイデアファーム不要という提案があれば、そのときは明確に反対を表明させていただきます。


提案としてはアリだと思いますし提案すること自体は歓迎されるものです。
その上で、自分は運営事務局へ向けて反対意見を述べさせてもらいました。
あとは運営の判断にお任せします。

KITT3000さん
ページ切り替えで戻ると同じというのは本当ですか?そのようなことはないと思うのですが…
ただし、紹介キャンペーン併用の際はこの方法は取れません。eoIDを切り替える必要があるためです、
この場合は複数のブラウザで、エントリーコードを表示するブラウザと、契約するブラウザで、ログインするeoIDを変えて進めます。

個人的には賛成です。

これが実現できない場合は、ヨッシーセブンさんが書かれていますが現状の一括コピペで入力できない仕様を改善してもらいたいです。

>KITT3000さん
仰られている部分に関しては改善した方が良いとは私も思います。

ただ、それとは別にスマホはあくまで「道具の一つ」ですので、
スマホだけで全てを片付けようとすると手間が掛かったり無理が
生じたりすることは、いくらスマホが便利になろうと存在します。

今置かれている状況の中で、ベストな方法を柔軟に考える事は
大切ではないかと思い、書かせていただきました。

mineoは長期利用特典としてエントリーコード配布してるのだから、同じeoIDでの追加新規契約だったら「特典のエントリーコードあるので新規契約料が無料になりますが特典のコードを利用しますか?」って画面を出したらいいのではと思います。

みずから調べなくても、向こうからお得な提案をしてくれる親切なmineoじゃダメですか?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。