掲示板

初期不良

二週間程前にmineo で端末購入したのですが、初期不良でカメラが使えません。mineo とメーカーのFUJITSUに問い合わせましたが、修理対応しかしない、新品交換はしないと返答されました。修理の間は電話が使えないので非常に困ります。明らかな初期不良にも関わらず、新品交換対応しないとは驚きです。
mineo 以外の電話会社もそうなのでしょうか?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
どうやらそれがケータイ業界の
常識の様です。

おかしな常識ですけど。
それは災難ですね。😭
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
修理期間中は代替機が送られてきたと思います。
それで電話も使えた記憶があります。
たしか、安心プラン(保証)に加入していた端末機だったかな!
ただし、通常の家電品も
実はメーカーは交換には、
応じません。

交換は、あくまで販売店の
善意、なのと
2週間となると
少し微妙で、
初期不良交換1週間以内
と言うのも多いので、

やはり仕方無いかも?
知れません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の場合は新品交換が嫌いです。
なぜなら今そこにある在庫は同じ生産ラインで製造されたものなので
また不良品が届く可能性が高いからです。
基本大手キャリアでは修理中に代替え機を貸し出してくれます。
mineoさんがどうかは不明ですが、
代替え機が無かったとしても毎月の料金が
大手キャリアの1/3ですから仕方ないかもしれません。
前に使っていた機種はお手持ちではありませんか?
他に問題箇所がないか調べて、現物の修理をさせたほうが
2次被害が出ないので2度手間は防げるので私は良いかと思います。
ただし、その間代替え機が無いと困ったものですね。
修理にかかった期間代替え機もなく使用できなったとしても
使用料金はそのまま請求されますしね…。
最悪中古の端末を格安で仕入れるしかないのかもです…。

今後の参考ですが、
iphoneは保証期間内であればその場で無料交換になりますが、
携帯会社ではなくappleさんがやってくれます。
新品ではなく整備済み品との物々交換になります。
その場渡しなのと不良チェック済み端末がもらえるので
交換後も安心して使えてました。
はい、そうです。

それが格安SIM会社とSIMフリー機です。
ことわざで、安かろう悪かろうです。

手厚いサポートを求めるならキャリアへ
転んでも一人で起き上がれない人はキャリアが良いです。

厳しい言い方かもしれないですが。
>修理の間は電話が使えないので非常に困ります
格安SIMなどを使う場合は、自己責任ですね。

ちなみに、ARROWS M01~M03まで使っていますが、問題なしです。
最初カメラがM01で立ち上がらなかったのですが、充電不足なので100%に一度してからは使えるようになりましたよ。

あとは、Factory RESETを3回連続を試してみるとか。
初期化じゃなくて、Factory RESETです。
う~ん、仕方ないかと・・・

車なんて、絶対あり得ませんからね★

どんなに初期から故障ばかりの車でも♥
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
追記します。
mineoさんも代替え機の貸出があるようです。
ただし、Q&Aコーナーで今見たのですが、
返却後に水濡れ反応があるので代替え機の修理代(3万円)
を請求されたとの書き込みを見つけました。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14741

書き込んだユーザーさんの使用状況がわからないので不明瞭ですが
理不尽だというコメントが多かったとの印象です。
ですが借り物の弁償は厳しいです。修理代なので
支払ったからと言って手元に何も残りません。
それなら、
1万円以下で十分に代替出来る機種は中古屋さんに売ってますので
貸出機を借りるより安上がりかもしれません。
どうもmineoの修理は
良い話を聞きませんね。

水没反応うんぬんも
貸し出す前はOKだった証拠を
mineoが出すべきじゃ無いかと、
思いました。

外部委託と思いますけど、、
こんばんは

格安シムを利用するユーザーはサブ端末が絶対に必要ですよ

キャリアのように修理期間に代替え機の貸出なんてないですからね
mineo以外で購入していればこのような事態にならなかったのでは?
次回からは是非他社購入しましょう。
修理の際、mineoの代替え機だけは借りてはいけません。
 最低でも別の端末を自分で用意すべきです。借りるとロクな事ありませんよ。😥
 もっとも端末サポートをつけておられればの話ですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。