掲示板

通信最適化と帯域制限の話題

私にはそこまで詳しく分からない話題(最適化やhttps制限など)ですが、

少なくとも私は、例え昼休みの時間帯に通信が遅くても、
殿さま商売の大手キャリアに2年も縛られて、月7,000円も8,000円も払うより
mineoの方がはるかにいいと思うんですが、どうなんだろう?
こちらは2000円未満ですよ?

みなさんmineoに厳しいなぁという印象ですが、私の認識が違うのかな?


20 件のコメント
1 - 20 / 20
まず、価格面でこのような速度低下は仕方ないのは間違いないです。

しかし、
告知する場所があるのにもかかわらず、告知なし。
設定変更不可。
炎上?しているのに火消ししない。

などの対応が後手後手なのが、
だめなのかと。

私は先程の部分が納得いかない事。
mineoの世界観についていけない事から、
他社に移りました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>告知する場所があるのにもかかわらず、告知なし。
>設定変更不可。

5月中に告知して欲しいです。
「可愛さ余って憎さ百倍」と言うやつでしょう。私は、自分のやりたい事が、それなりの速度で出来れば良いので、感情で選ぶ事はないです。

やりたい事に不都合があれば速、他を探しますけど。当たり前ですが。
うーん、私は興味ないし聞きあきた感あり、、ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
出来たら1Mbps固定が欲しいです!
中年太りさん>
> 出来たら1Mbps固定が欲しいです!

アイデアファームはじめ各スレッドで散々出てきていますけど、
1Mbpsの帯域を固定で割り振るのに月額約¥60,000-の仕入れ単価が必要です。
※docomo回線の場合。ただし最低契約帯域は 10Mbpsですので、
 およそ¥560,000-のコストが発生します。これは回線借用費用だけです。
 この他にインターネット接続向けのネットワーク設備費用
 (ケイ・オプティコム持ちの部分)が乗っかりますので。

その費用が負担できるユーザーが大多数を占めれば、提供されると思います。帯域固定というのは「帯域占有とほぼ同義」であることを念頭に置いてください。
銀河23さん>
> うーん、私は興味ないし聞きあきた感あり、、ですね。

私もそんな感じです。胸の内では「ユーザーの皆さん、もっと現実を見ようね!」と言いたいところです。

※100万契約を集めて、かつ速度も可能な限り高速化しますし、ピークの
 最混雑時間帯ですら品質を保つように努力はします、って、現実的に
 不可能だと思いませんか?、って感じてるくらいなので。
 →「事業者側が目標設定してるんだから」云々、という方も
  いらっしゃるようですが
 「初めから目標を低く設定(例えば 100kbpsは混雑時でも確保します、
  など)していたら皆さん契約されましたか?」
  と聞いてみたいです。(苦笑)

もうそろそろ「コストサービス品質について、一度考え直す時期」に来たのではないかと思いますね。
海外事例をみればその辺りって重要だと思うんですよ、ええ。
正直、あまり興味ありません。

自分が利用する範囲で支障が無いのでしたら気にしません。

告知はしないよりした方が良いのでせうけど、
これも今更とも思います。 既に公知の事実だと思うし....
(実際には、それとなく、やんわりと周知していたのでは?)
過去に契約経験のあるMVNO事業者で最適化していました。
BIGLOBEだけが選択しがありました。

選択しがあると良いようには思いますけど.....
僕も安いからそんなに気になりませんが、画像を劣化させられるのはさすがに辛いですね。

みなさんの怒りについてですが、おそらく通信の最適化を「隠れてやっていた」というところに皆怒っているのだと思います。mineoはマイネ王作ったりオフ会したりと、ただでさえユーザー第一を掲げているのに、裏でこんなことをしていては…。

どんな理由があろうとユーザーにちゃんと通知しない時点でダメですね。通知して、値段を上げるとか、回線をさらに狭くするとか、そういうことを真正面から言ってたら、まだ良かったんでしょうけれど…。

ちなみに通信の最適化自体が良いのか悪いのか、mineoの経営状態が悪いとか、docomoの回線借用費用が高いという環境要因は、また別の話だと思います。

これらの話がごちゃごちゃになって、しかも通信の最適化自体はモバイルデータ通信のタブーに近いので、さらなる怒りを呼び起こしたのだと思います…。
電話を、あまりかけない、短時間で終わるひとにはマイネオは、いいですが、何時間もかけるひとは、キャリアを選ぶしかないです。私はdocomoですが、月々4500円で電話すべてかけ放題です。家族シェアパック契約です。1人だけだと高いかも?
通信の最適化の発覚したタイミングが悪かったと思います。
連休前に騒動が起こって、運営がだんまりではコミュニティサイトの管理能力を疑われかねませんので。
連休明けに、どのような発言をされるのかが気になっています。

とはいえ、価格維持のための輻輳時における通信の最適化と帯域制限には反対はしません。
意見はおおよそ出尽くした感がありますが、まだ出ていない視点はMVNOにおける「サンクコスト」の安さですね。
キャリアとサブブランドは二年縛りがあったりしますが、MVNOはその辺の撤退コストも安いです。

マイネオも同様で、電話回線込みで契約していたとしも、番号引き継ぎとかしなければゼロ円とかで解約できるなど、ほぼ実費らしいです。(詳しくは各自調べてね)

なので、キャリアやサブブランドを失敗するのと比べると、損失が少ないですから、イヤなら無理に使わず、早く辞めちゃうのが合理的です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
カケホで4500円はアイフォン込でも高い
興味が無ければ何もコメントしないんじゃないでしょうか。
何かコメントするって事は何らかの興味があるんだと思っています。
持ち出すPCでも使うモバイルルーターに予備としてmineoのSIMを刺している身としては、速度低下は気にしないけど通信の最適化が回避できないのはちょっと困ります。
以前に別のMVNOですが通信の最適化に引っかかって、原因がわかるまで仕事にならなかった話を聞いたことが在るので。
最適化はあまり気にならないのですが、ここしばらくの午後いっぱいの帯域制限はやり過ぎのように思います。ベストエフォートを謳っているわけですし。

>プラン/データ容量
http://mineo.jp/plan-data/
データ通信速度(※2)

※2 通信速度は、送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最初から正直に回線圧迫するので、帯域制限せざるを得ないですごめんなさいと事前通知すれば、多くの方々が納得された様に思います。

今までは、mineoに対する信頼度が高かったために一言も無く実施されたことに不満が募っていると思います
俊王
俊王さん・投稿者
エース
うーん、結論としては
この程度のことで再度トノサマ商売の大手キャリアには戻る気が起きる訳が無い
ということですかね私は

興味がなくてうんざりしてる人も多そうですし、なんせこの価格ですからね
価格の安さは本当に大きな魅力なので

はい、mineoさんこれからもよろしくお願い申し上げ奉り候
俊王
俊王さん・投稿者
エース

_20151215_132646.JPG

平和の象徴、ヒナーコとワンコの写真を置いておきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
OCNから昨年切り替えたのですが、当初は、サクサク繋がると思ってましたが今回の騒動を通じて、今後格安SIMを選ぶ際には「通信の最適化」とその解除可否を考慮しようと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。