掲示板

【プチレビュー】moto g PROを買ってみた!mineo(D)で果たして使えるのか⁈

IMG_20201119_1946372.jpg

今年は、これでもか!とスマホを買ってしまっていて、自分でも
『精神状態大丈夫か?…』
と思うほど。

さて、今回手に入れたのはmoto gPROという端末。

BIGLOBEへMNPをした際に、機種変更として手に入れた端末です。

IMG_20201119_1947251.jpg

私は個人的にモトローラのスマホは好きです^^

価格の割に、androidの味付け(motoアクション)が良く出来ているところ。

指紋センサーもかなり軽快。
Motorolaだけでも結構な端末ラインナップがありますが、これを敢えて選んだポイントは

『android ONEだから』

ということ。

android oneを使いたければ日本ではY!で端末を購入しないといけないという罠がありましたが、Motorolaさん。

あんた最高だよ!

あ、写真は背面。
カメラは3眼。
標準、マクロ、超広角の構成。

今となっては、当たり前の多眼カメラレンズ。

motoが好きになったのは、まだデュアルカメラが一般的ではない時代(3年前)に、安い価格でデュアルカメラ搭載スマホを提供してくれたから。

購入したのは、moto G5splusで、当時からツメの甘さは垣間見れたのですが、素人の私にとっては、ボケ感が出せる面白いカメラ!を体験させてくれたのです。

スマホを複数持つ意味を感じたのも、Motorolaさんのおかげかもしれません。
(スマホをデジカメの代替品としてくれた)

Screenshot_20201122-203607.png

https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/88771
こちらで、最近のミドルレンジ~ミドルハイ端末のベンチ比較をしていますが、moto gPROがどの程度か!というと…。

数値にも表れています。

残念ながら、サックサクではありません。

15,000円で手に入るOUKITEL C21という端末とほぼ変わらない数値で少しがっかり…。
Pixel3a XLよりは少し劣るレベルなので、Pixel3a XLもモッサモサなのか?というとそうではない。

数値で見れば大差ないPixel3a XLとmoto g PRO。
体感でかなりの差を感じました。

Screenshot_20201123-112419.jpg

因みに気に入って未だ使っていmoto G5splusのGeekbench結果はこちら。

あらら~?

めっちゃ低いんですが、アプリをガンガン入れて使っていても、あまり遅いとは感じないのは何でだろう?

確実にこの時代(motoG5splus)の、作り込みがベストだったと思う。
オープニングアニメーションの無駄にヌルヌルした動きとか…。
チューニングした技術者の腕⁈
(知らんけど)

Screenshot_20201122-222112.png

…で、mineo(D)で使えるの?ってところですが、問題なく使えました。
APN設定にちゃーんとmineoさん、用意されています。

Screenshot_20201122-212128_(1).png

自宅(室内)でのアンテナ品質もまずまず。

上段はUQmobileのSIM
下段がmineo(D)のSIM

今日は休日でしたので、回線速度も20M程度が出ていて快適。
ゆずるね特典の夜間フリーでは70Mを叩き出していました。

※mineoさんの通話SIMを持っていないので、あくまでデータSIMとしてのレビューです。

あ、使えるかどうか…だけで、ここまで長文になってしまった…。
収納タイプのスタイラスペンの使用感なんかも書きたかったですが…、もし反応ありましたら、作ろうかな?と思っています。

次回は、

『がっちり保護ケースを選んでみた…が、楽天ショップでハズレを引いてしまった…』

でお会いしましょう!


14 件のコメント
1 - 14 / 14

PXL_20201123_011145447.jpg

予告編…^^;

購入したケースはこちら。
1980円もしたのに。
楽天はアマゾン並みに画像詐欺が多い…
Android OneのSIMロックフリースマートフォン!ついに…って感じですよね(^^)
きちんとmotoアクションも搭載でいいですねー!あれは本当に便利です。Pixel 4aにした今もクセで仕事終わりに家帰った時にケータイを振っちゃうときがあります(^_^;)
(motoアクションで縦に二度振るとライト点灯)

僕もAndroid Oneというコンセプト、素晴らしいと思っている派です!
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/88597
ケース編も楽しみにしています(^^)
moto g proも凄く気になってたけど、指紋認証位置が背面なのが個人的に受け付けなくて...
android oneのセキュリティ配布保証3年間はいいですよねぇ(>_<)

moto g9 plusか次の世代では側面認証になるようなので、待ちます。。
> おじさん さま

motoのスマホを買う理由の一つに
「motoアクション」
がある!といっても過言ではないくらいですね。

android oneのコンセプトが2年のOSアップデート保証に3年のセキュリティアップデート保証!

motoに欠けていた部分を補った製品!って思います。

私は手首を2回廻す~でカメラ起動。
ロックされている状態でもカメラが起動できるってのは、ほんとシャッターチャンスを逃しにくくなると思いますね。

IMG_20201123_1235586.jpg

そうこうしていたら、佐川さんがやってきた。

私用のMNPと端末が到着。

iijmioのパケットがまだ4GBくらいあるから開通はもうちょっと後で…。
(MNPは楽しいけど、めっちゃ忙しい…)
> taka13style さま

私個人としては、背面指紋認証でもOK!でしたので悩まず~でした。

でもほとんど指紋認証使っていないかも…。

持ち上げて顔認証でロック解除されてしまいますから。
結構顔認証が早いです。

android10ですが、顔認証使えるってことは、motoの独自機能のひとつ…ということですね。
にゃいすだね!あんちゃんもmoto g8使ったことあるよ!事情があってすぐにメルカリさん行きになったけど…
> あんちゃん さま

今月だけで新しいスマホを3台ゲット!…でした。
moto g PROは、サブ機或いはサブサブ機として利用が決定!
昨日(23日)に届いた10IIは、早速メ〇〇リしてしまった^^;
(即日売れました…安く設定しすぎた?)

大きく損はしていない…はずなので、OKです。

9月にocnのSIMをテストするために音声SIM契約しましたが、BLにならないために来年3月までは温存…と思っていましたが、やっぱり使わないのにまだ3か月も放置しておくのは勿体ない…ということで今、メインにしている回線をocnにMNPして、テストで契約した回線を解約しても、契約自体は継続している…ということで、BLにはならないんじゃないか?という思い込みで、今回の急なMNPを家族分実施しました。

予定外の購入でしたが、motoの端末はやっぱり面白い。

今までずっとXPERIAでしたが、XPERIAにはこの「面白い」というユーザー体験がないのです…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽しく読ませてもらいました。
いいですよね、好きなものに囲まれるって笑
私も最近Redmi Note 9S購入しましたよ。

>MNPは楽しいけど、めっちゃ忙しい…

分かります笑

PXL_20201124_073438091.jpg

> nakaqwas さま

ありがとうございます~。

moto g PROの魅力はなんちゃってスタイラスペン。
さっと引き抜くと画面に現れるアイコンをタップすることでお絵描きやスクショが手軽にできるという。

私は、必ずと言っていいほど試し書きは、ドラえもんです^^

線や曲線、塗りつぶしの試し書きができるという優れものです。
遅延が起こるので、物凄く書きにくい…というのが感想(笑)

あ、Redmi note9S購入おめでとうございます!
バランスの良いスマホですよね!
あれくらいのユーザー体験を提供してくれたらXPERIAも復活あり得るのに。

来年3月までに3モデルが出るという噂。
ハイエンド2機にミドルハイが1機。

実はちょっと期待しています^^
はじめまして、私もmotoGPROを同じようにmineoシングルDプランで利用しております。
前のスマホがandroid one X2だったのでさほど操作感覚的には変化は感じられません、ハイスペックスマホと比べると確かにモッサリ感はいがめませんね。
やはり2年間2回OSアプデとセキュリティーバッチ保証とスマホ本体保証魅力が購入の決め手になりました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
モトアクションもスタイラスペンも面白いですね~
XPERIAはあの縦長になってから触ってないんですが、個人的には嫌いじゃないですよ(ただ高いんです笑)

Screenshot_20201124-200157.png

motoアクションはいいですよね~
カメラとライトの振り振り動作とかw、ワンボタンナビ(機種によって異なるかと)、メディアコントロールとか使ってますね。

Screenshot_20201126-230445.png

マイネ王運営事務局の方にリクエスト出してmoto g PROとmoto g9 playをMYスマホや質問時の機種に出るようにしてもらっちゃいました(^^)

デモ機でいいので一度触ってみたいです…!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。