掲示板

もっとも多く利用されているPayは!

スマホ決済利用率、1位楽天ペイ・2位PayPay…世代で異なる結果に
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/65732

ホンマかぁ~?


私個人としては、確かに楽天ペイを一番使っています。
(Unlimit使用中は、経済圏どっぷり中ですから)

それと同じくらい利用しているのがQUICPay(楽天カードをリンク)です。

Paypayは情報を中国共産党に搾取されますから気持ち悪いので却下
(もちろん、SBやY!も完全拒否)

皆さんのペイ利用頻度はどーなんでしょう?
状況に応じて、使うペイも複数あるでしょうから、複数回答あり!です。

もっとも多く利用されているPayは!
93件の回答
クレカ・デビットカード
19% 18件
交通系電子マネー
17% 16件
Paypay
16% 15件
いつもニコニコ現金払い
8% 7件
au Pay
8% 7件
d払い
8% 7件
楽天ペイ
6% 6件
その他
5% 5件
メルペイ
4% 4件
QUICPay
3% 3件
楽天Edy
3% 3件
LINE Pay
2% 2件

23 件のコメント
1 - 23 / 23
最も多いなのに複数回答できるようになっています。
今のところ私は、クレジットカードが一番多いです。
QRコード決済にもクレカからチャージしたり、クレカ支払いになっている場合が多いですし、
paypayはYJカードから、aupayはaupayカードから、楽天payは楽天カードから、D払いはDカードからですね。
いつもニコニコ現金払いですよ(^o^)/
その他ではnanaco、waonと地元スーパーのマイナーな電子マネーも結構使っています。
楽天payがpaypayよりわずかだけ多いのが興味深いですね。
今のところキャリア系のQRコード決済ではpaypayが加盟店が多いと感じますが、楽天ポイントの大量バラマキの効果でしょうか。
また年代で人気に差があるのも興味深いです。
わんこのマネーを使っています。
楽天ペイは楽天ポイントを消費する時に利用しますね。
期間限定でも消費出来るのはよいです。
あとは、その時々にあわせて、お得な物を利用します。
ボーナスポイントとかクーポンとか。
メインがPayPayで、たまにQUICPayを利用してます。
Y!mobileへMNPした時の話になりますが、FeliCa対応SIMでも100%動作を保障するものではないとショップ店員さんに言われたのですけど。
コンビニでQUICPayを利用したところ無事に動作したのでほっとしました。
QRコード決済は使い勝手で言うのなら、
加盟店の多いpaypay。
他で貰ったポイントを使える楽天pay。
自社のクレカとの連携ではD払いが有利な気がします。
aupayもPontaとの連携がうまくいっているようで、Pontaやリクルートポイントが貯まる人は良いと思います。クレカのaupayカードは必要ですね。
今はまだお得で競り合っているので、翻弄されている人が多いのではないでしょうか。
linepayメルペイは使ってないのでよくわかりません。
d払いが多くマイナポイントもd払いにしました。
よく使うスーパーが対応していることが大きいです^_^
楽天Pay現金チャージ出来るようになったら使いたいです。
本当だ。
気にしていなかったので気づていませんでしたが、楽天payって現金チャージに対応していないんですね。
他は出来るのに。
楽天ペイの現金チャージは少し面倒ですが擬似的には可能ですね。
コンビニ等で楽天ポイントギフトカードを購入してそれを自分の楽天ポイントに登録すれば事実上現金チャージで楽天ペイを使えます。
バリアブルカードならAmazonギフトカードと同じく1500円以上の任意の金額で購入できますから、利用金額が決まっていればそれときっかり同じだけとかもできますからそこそこ便利かと思います。
問題点はそのポイントが期間限定ポイントな事ですね。

https://ichiba-smp.faq.rakuten.net/detail/000002668
payは使わずWAONです。
WAONが使えない所はクレカ。
交通系電子マネーとクレカをメインで使っています。
最近通い始めたクリニックの支払いは現金以外では某QRコード決済だけなのでコード決済デビューしようかと考え中です。コロナウイルス対策として現金は出来れば触りたく無いので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
モバイルSuicaで十分です。
何とかペイと違って決済時にアプリを立ち上げて画面を出す必要ないので楽です。
この前に調剤薬局へ行ったらaupayには対応しているのに、楽天payは取り扱いなしでした。残念。
生活圏はほぼpaypayでいけます
この前に床屋へ行ったらpaypayは取り扱いしなくなりました。
厳密ではペイではない、クレカ・デビットカードを入れたのは、一応非現金ってことでして…。

でもやっぱり老舗のクレカ~は強いですね^^
楽天ペイが優位…みたいな記事でしたが、それ楽天経済圏に居る人ばかりにアンケート取ったな…って思いますね。

私もがっつり経済圏に今年4月から入り現在はダイヤモンド会員。
『カード、ゴールドに変えようかしら…』なんて人だと、100%楽天ペイ使っているでしょうけど、そうじゃない人の場合
『楽天ペイ? あんなメリットのないアプリ入れるわけがない!』
って感じでしょうね。

脱線ついでに…
何気に最強かな?って思うのは、
リクルートカードを使ってKyashにチャージ。
使うときはQuicpayで気軽に利用♪
リクルートカードで1.2%のリクルートポイント(Ponta)は、Stock Pointでポイント運用⇒ 最終的に株に変える。
Kyashで、利用後数日で1%バック^^
最近は、auPayとPontaが連携できるようになり、
その組み合わせでの活用が自分の生活圏内では増えたかも
Pontaポイントはロッピーで活用すると効果が増大
> 走る舞夢 さま

確かに!
pontaは、Loppi使って、新製品を格安でゲットすることが出来ますので、以前までかなり使っていました!

今はStock Pointへのポイント移行ですね^^;
プチ株投資にハマっています。
カトちゃんpayと習近payが出てくるのを楽しみにしています。
アンケート、ありがとうございました!

支払い方法の変化。
たいへん興味深く拝見させていただきました!

やっぱり生活するうえで必要な移動手段と結びついている交通系電子マネーは強いですね!
関西圏は交通系~のメリットが薄いように感じるので、投票頂いた方はやっぱり関東圏かな?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。