【プチレビュー】Redmi Note9S … マジ凄すぎる

IMG_20200619_1958241.jpg

やっと届きました!
注文してから約1週間。

すぐにでも欲しい人には、この時間の長いこと…。

この話題はこちら
買わないつもりだった…でも…(揺れる想い)
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/75299
の続きとなります^^

IMG_20200619_2003066.jpg

開封!
待望のRedmi Note9s本体とご対面。
あと、OCNのマルチSIMに、チラシが3枚。

mineoの手厚いマニュアルからは程遠いレベル。
まぁOCNmobileさんは、
『格安SIMって安いけど、ボクが使っているauのスマホで使えるの?』
というスタンスの人は、真っ向から相手していない感じがします^^;

スマホ目当ての人だけが四半期ごとに、胸時めかせてどっと押し寄せる…って感じですね。

IMG_20200619_2012484.jpg

内容物とかは、どうでもいい!
またOCNのSIMについてはそっちのけで、1日使ってみた今でもまだマルチSIMの状態から取り外してもいない状態^^;

で、早速電源ON。
これが10890円(税込)なのか!と思う品質。

本当に悔しい。
このレベルのものを日本メーカーで出してほしかった。
※まぁ、さまざまなメーカーの技術を横取りして、ひとつにアッセンブルして発売しただけであれば、研究開発費はそれほど掛らないから安く提供できる…とかあるのかな?

IMG_20200619_212025.jpg

望遠。
アップロードのために画質や画像サイズを落としているので、画質のサンプルにはなりえない…ですが、十分満足のいくレベル。

電源を入れて、初期設定を済ませて10分後くらいに撮影。

まだ詳しいカメラ設定をせずにすぐに撮影できる手軽さに驚く。

IMG_20200619_212023.jpg

標準。
先ほどの望遠と同じ位置(寝っ転がりならが、自宅天井を撮影。
望遠のサイズは2倍だそうです。

IMG_20200619_212019.jpg

広角。

これには驚いた。
かなり実用性が高いと感じました。

大勢で楽しく会食~。
そんなときの集合写真で、かなり下がった位置から撮影しなくても十分広く撮れるカメラだと思いましたね。

Screenshot_2020-06-19-21-28-28-512_com.miui.home.jpg

設定後のトップ画のスクショ。

iphoneに慣れている人は扱いやすいテーマ…らしいのですが、根っからのandroiderには、使いにくい。
(中華スマホに慣れている人は問題ない?)

ある程度触ってすぐにNovaLauncher入れてしまった^^;
Novaを入れてしまえば、いつものandroid端末の出来上がりです。

私はゲームはしないので、負荷のかかる使い方はしないのですが、やっぱりお届くほどサクサク、ヌルヌルです。

カメラ性能は、ハッキリ言ってXPERIA XZ3を軽く超えていますね。
ピントの速さ、シャッタースピード。
被写体を拡大したときに、XZ3は油絵みたいな感じに見えるのですが、Note9sは、細部までハッキリクッキリ。

Screenshot_2020-06-20-12-55-10-427_com.digibites.accubattery.jpg

コスパ最強と謳われているのが、肌感で分かりました。
じゃあデメリットはないのか?

デメリットに感じるのは、使う人それぞれの主観ですから、参考程度に。

液晶視野角の問題が良く言われていますが、使っていて気にならないレベルでした。
あとは重さ。
これについてはXZ3を約2年弱使っているので、腕が鍛えられているのでしょう。
これも気にならないレベル。

公称値は5020mAhのバッテリーということでしたが、私が使うスマホには必ず入れるアプリのひとつであるAcuuBattery PROです。
これで見ると推定ではありますが、4677mAhという結果に…。

バッテリーの持ちは、1日使っただけですがかなりいいという風には思うのですが公称値よりも結構な誤差が出ているのは、正直がっかり。
バッテリーの大きさは、使用時間以上に重さにも影響してくる部分ですから、公称値通りであることに期待したかった。

※この点でXPERIA XZ3はかなり優秀。
使用開始時は公称値以上の値をたたき出していました。

Screenshot_20200605-105615.png

こちら ↑ は、2年弱毎日使っている、現状はRakuten UN-LIMITを入れてさらにガシガシ使っているXPERIA XZ3です。

今年(2020年)の11月で2年使ったことになるスマホですが、このバッテリーの状態はかなり優秀かと思います^^

AccuBatteryで、バッテリー延命運用したおかけですね^^
まだまだ使えるレベルです。

毎日フル充電し続ける運用を続けた場合、こうはいきません。
人間もそうですが、腹6~7分目が長生きにコツ!ということですね。


さて、プチレビューということであっさり終わるつもりでしたが、明後日(22日)にちょっと遠出して温泉旅行するつもりです^^

新しく購入した車に、mineoドラレコを積んで、使用感レビュー用のネタも仕入れつつ、Redmi Note9sとXZ3、BlackBerryKEY2、Pixel3aXLを使った画像比較~なんかもアップ予定です^^

あ、OCN SIMを入れての使用感レビューもしなきゃ。
平日昼間の通信速度がキャリアなみ!というのは本当か⁉という内容でレビューしたいと思います!

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 14

レビューお疲れ様です😆🎵🎵
 私もXZ3 を使っているので、比較がわかりやすいです。

XZ3 は胸ポケットに入れる気にならない重さですからね💦
 それより軽ければ良し、ですかね😅

> IDEON さま

ありがとうございます。
ほとんど開封直後のファストインプレッションレビューなので、浅いですが…^^;

XZ3 とRedmi Note9sを比較する…というのは、結構な無茶ぶりですが、XZ3は2年前のモデルであってもハイエンドモデル。
圧勝してもらわないといけないのに、接戦。
主観で行くと完敗レベルという…。

Z5→XZ→XZ1→XZ3と、SONYのスマホを使い続けてきた人間ですが、SONYは、もう勝てないのではないか…いや、プロデュース バイ ジャパンは、もう無理なのではないか…と思ったほどでした。

XZ3のカメラって、ハードとソフトのバランスが悪すぎる…と思うのは私だけでしょうか?
もしソフトウェアがハードの性能を十分に引き出せるレベルであれば、「さすがSONYだ!」ってことになったのでは?と思います。

撮影条件によってはOPPA AX7のカメラの方が、雰囲気の良い写真が撮れると思うことも。

ハイエンドが、ミドル…ミドルローのスマホに負けちゃいかんでしょう…って思います。

日本ではXPERIAは、ハイエンド一色だったのも今となっては理解できます。
グローバル版のミドル機なんて、恐ろしく性能が💩なので…。
(XPERIA8とか、TryUQで2週間弱触ってビックリしましたから…)

ソニーが生き残るには、ミドルハイ、或いはハイエンドで、どこも真似のできないハードと、その性能を120%引き出すソフトと、それを動かすためのベースになるandroidの安定性のすべてのバランスを取れて初めて戦える…という感じかと。

個人的には、XZの筐体にベゼルレスデザイン。
4眼カメラであれば、またワクワクするかと思います。

※あ、超脱線コメントでした。

脱線ついでに😅

XZ3 はAndroid10にアプデされました?
 私は不安でまだしてないんですよ😣

Screenshot_20200621-015435.jpg

もちろんandroid10です^^;

早い段階で、android10にして大失敗しましたね。
私の場合は、顔認証を使っていなかったのでその点は問題ないのですが…
(android9では使えていた機能が10で無くなった!と大騒ぎになっているとか…)

一番の問題はカメラが起動しなくなったことです。
試行錯誤しましたが、どこにも解決策はなく…。

仕方なく、XPERIA companionを使って、修復セットアップで直り今では普通に使えています。

カメラが起動しないときに、他のカメラアプリをインストールしてふつうに使えたので、XPERIAの標準アプリの問題であることは分かりましたが…。
バッテリーの消費も異常なくらい早く、また指紋認証は3回に1回失敗するし、また認証したとしても5秒くらいかかるとか、問題多すぎだったことを覚えています。

companionを使って修復して、バッテリーの減りはandroid9の時と同様になり、指紋認証失敗もしなくなりました。
…が、認証にかかる時間は2~3秒という…。

Redmi Note9sは、1秒かからずパッっと切り替わるので、ノンストレスです。

SONY…
頑張れよ…T~T

ヒェ~、大変でしたね😱
 やっぱりアプデはスルーします。

次のレビュー、楽しみにしてます。
 夜分遅くにありがとうございました。
  m(_ _)m

>IDEON さま

こちらこそ、コメントありがとうございました!

XPERIAをandroid10に上げた直後の飛散な状態(笑)を書いたのは以下のリンクから~。
お暇な時にでも…
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/69486/comments/2106437

プチレビューありがとうございます

日本メーカー、厳しいですね

退会済みメンバー
退会済みメンバー

OCNのSIM刺したなら、docomoのVoLTEに対応してるのかレポお願いします。

レビューを読みました‼
ますます欲しくなってしまった‼

ボクはバッテリーの容量とCPUが魅力的だなぁ‼
これでこんなに低価格で販売してくれてXiaomiの面目躍如ってところですね
 
使っていてどこか不具合ないですか?
 
Xiaomiの日本市場参入にはびっくりしたけど、期待を裏切らない活躍ですね‼

ファーウェイの脱落でスマホの購入は一時どうしようかなぁと思っていましたがOPPOやモトローラ、それにXiaomiの活躍で今後のスマホの購入も楽しみになりました

レビューありがとうございます
Redmi Note 9s で素敵なスマホライフを楽しんでくださいね‼

> 立石野毛男さま

そうですね。
価格競争だけならまだしも、性能競争とセットですから…。

> 283chan さま

そういうことを名言している企業なんですか~
※中国人っぽい、まるで孫〇〇みたい…(事実は別にして)

>> Snapdragon 630や430で3万円とかいう日本メーカーは淘汰されてしまうんじゃないかと思います。

Sharp危うし!!

>> (まぁ、あちらはキャリアで売れるから問題ないんでしょうけども)

ですね^^;
7割近い人は、面倒くさいという理由からキャリア以外の選択肢を持たないですし。
そうなると必然的に、限られた選択肢の中から端末を選ぶわけで…。
(その7割のユーザーから、さらに8~9割のユーザーはIphoneを選択するでしょうし)

 10人いたら、7人がキャリアを選択。
 7人のうち、5~6人がiphoneを無条件で選択。
 1~2人の客の取り合い…。

日本の唯一の武器だった。

 『小型・高機能・高性能』

の3Kはどこに行ったんだろう…。

> paradisso さま

Redmi note9Sはmineo(D系/Data)を挿して、快適に運用中…でして^^;
OCN SIMはXZ3に昨日(25日)から、挿して使っているのですが…。

通信(アンテナピクト)がH表示…。
設定直後は4G表示になっていたのですが、再起動したらもう二度と4G表示をしてくれることはなく…。

APN全部消して、再設定したりいろいろ試したのですが、ちょっとあきらめムードです。

Screenshot_2020-06-26-10-15-45-678_com.ss.squarehome2.jpg

> シャレードデトマソ さま

レビュー記事って、折角治まっている物欲を刺激しまくりますよね^^;
(すみません…)

この価格で、このCPUとスタミナ(バッテリー)!

ホント、ゲームなどせずにふつうに使っている分には、2日余裕で持ちますし、
『あ、充電してなかった!』

と思って、端末をみても

『まだ70%以上あるやん!スゲー!』

っと、いう感想です。

使用時の不具合…ですが、全く感じられず。
怖いのはデータ持ってかれない?ってことくらいで、サブサブスマホとして使っていくので、電子マネー系やクレカによる購入に使う…といった使い方をしなければ、とりあえず問題ないかな?と思っています。


※スクショは、最近気に入っている「スクエアホームランチャー」です。
こう言ったランチャーを使えば、android機とは違って、一癖ある中華スマホの使用感が簡単に変えられるのもいいですね。

Screenshot_2020-06-26-10-27-37-220_lockscreen.jpg

さて、この画面を見て、何か分かりましたでしょうか?

『そこ、変更出来たらから何?』

ってレベルですが、こういう遊び心を刺激するのは、やっぱり必要かと^^

※mineoさん、キャリアになったの⁉

Screenshot_2020-06-24-07-09-56-387_com.android.settings.jpg

> nikowon さま

遊べる値段~ですし、格安SIMと抱き合わせ販売でも、「入れ食い」状態ですから。

この値段であれば、

『カーナビ代わりにハードに使う!』

なんてことを考えいる人もいるかと。

まぁ当たり前の使い方としては、カメラですね。
スナップ写真であれば、必要十分。

仰る通り、ミドル機にしては問題ないくらいヌルサクです。
中華スマホ独特なのでしょうか?
バッテリーの持ちを良くするために、常駐しているアプリ(タスク)を殺しまくっているようですが…^^;

なので、メイン機にはちょっと向かないかな?と個人的感想。
(それ以外に、やっぱり余計な通信があるのではないか?という…)

※スクショは、ある機能を使おうとすると端末データの搾取を容認するよう求めてきます(笑)
もちろんキャンセルです。
セキュリティって言葉は、全くあてにならない(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。