掲示板

日産、6712億の赤字

日産、6712億の赤字。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052800733&g=eco

うーん…。
昨日、NOTE e-power を買ったばかり…なんですが。
(ローンじゃなくて、現金一括…)

大丈夫なんだろうか。
(大企業だから大丈夫…なんてのは、妄想)

・子会社潰して、人気車種だけ吸い上げる…
・車種限定して工場生産をシンプルにする…
・今後5種のフルモデルチェンジを予定していたが、2つに絞る…

そんなことが起こりそう。

最終的に、どこかに喰われる…


16 件のコメント
1 - 16 / 16
映画 ハゲタカ みたいに中国企業が買収したりするかも。過去にSAABの例がありますからね。
カルロス・ゴーン氏が経営者として招かれる前にも経営危機がありました。
彼がやったことは、延命治療でしかなかったのでしょうね…。(汗)

国内の自動車メーカーは、軽ハイトワゴンかミニバンしか売れないので苦戦しているみたいです。
しかも、国内の新車販売の4割は軽自動車なので利益を上げるのは大変だと思います。
日本で、利幅の大きい車で稼げるのはトヨタ(レクサス)くらいですか。

日産は、スカイライン フェアレディ等のスポーツーが代表ですよね(湾岸midnightはほぼスカイラインとRX-7のストーリーでしたし)。
今はスポーツカーも2シーターも2ドア車もほとんど売れませんしね。

ゴーンさんは、コストカッターとして日産を一時的にも立て直したのは事実だし、(日本人経営者ではあれだけのリストラはできなかったでしょう。ただ
あまりにも長く日産を経営し過ぎましたね。
いつの間にか
日産は俺の会社
と、思ってしまったんでしょう。
これは、カルロス・ゴーン氏が継続して居たほうが会社経営自体は
上手く行ってそうな気がします。(^^;

今の経営陣の発想だと、車種を減らし工場を閉鎖して縮小というもの
しかなく、鴻海に買収される前の危機的状況に陥っていたシャープの
状況に似ています。

これって車を購入するという方の視点で考えると、わくわく感がなく
つまらない感じがするのですよね。

このままでは、今売れている車もブランドイメージ低下で売れなくなる
恐れもある様な気がしました。
合併相手は三菱自動車じゃないですか?
三菱単独では、力不足かも知れませんが、グループが支援すれば、国内2位の座を取ることも出来るし。
こんにちは。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-28/QB1K0RDWRGG001

とりあえず海外工場でスペインとインドネシアは閉鎖の方向のようです。スペインでは暴動が起きています。

インドネシアに関しては工場は残し、完成車は作らないが三菱自動車向けにエンジンは生産する、と言ってたけどそれは去年の話で。さて、どうなるか。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/28/2020052880309.html

韓国からは撤退のようです。輸出は単に辞めるとして、ルノーサムスンが日産車をOEM生産しているのは・・・まぁ辞めるんだろうな。
ノート、セレナ、エクストレイル
人気車はマイナーチェンジを続けている。

経営状況から、これからもマイナーチェンジだけなのか?
>ノート、セレナ、エクストレイル
人気車というより、それしか残っていないというか。
それ以外のクルマが無いのが現状の日産。
国の政策として、自動車産業を衰退させる気は無いので、全く問題ありません。
内部留保もありますし、幾らマイナス出てもほぼ無金利で、メガバンクが貸してくれます。😊
来月にもキックスe-POWER出るのに
今ノート買うんですね。
ノートも新型出るみたいですけど、
待て無かったんですね😊
キャラバンを忘れないであげてください。
ハイエースに隠れて目立たないかもしれませんが、しっかりとしたつくりの車です。
 売れる車種にシフトして、スバル マツダ化することは考えられますが、日本人経営者では、国内で恨みを買うから外国から経営権と引き換えにリストラ屋を外国から呼んで第二の初期ゴーンになってもらうしかないかな。

昨年の日本アカデミー賞を取った
新聞記者
の主役の女性新聞記者役は、日本人俳優では、イロが付くから、韓国のシム ウンギョンさんが起用された、と聞きました。
 私は、彼女好きだし、日本で頑張って活動してるし、日本語も作品ごとに上達してるし

 でも、コロナが収束しても特に中韓をはじめとする外国人インバウンド受け入れについては一悶着あるんでしょうね。
WJUNさん

日産、6712億の赤字、車はいいのを出しているのに!

やはり、立て直しても、立て直してもダメなんですかねえ!

社員は一所懸命仕事しているのに残念です。最後は山一証券と

同じになるのですかねえ❓
どのメーカーも販売は苦戦してて、リースに注力したり、自動運転技術に投資してますね。
ニッサンは、ゴーンちゃん逃亡のマイナスイメージが年明けから濃厚でした。

某マラソン大会のコース沿道にあるニッサンのお店、試走でも快くトイレ貸してくださったりして、店の雰囲気はよく見てます。
この際、日本も自動車メーカー2社に再編(トヨタとそれ以外)があるかもですね。マツダもスバルも必ずしも業績が良いわけではないし、世界標準の規模でもありませんから。
スズキは軽とインドに地盤持ってるから、独自路線でやれるかもしれませんが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。