掲示板

Kyash サービス 資金繰りが困難なのか… めっちゃ騙された!

Screenshot_20200401-202742.png

ICチップが付いたリアルカードを2月の申し込み受付開始と同日申し込み。
3月中には、新しいICカードで決済の幅が広がると思っていたら、昨日(4/1)
5000円をセブン銀行に入金したら先着5000名に1000円分のKyashポイントをーーというニュースを見て、帰りのセブンで早速入金。

それ以前にン十億単位の貸付がどーのっていう話があったので、「資金繰り困難で、潰れるんじゃない?」って思っていた矢先の、利用者への金銭要求。

※上記文、ニュースのタイトル部をサラッと見ただけで書かせて頂きましたので上記文、私の誤認がございます。
(まじけるさま、ご指摘ありがとうございます!)


実質カード発行のために900円支払っています。
そのお金が返ってくる可能性があるなら…ってことでダメ元で現金チャージしました。

ICカード申し込みの前後関係なく…って文言が書いてあったから、2月の申し込みも対象かと思っていたら、下の記事。

https://www.kaesakura.com/2020/04/kyash-sevenatm-1000point/

これによると受付開始直後のユーザーは対象外。
馬鹿にしとるんかい!

2月申し込みを開始して未だに新カードが手元に届いていない状況での次のキャンペーンは、ありえん…。
(4月10日以降に順次発送らしい…)


深読みしなくても以下のことは、ほとんどの人が考えるだろう…

今回、この時期に
セブン銀行で現金5000円チャージで、先着5000名に、1000ポイントをバック!というキャンペーン。
2500万の現金徴収は何のため。
始めのキャンペーンで手数料900円徴収したけど、見込み違いで急遽現金が必要になった…とか?
セブン銀行からの現金チャージだけが対象…ということから、以前au payも同様のキャンペーンを実施していたので、何かしらのセブン銀行との旨みがあると思われ…。

※修正、加筆いたしました。
(まじけるさまご指摘ありがとうございます)


ビジネスモデルの胡散臭さは、かなりのものですが…。
クレジット支払いの手数料の横取りシステムをビジネスにしたってこと。

でも、これで利益を生み出すのは結構大変かと思う。
2月に申し込みした人には、カード配布はすぐにでもできるが、資金面で身動き取れなくなってんだろうな。

うーん…。

2万くらいチャージしているが…。
もしかしたら、この金消えてなくなる可能性も出てきたな。

早めに使い切っておこう。
あ、RakutenUNLIMITの支払い、Kyashでやったんだった。
楽天さん、早く請求立ててくださいよ~。

Kyash倒産前に対応してほしい‼


Screenshot_20200403-125706.png

追記:2020.04.03

▼ Kyashに絡むニュース

・『Kyash』で不正使用報告が相次ぐ カードのロック方法・リンク解除の仕方
https://mag.app-liv.jp/archive/127271/

・ 無作為に作成したカード情報を用いた不正決済(総当たり攻撃)
・ フィッシングサイトなどでのカード情報の不正入手
・ 特定の加盟店からの情報流出

このことから、QuicpayでKyashを使えば加盟店ならの情報流出でも、ある程度防げる…という意図があり、利用促進の意味で対象外だったのを対象としたのではないか…と推測しています。

※画像の追加と、ちょっと意味不明な書き方になっていた文章を書き換えました。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
ひえー。怖いっすね。

触らぬ神に祟りなしってことで、ノータッチにしときます。
Kyashは第三者型前払式支払手段なので、未使用残高の2分の1以上の額に相当する額を外部に供託する必要があります。
なので利用者には半分は戻る可能性が高いですね。
>WJUNさん
こんにちは、はじめまして!

やっちゃいましたか?💦
これ勘違いしてやっちゃう人いるだろうなぁ、と思ってたんですよ。

やり方がヤラしくて分かりやすい。
①エサを付けなくても釣れる魚を釣る
②撒き餌を撒いて寄ってくる魚を釣る
③美味しい餌を付けて釣る

今、②の段階だと思います。
旧カードでも、4月いっぱいは1%還元なので、私は③が出るまで様子見します。
Kyashの社内を紹介している動画だったかサイトだったかテレビだったか忘れたのですが、めっちゃくちゃ胡散臭い職場という印象がありました。
(もしかしたら勘違いかもしれませんが…)

> IDEON さま

アイコンのマークを見て『はっ!』っと思ってしまいました。
ハンドルで、うーむ^-^ってなりました。

発動しそうです。

③ ありそうですね。ってかありますね!
Kyashの契約数から考えたら、ICチップ付きでかなり喰いついてくる人が多いと踏んだKyash側。
でも900円分払わないといけないことと、9万以上使わないとそのカード発行手数料分をペイできないことから、敬遠する人が多かったという事実。

Kyash「今更、発行手数料無料にするからって言えない…。
   あ、そうだ!ポイントバックにすればいいんだ!
   でも、無制限にしたら儲からないしなぁ~。
   先着5000名ってことにして煽ったら?
   それで、実際は1000名くらいにポイントバックでも
   分らんだろうし。
   1000ポイントバックがあったら誰かが呟けば、
   『あ~先着から漏れたかぁ』って
   勝手に思うだろうし!」

って流れが読めますね。

4月1日の朝10時のアナウンス。
発行枚数から考えたらあっという間に終わってしまうキャンペーンに思えるけど、但し書きがあったわけで。

第三のキャンペーンでは、夏から秋の間に、発行手数料無料でさらにチャージ金額の20%ポイントバックのセンでしょうね。
こんにちは。

先日「逝った」株式会社Origamiは六本木ヒルズで資本金42.5億円。
Kyashは南青山(表参道駅前)で資本金74億ですか。へー。


こういう会社はハッタリかまさないとダメなんすかね?
Origamiは1株1円の大暴落で売り飛ばされたらしいですからね。
本当に怖いです。
>WJUNさん

まさに、そんな感じでしょうね!
ウマイ👍

もう1つ③が来る要因として、もうすぐLINEクレカの募集が始まるという事です。

こっちにシフトする人も、少なからずいると思うので、Kyashも多少考えると思います。
WJUNさん
残念でしたねえ❗❗

Screenshot_20200403-111845.png

少し良いニュースとしては…。

QuicpayのカードとしてKyashを使っても1%ポイントバックされる…という点ですね。
Quicpayのカードとして登録は以前からできていましたが、ポイントバック対象にならないというマイナスがありました。

しかし、リアルカードの提示が要らないということでKyashのリスクを少し減らしてコンビニなどで気軽に使えるようになりました。

GooglePayアプリを使わないから消そうかな?って思っていたところに、やってきたこのニュース。
暫くは乗っかりたいと思います。

メルペイのキャンペーン終わったし。
iD支払い意外に便利だったから、良かったんですけどね。
『支払いはiDで』でと単語が少ないのがいい。
『ペイペイで…』は結構嫌。
『支払い、メルペイで…』だったら、使わなかったかな?
>WJUNさん

最新情報への更新、お疲れ様です。
前回の改悪
2%付与→1%
これは解るとしても、
Quickpayポイント対象外
これで見限った人が結構いたんではないでしょうか?

この撒き餌でどれくらい戻って来るかな?(笑)
> IDEON さま

2%バックの時は『ホントかな~』と思いながら使っていましたが…。
リクルートクレカの1.2%ポンタポイントに、2%バックですから、これぞ神カード!って思いましたね。

すぐに夢から覚めて現実に。

Kyashからすれば1か月後に2%バックよりも翌日バックにしたから、1%でも改悪じゃないよね?っていうふうに思っていたのかも…ですね。

ふつうにクレカを使っている人であったら、まだKyashは、利用価値がありますから…。

でも、利用に関するリスクは全部ユーザー側ですから、それを知らないとトンでもないことになりますね。

もし、ン万円チャージするときは利用の直前に入れます。
Kyashなんかに常においておいたらいつの間にか誰かに使われていた…なんてことになっても、Kyashは保証しません!と明言していますから。

いつもロックしておいて使うときだけロック解除するか、使用前に残高確認してチャージして使うという運用を余儀なくされていますね。

この面倒くささで離れていったユーザーはさすがに帰ってこないかな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
見る専門でしたが初めて登録してみました。

>それ以前にン十億単位の貸付がどーのっていう話があったので、「資金繰り困難で、潰れるんじゃない?」
「貸付」と「資金調達」の違いを勉強しましょう。

>5000円のチャージ 先着5000名 1億の資金調達ができる。
5000円×5000名=2500万円です。

>Kyashって十数名規模の会社だろうから
74名です。 https://job-draft.jp/companies/218/zakkubaran

>資金面で身動き取れなくなってんだろうな。
「資金調達」の意味を勉強しましょう。

>受付開始直後のユーザーは対象外。馬鹿にしとるんかい!
これは本当にヒドいと思います。先行ユーザの扱いはどうかしてますね。
> まじける さま

初めまして!
ご指摘ありがとうございます。

5000×5000
これは恥ずかしい…。
なぜ1億なんだ?って。

訂正させていただきます!
見る専門なんて勿体ないです。

今後ともよろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> WJUN さま

今読み返すと上から目線なコメントとなっており反省しております。大変失礼いたしました。ご丁寧な返信・本文訂正ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
> まじける さま

いえいえ、とんでもないことです。

読むだけ~という人が『間違っているよ』と指摘するにも、大切な時間の一部を提供していただいていますし。

感謝!

IMG20200406191002.jpg

今度は、メルペイで5000円チャージ。
今回も乗っかっておきます。

Kyashではなく、セブン銀行に何かありそうですね。

MVIMG_20200416_193419.jpg

昨日届きました!

#KyashCard

いろんなところで「格好いい!」という書き込みに、ちょっとワクワクしながら開封!

確かに。
クレカには見えないシンプルでスタイリッシュなカード。

これなら、出すの格好悪くない!
(前のリアルカードはちょっとダサかった)

でも、Quicpayに登録しているから、このカードの出番はまだない。。。
>WJUNさん

今晩は!
無事到着して良かったですね👍

頑張って発行手数料の元を取って下さいね!(笑)
> IDEON さま

ありがとうございます!

リクルートカードからチャージで、Kyash使っていますので、結構ヘビーに使っている状態です!

元を取る…となると9万突っ込まないとイケませんが。

まぁ、だいたい普段だと旅行言ったらそれくらい…。
でも今の情勢。

#おうちで過ごそう

ですから。
使う場面が激減しています。
>WJUNさん
>普段だと~

☝️旅行はちょっとタイミングが悪かったですね😅

話題のiphone SEはいかがですか?📱

Screenshot_20200525-170307.png

忘れたころに~…ですが、メルペイの5000円現金チャージで500Pプレゼントの還元ありました~。

コンビニで使わせていただきまぁーす。
発行手数料の半分以上は回収出来ましたね!

(*^^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。