掲示板

置き配 ~終焉のはじまり~  …か。

Screenshot_20200328-183826.png

土曜日の朝。

今日届く荷物を待っていました。
外に車がバックする音。

『バン!』

あ、きたきた。
ピンポーンっと鳴るのを待っていましたが、鳴ることはありません。

『あれ?さっきのは違ったか…』

そう思っていたのですが、アレ〇〇に

『今日の配達は?』

と尋ねてみると、

『〇〇は、お届け済みです』

という回答。
もしや!?と思い玄関に出てみると、置いてあった…。
今日は雨。

置き配がデフォになるということは聞いていましたが、少し高額の商品を買いました。
箱は濡れて、ボッコボコ。
上に重量物を置いた形跡。

アマ〇〇に、文句を言ってやろう…と思ってアプリを開けたら、配達の証拠写真まで撮っているという…。

物凄い恐怖を感じました…。
そっとアプリを閉じました。

何にしてもーー。

ヤマトはではありえない。

もし箱が破損した場合、配達員の人から「中身に問題ないか確認してください」っていうくらいですから。

やっぱりこれからは、ヨドバシや楽天を利用しようと思います。
とくに米は絶対に楽天ですね。
楽天のショップの場合、精米日は発送の直前であったり、本当に美味しい米が届きます。

アマ〇〇は、へーきで1~2か月前の精米日だったり、洗剤などと同じ箱にぶち込んで送ってきます。

液体の詰め替え柔軟剤から少し漏れていたようで、米にばっちり臭いが移っていたことがありましたし。
一応電話したら、保証はしてもらえましたけど…こちらで、その米を破棄するのは気持ちのいいものではありません。
(食べ物を粗末にしている罪悪感までは弁済してくれません)

ヨドバシは、猫砂ひとつでも送料が無料なので、本当に助かっています。
しかも、毎度ポイントが付くので、次回の購買意欲を誘ってくれます。


アマ〇〇にしても、実際の商品の配送で利益を出そうなんてビジネスモデルではありません。
問題があれば機械的に処理し、とくに多くなかった中華製品に対しての、「買って損した」レビューを書きすぎると、半永久的にレビューする権利をモデレータによってはく奪されます。
或いは、アカウント停止をするという…。

地球上で一番、客を客とも思っていない企業を目指していますと豪語している通りの対応をしてくれます。

アマ〇〇はAWSで十分な利益が出ており、〇億もの商品を販売することで得られる利益は微々たるものだと言っているのが現状。
だから、こういう『置き配』でやっつけ仕事をしているわけです。

顧客がアマ〇〇離れをする以上に、アマ〇〇そのものが顧客から離れていくのが先かもしれません。
もうすでに日本人の情報は吸い上げて尽くして、ネットワークの構築も完了。

そう、あのアマ〇〇のマークの横のベータの文字が消えたことが証明しています。

もうアマ〇〇は、次のステージに入っているといっていいでしょう。

すでにあなたの家に、マイクといつでもコントロールできるカメラ。
その画像をネットワーク上に保存するAWS
そのネットワークカメラはセットアップ時に位置情報を要求してきませんでしたか?
あなたの居場所も、スマホの中にアプリを入れていればどう行動しているかも、24時間365日、すべてはAWS上に記録されていつでも取り込む準備は完了しています。

そう次のステージは、ナノ〇シン(ナノ〇イルス)があなたの体を支配します。




『信じるか、信じないかは、あなた次第です!』


あれ?
アマ〇〇を語ると大抵、このシメ方になってしまうなぁ~。
もともと裏の仕事が怪しいことばかりしているようだから^^;

seki.jpg

…ちょっと追記。


来るべき5G時代。
これを推し進める本当の理由を皆さんはご存じでしょうか?


表向きには、遠隔医療や自動運転などの交通インフラ整備…とか言われていますが、大量のデータをアップロードしたい…という考えがあるのです。

一般消費者が恩恵を受けるのはダウンロードのスピードです。
アップロードなんかは、YouTuberくらいしか恩恵を受けないでしょう。

ではなぜ、アップロードの速度を上げたいのか?

各家電にカメラが付き始めていることをご存じの人も多いかと思います。
その映像をどうするのか?
全部AWSに吸い上げたいのです。

今の回線速度では到底追いつきません。

エアコンにもカメラがつき、自動掃除機にもカメラが付いています。
これは、的確に人が居る場所に温かさを届ける…や、ぶつからないためのセンサーとして…という表向きの文言です。

また、もうほとんどの人が持っているスマホのインカメラは、なぜと搭載されるようになったのか?なんてのは、ほとんどの人は薄々分かっている人も多いかと思います。

人をスコアで管理する時代がもうすぐそこまで来ているということです。

その人物、検索している言葉・書き込む内容(思想)を常に監視しているのです。
その情報は位置情報と顔認証、虹彩認証、指紋認証あらゆるものをひとつのデータとしてAWS上に保管されます。

そのデータを収集し、利益を上げている企業は果たしてどこでしょう?

ここまで書けば、感の悪い人でも、

『あー、アマ〇〇か』

と。

あ、結構危〇で確信をついた内容を書きすぎました。

この追記もーー。

信じるか、
 信じないかは、

  あなた次第です^^;


15 件のコメント
1 - 15 / 15
置き配がデフォルトになったらしいですね…。
手渡しも選べる・・・のかな?

次は、ナデシコかw
食品は通販で買わないほうが吉ですね。
某野菜通販で、傷んだものが送られてきたことがあります…
> 真里亞 さま

置き配は、対面に変えることはできる…みたいなのですが、購入時に何も質問されることはなく、配達希望日時しか表示されませんでした。

当然時間指定していれば、ヤマト便になったかと思います。

時間指定すると日曜に受け取り…となっていたので「土曜に受け取りたい」と思った私は、時間指定ができない即配を選びました。

今度からは時間指定をしっかりしたいと思います。
時間指定したのに置き配されることは、ふつうに考えてもあり得ないでしょう。

時間指定の意味がないですから…でも、アマ〇〇だから理解を軽く超えることをしてきそうですが…。
> ふみえもん さま

〇億という商品を、入荷ごとのラック管理しているようですから、もちろん食品を分けて保管するというアマ〇〇からして無駄な管理はしていないですね。

消費者としては、一番気にしてほしいところですが。

また薬局で食品を買うのもバツですね。

物凄い臭いが強い芳香剤の真横で積み上げられた米を買って、炊飯器から芳香剤の香りがしたときは驚きました。

食べましたが…、生まれて初めての不味いごはんでした。
>置き配がデフォになるということは聞いていましたが、少し高額の商品を買いました。
箱は濡れて、ボッコボコ。
上に重量物を置いた形跡。

あまりにも酷い配達ですね。アマゾン、少し考え直す時期にあるのかも。
置き配がデフォルトになったのは知っていましたが、やっぱり不安になります…。

AmazonでNASとその周辺機器(HDD4基、増設メモリ、SSD、UPSを予定)をまとめて買おうと思っているので、配送方法はよく確認します。
> yoshi君 さま

ある時期から、中華製品の乱立。
もちろん真面な製品もあるでしょうが、圧倒的な不良品の多さに驚かされます。

粗悪品を見抜く目を養わないといけない場所で、商品選びって本来やるべき作業ではない…と思うのです。

こんなところから、もうひとりひとりの顧客を相手にする必要が無くなったと判断しているようにしか思えません。

倉庫を持ってそれをチマチマ販売していることそのものが、すでにコストになっているのかもしれません。
(やめたいんでしょうね)

アマ〇〇だけが販路ではない!ってことには既に日本の企業も気が付いていますが、顧客の意識が未だアマ〇〇に傾いています。
それを「楽天」が何とかしようと動いて空回りしたり。
ヨドバシはアマ〇〇とそっくりな販売ページを展開して、使う人は何の違和感も感じず購入できるようになっていますが、如何せん宣伝が下手。
無駄な宣伝をしてコストをかけるより、こういう顧客同士の口コミに頼った経営をしているようにも思えます。
(明らかに口コミが少ないですが…)

このままでは利用する立場から、知らない間に利用される立場になり、最終的には搾取される立場になるのかもしれません。
> jun428 さま

もしプライム会員でしたら、時間指定すればヤマトさんの配送になると思います。
WJUN様
アマゾンは商品をしっかりと見極めないと中華製の怪しい商品も多く出品されていますが、それに比べてヨドバシはまだ信用がおけますね。たとえ100円の商品でも送料が無料というのもうれしいし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アマゾンは、他で送料無料とはならない安いものしか購入しないようになりました。

あと、お書きのように時間指定にしてなるべくヤマトに持ってきてもらいます。

最近、ネット通販利用が増えたので、アマゾンにかぎらずヤマトの方、毎日のように来てくれます。昨日は朝、夕と2回も(別の方でしたが)。

毎日、ありがとうございます!
情報を握られるというのは気持ち悪いですよね。

広告は当然オプトアウト。
スマートスピーカーを購入する時はグーグルを避け、エコーやテレビスティックを購入してアマゾンプライム会員になったから買い物はヨドバシと楽天に。
ツイッターを登録しても一言も発さずアプリも入れない。
ラインは公式アカウントのみで友人とのグループは入らない(と言うかラインに登録しているのは公言していない🤬)
インスタグラムやフェイスブックにも登録せず。
ユーチューブはグーグルアカウントにログインしていない端末でも視聴する。
ポイントやキャッシュバック、割引は諦めてアプリは入れない。

それでも行動は追跡されているんです。
グーグルに残されている自分の検索を含めた履歴等を数年前にダウンロードしたら凄い量で目を剥きました😳
WJUNさんへ
置き配、飛んでもない話です。私はアマゾンは利用しません。
宅配の値段、人手に不満があったら、トランプ大統領と一緒に
アメリカに帰ったらいいです。どこかの三木谷氏がマネをした
らえらい事です。
Amazonたくさん利用しています。でも、置き配はされたことがないです。プライム会員で、毎回時間設定しているからなのでしょうか??

「置き配する」がデフォルトになったと聞きましたが、それはどうやって確認するのでしょうか?どこかマイページから、設定できるのでしょうか・・・
>WJUNさん
>時間指定すればヤマトさんの配送になると思います。

プライム会員でいつも時間指定(平日の午前中)かけてますが、デリバリープロバイダが多いですね。たまに郵便局。昔はヤマトで来ていましたが最近は来ないです……。
置き配がデフォルトになったのは知っていました。
ですが、これはひどいですね。

これから、密林では書籍程度しか買わないようにしようかな。
中華製品が増えてしまい、評価もやらせの嵐だし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。